MY HOME TOWN

志摩の暮らし

わて ほんまによういわんわ



先日、テレビから流れてきた歌のイントロで、
息子が、

「お!『よういわんわ』や」

と、振り返って言った。

笠置シズ子さんの『買い物ブギー』だった。
こんな古い歌を知ってるのかって訊いたら、
大学生の時に友だちが
「面白い歌がある」
と、アパートにやって来て、
長い時間議論したと言う。


『わて ほんまに よういわんわ♪』

の、よういわんわ

というのはどういう意味か。

息子は、奈良生まれの祖母が使うので
意味はなんとなくわかっていたけど、
関東の友だちにどうやって言えばわかるのか・・・

そんなことで、長い時間議論したと言うから、
大学生活は楽しかったに違いない。



関西弁といっても、
大阪、神戸、和歌山、奈良、
それぞれ特徴があるので面白いなぁと思う。



そんな関西弁のど真ん中(?)
から来られたミュージシャン

西成の神様

と、関東のご出身かと思っていたら、
愛媛出身だという

西濱哲男
さんのジョイントライブに行ってきた。






西濱さんは4、5回聞いている。
相変わらず渋い歌声で、
選曲も良かったぁ。
前回、私がリクエストした曲を、
今回も歌ってくれたのは、
覚えていてくれたからかな?
と、ちょっと自惚れて、勝手に喜んでいる。

西成の神様は2回目。
神様って言うから、
拝んでおくけど、
「パチもんやからご利益あれへん」
と、お手本のような関西弁で、
ライブ終了後もしゃべる!しゃべる!

神様は、前回来ていたのを覚えていると
声をかけてくれるた。
覚えてくれている
ということが、うれしいものなんですよね。

久しぶりに、バーボン飲んで大笑いした。
関西弁は心を開くね。

パチもん
バッタもん

パチる

とか

わかるのかな。
息子に聞いてみよっと。





関連記事
  1. 2016/10/02(日) 22:01:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<名張❌志摩ライブ | ホーム | 志摩で伊勢の夜>>

コメント

オモロイ神様もいるもんです^_^
いやぁ熱いステージで見に行ってよかった!
しかし
甲賀の神様も負けてないし
大崎の神様もあれでなかなか(^_^)
  1. 2016/10/02(日) 22:52:16 |
  2. URL |
  3. オレンジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほんまやね。
ゲラゲラ笑ったね。

はまじまの神さんはどない?(笑)


> オモロイ神様もいるもんです^_^
> いやぁ熱いステージで見に行ってよかった!
> しかし
> 甲賀の神様も負けてないし
> 大崎の神様もあれでなかなか(^_^)
  1. 2016/10/02(日) 23:16:44 |
  2. URL |
  3. KK4693 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kk4693.blog90.fc2.com/tb.php/374-38b7e05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)