MY HOME TOWN

志摩の暮らし

吉田賢治さん銅版画展〜ずっと海女を描いていた〜

津市の三重画廊で、
〜ずっと海女を描いていた〜と題した
吉田賢治さん(志摩市)の銅版画展を開催中。
10月1日(日)17時まで。

新しい作品の
その色に、思わず声を出してしまいそう。
『海の宙』

これは、
『流れはたえずして』
という作品からつながっていると、
丁寧な口調で説明してくださいました。

花が落ちる姿から「死」を連想し、
海女の姿に「生」という死生観を表現。
この作品を、私が文章にするのは不可能だった。

静けさと寂しさ、力強さとやすらぎ、
鑑賞する人が、どのように受けとめるのか、
それは無限にある気がする。

※画像掲載許可をいただきました。
20171002130028ff9.jpg
  1. 2017/10/02(月) 13:01:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤスムロコウイチさん 志摩ライブ決定!

ヤスムロコウイチさんのライブが決まりました。
一度目のライブから帰った時に、
「夜を見てた」を何回も聞いて、
一週間後には、レスポールを弾いて歌いました。
その曲をまた好きになった人がいました。

二度目のライブでは、
志摩でも歌ってくれたらいいなぁと思いました。
一年後でもニ年後でもいい・・・・
と思っていたけど、
スケジュールびっしりの中、
11月に来てくださることになりました。

その話をぽろっとしたら、
春一番コンサートで何度も聞いている方が、
「おれ、絶対行くで」
と言いました。
ライブ告知前にもうご予約いただいちゃっています。

そんなヤスムロさんの魅力を、
二回聞いただけの私が語るよりも、
ライブに来て知ってみませんか?

岡野は、おもしろいことのハードル高いです。
なかなか笑いません。
そんな私が涙流して笑いました。
もちろん、歌もギターも引き込まれます。
ヤスムロさんにしかない世界です。

ライブが決まってから、
ホームページで経歴を拝見しました。

すごい人やった。

どうしよう。

二回目のライブで、
物販用の敷物がくちゃくちゃだとダメ出ししてしまいました。
私の悪いところです。
私は、安倍総理に話しかけられても、
滑舌悪くて何言うてるかわからへん!
と言いそうです。

そんな失礼な私。
それでも来てくださるそうです。

また聴きたい
また会いたい
と思った方と、意外に早くお会いできることになり、
とても嬉しいです。

同級生の栗林くんがつないでくれました。

ヤスムロさんのライブ前に30分ほど、
同級生共同企画としてO/Aします。
栗林くんが歌います。
シンさんと亀ちゃんと私で
「ねこのねごと」という
シブいユニット組んでます。
全部ひっくるめておもしろいので
是非、お越しください。
ヤスムロコウイチさん、
近距離で見れます。聴けます。

20170908173332474.jpg



  1. 2017/09/08(金) 17:34:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋本節 ライブツアー2017秋『ALIVE』三重終了

初日の伊勢のゲストハウス
「風見荘」


愛知からのファン、
地元のファン、
宿泊のお客様に囲まれて、
秋本節さんの、秋のツアーがスタート。

素敵な空間でした。

今月いっぱいで閉店。
来年には新しい建物になるそうです。

20170905172226ab6.jpg


2日目は、恒例の鳥羽アコースティッカルにご出演。

毎年会う、若いミュージシャンに囲まれて楽しそうです。
今年は、アコースティッカルのTシャツを来て登場。
よくお似合いでした。

20170905172222a3d.jpg


夜は、志摩市プルーフへ。
プルーフでは9回目のライブです。
いつも満席になるのですが、
今回は、イベントがいろいろ重なったせいか、
お客様が少なめ。

そういうことなら!と、
お忙しい中、無理をしてお越しいただいた方や、
お友だちがお友だちを呼んでくれる。
マスターも常連さんに電話。


自分のことしか考えない人も多い世の中。
私や秋本さんの気持ちになって、すぐに動いてくれる。
涙がこぼれました。
鬼の目に・・・。

ありがとうございました。


2017090517222079d.jpg


3日目は初めての四日市。
「ライブハウスGulliver」

こちらにも、遠方からかけつけてくださった方や、
オープニングアクトのチョモさんのファン、
お店の常連さん、
そう、そう、
秋本さんが、大塚まさじさんのラジオにご出演されたときに
聞かれていた方が、一度聞いてみたいとお越しになっていました。
すごいな。
いいもんなぁ。秋本さんの歌は。

マスター手作りの木のお店。
楽しいママさん、明るいスタッフの皆さんのおかげで、
あたたかいライブでした。


秋本さんの歌は、あたたかいんです。
だから、とてもよくあっていて、
私もあたたかい気持ちになりました。


3日間もプロミュージシャンのライブに同行させていただいて、
いろんな勉強をさせていただきました。

アコースティッカルでは、
「我が心のヤスガーズ・ファーム」
を私が歌うといったら、
一緒に歌ってくださって。

いい思い出になります。


20170905172218d17.jpg


秋本さんに新米を食べさせてあげてって、
しんさんがお米をくれました。

「おいしい。おいしい」
って何度も言っていた秋本さん。


2017090517222830d.jpg

人のあたたかさを、こんなにたくさん感じられたのは、
秋本さんのお手伝いをしてきたからだと思います。


ありがとうございました。

これからも、
みなさんに、あたたかい歌を届けてください。




どうぞお元気で。





  1. 2017/09/05(火) 18:00:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

志摩市浜島町 サマーナイトガーデンで今年も歌う

浜島町
ビン玉ロード サマーナイトガーデン

木曜日なので、少ないかと思ってたけど、
知ってる方が来てくださったり、
ホテル宿泊のお客様がぶらっと来てくださったりで、満席でした。
倫典さんとお揃いのネックレスつけて(勝手にお揃いにした)
歌もギターもうまくなる気がした。
あ、歌はないか(^^;)
あ、おんなじのつけただけで、ギターもないけど。


最初に歌った「あなただけを」
昔、作詞した大野さんの生歌聞いてから大好きになって
夏の一曲目はだいたいこれ。
ラブソングは、ストレートな気持ちがいいと思うのです。
好きな人を想うってそういうことやから。
知らんけど(関西のおばちゃん風)


それから、二部最初の曲は《二部って、えーー!》
リクエストいただいて「月の祭り」歌いました。
名曲やね。ありがとうございます。わたしなんかにリクエストくださって。


ブルーハーツの「泣かないで恋人よ」も歌いました。二番の歌詞がいいんです。
あきらめられないことがあるのは素敵。
知らんけど。


7時半から9時まで、休憩いれてたっぷり。
毎年、お声かけていただいてありがとうございます!
ステージ中に、やきとり差し入れするって言ってくれてありがとう。
ポケット入れとけ!ってガス屋さん。ベッタベタなる。

歌い終わってからいただきました!とり安さんのやきとりは、ほんまに美味しいです。
日曜日まで演者日替わり。

みなさん、どうぞお出かけください!

20170825202947e75.jpg


20170825202950563.jpg


20170825202944938.jpg


2017082520294241e.jpg


201708252029413f2.jpg


20170825202939093.jpg



  1. 2017/08/25(金) 20:32:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋本節さん 秋の三重ライブツアー決定!

秋本節さん
秋の三重ライブツアー 決定!
初日の伊勢から、鳥羽、志摩、四日市と
3日で4回のステージです。

▪️9月1日(金)
風見荘
19:30スタート
投げ銭
伊勢市吹上1丁目6ー36
0596-64-8565
http://ise-guesthouse.com/ja/about/
************************************
伊勢市駅から徒歩2分。
伊勢の格安ゲストハウスです。
とても雰囲気のある建物。
残念ながら、9月30日に閉店。
建て直して来年またオープンされる
そうです。是非、素敵な内装のお部屋で
秋本さんのうたを聞いてください!
************************************


▪️9月2日(土)
鳥羽マリンフェスタ アコースティッカル
12時頃予定。時間は後日お知らせします。
無料
鳥羽市鳥羽1丁目2383番地51
0599-25-4800
http://tobacity-kaihatsu.jp/marinterminal/
*****************************************
今年もアコースティッカルに参加されます。
老若男女たくさん集まって、
海と定期船をバックに音楽をたのしみます。
スタッフのみなさん、
いつもありがとうございます。
秋本さんのうたが無料で聞けるチャンス!
そして、クラリネットで飛び入り参加も!
おいしいフード、ドリンクのお店もあります。
お昼ご飯も兼ねてお越しください!
******************************************



▪️9月2日(土)
Proof
20:00スタート
¥2000(ドリンク別)
志摩市阿児町鵜方2850ー117
0599-43-1872
http://proof.main.jp/
******************************************
アコースティッカルご出演後、
志摩市へ移動。プルーフでのライブです。
こちらはもうご案内はいいでしょう。
志摩の音楽ファンがたくさん集まる場所。
秋本さんが来るのを、みなさん待っています。
******************************************


▪️9月3日(日)
LiveHouse GALLIVER
18:00オープン19:00スタート
O/A チョモ
三重県四日市市采女町823-1
059-346-7321
galliver@cty-net.ne.jp
********************************************
初めての四日市ガリバーさん。
四日市、鈴鹿、亀山の方、
是非、秋本節さんのうたを聞きに来てください!
金、土が都合が悪くて・・・という志摩の方も、
日曜日、四日市までドライブしませんか(^^)
音響が素晴らしくて有名なライブハウスです。
おすすめです!
********************************************
残暑がまだ厳しい時だとは思いますが、
今年も、秋本さんのうたで元気をもらいたいと思います!!
よろしくお願い致します。



20170802222103ea5.jpg

20170802222102ddb.jpg

2017080222210039f.jpg


  1. 2017/08/02(水) 22:22:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ