MY HOME TOWN

志摩の暮らし

降りてみたいな小林駅に

20120926_204139.jpg


右は、ゆっくり読みたいと思って注文し、今日届いた
「阪急電車」《文庫本》

左は、明日届くとわかっているのに、
昨日手に取って読み始めてしまって、
そのまま借りてきてしまった
「阪急電車」《単行本》

恋だの愛だのという小説はあまり読まないけど、
これはよかったな。めずらしく昨夜一気読みした。

今津線の小林駅に降りてみたい。

今日、届いた本は、
1日が誕生日の次女にラッピングして渡そ。
  1. 2012/09/26(水) 21:29:56|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物語はハッピーエンドにできるけど。

ハッピーバースデー 
青木和雄/作
《児童書》
を借りて、今読み終わったところ。

私は知らなかったけど、
ドラマ化されたり、
有名な作品のよう。

母親から「存在の否定」という、
精神的虐待をうけた少女が主人公。

ストーリーの展開が次々変わるので、
あのひどい担任教師はどうした!?

結末が出来すぎていて、
あら!?

みたいなところはあったけど、
泣きながらいっきに読んだ。

虐待やいじめに直面した時の、
理想的な対処法になるのかな。
小学生や中学生には、
心に残る作品になると思う。

加筆修正された一般書があるらしいので、
それを、いずれ母になるかもしれない
娘たちにもすすめてみよう。

精神的な虐待は、
周囲には気づかれにくい。
傷ついたまま大人になるんだよな。

物語はハッピーエンドにできるけど。
  1. 2012/06/10(日) 00:29:50|
  2. 読書
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ベン シャーン

さっき、ニュース番組で第五福竜丸のことが流れていたので、

次女が、今年度(昨年夏)の読書感想文の本を迷っていて

この本をすすめたのを思い出した。


写真 12-02-29 23 21 17


ビキニ環礁の、水爆実験に遭遇した第五福竜丸の絵本。

さっさと読んで書いた感想文が、代表に選ばれて困っていた。

「先生、これ絵本読んで書いた」

「え~、絵本?」



そうなんです。絵本といってもあなどれません。

内容はもちろん、ベン シャーンの名画が見応えある。

何回見ても素晴らしいのです。

いいものは何回見てもいいんです。



  1. 2012/02/29(水) 23:45:24|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良へ行きたい

奈良・唐招提寺が舞台の絵本

写真 12-02-08 16 07 32



「すみ鬼にげた」

いいよ
と聞いて、読んでみた。


唐招提寺の金堂の四隅で、邪鬼が屋根を支えている。
4体のうち1体だけ表情が違うのを見た著者が、
イメージを膨らませて出来たストーリーという。


本を読んで、すぐに
「唐招提寺に行きたい!」
と思った。

邪鬼に会いたくて。


どうしても邪鬼に会いたくなったのです。

ストーリーはあえて書きません。
奈良が好きな人は読んでみてはいかがでしょうか。



かわいいだけの絵本はあまり好きじゃない。
絵もストーリーも、心に響くものを選びたい。

  1. 2012/02/08(水) 21:50:23|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0