MY HOME TOWN

志摩の暮らし

手作りカホン

まあちゃんが手作りしたカホンは、
楽器店でいくつか売れたほど、
よくできている。
先日、ミニカホンを借りてきて、
いつものバーへ行った。

1203b.jpg

数年前から「カシスソーダ」
というユニットを組んでいるので
練習をするために。

一年に二回ほど演奏をするので、
一年に三回くらいは練習をするのだ。

今回は、「カシス」と「ソーダ」のユニットに、
新しく「オレンジ」さんが加わりました。

だから、
カシスとソーダの時が
「カシスソーダ」で、
カシスとオレンジの時は
「カシスオレンジ」で、
オレンジとソーダの時は
「オレンジソーダ」で、
三人揃うと
「カシスオレンジソーダ」

と、ゆるい感じで練習しています。
メンバーが揃えば、なんとなく出来上がるのも不思議です。


そして、オレンジさんのお友だちが、
カホンを製作されていると聞き、
見に行ったところ、一目ぼれしたのです。

この度、↓写真右側の黒い方がマイカホンになりました。

「喜怒哀楽」は、
ある小学校の校長先生の書かれた字で、
「喜」と「楽」が大きくなっています。

粋ですね。

1203a.jpg

まあちゃんも、カホン使ってていいよって言ってくれているので、
今、我が家は二台のカホンが並んでいます。
喜怒哀楽も、製作者の想いが伝わります。
音楽でつながる人たちって、あたたかい人ばかりです。

さてと、、、これは、、、
どこかに弟子入りしないといけないかな。





  1. 2012/12/03(月) 22:17:12|
  2. 志摩の音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学校の文化講座


先日、地元中学校の文化講座に出かけた。
今年で4回目のギター講座だ。

事前に申し込んでいたのは、
1年生から3年生の男女17名。

今年は2年目という生徒もいて、
「ギターまだ買ってもらえない。。。」
と、話してくれる。
私のギターも弾いていいよと言うと、
さほど表情は変えないけれど、
なかなかギターを離さない。
横顔がうれしそうで、こちらもうれしくなる。

ギターは、簡単に手に入らない方がいいんだよ。
きっといつか!
って、思っている時もけっこう楽しいもんだ。

学校にある20台ほどのギターは、
「こんなに錆びていてはだめだ」
と、校長先生がおっしゃって、
音楽の先生と二人で張り替えてくださったと聞いた。

校長先生がギターを弾かれるのに、
私が講師なんて申し訳ないな。
でも、地元のおばちゃんが行く事がいいのかな?


一番前に甥が座っている。
自分が聞かなければ!と思ってくれているのか、
私の話しに
「うん、うん」
と、うなずいている。
「弾きたかったんか?家にきたらいいんやで」
と言ったらニコッと笑う。

その甥とはいとこの、もう一人の甥も座っていた。
最近会っていなかったので、
大きくなったなぁ〜、
と、話しかけたかったけどやめておく。
顔を見たらわかるから。
照れくさいだろうに、
おばちゃんのギター講座を選んでくれた甥たち。
かわいいな。

難しいと思った課題曲も、真剣な目をして練習している。
ゆっくり弾けるようになってくると、
目がキラキラと輝きだす。

今からどんな人生を歩むんだろう。。。

理不尽なことにもぶつかるだろう。。。

まちがっていることは、
まちがっていると言える人でいてほしい。
そして、まちがった人のことを
許せる人でもいてほしい。

人生の何ページか、、、何行かでも、
ギターを弾いて楽しい時間を過ごしてほしいな。

宝石よりも輝いていた地元の中学生たち!
どうか未来が幸せでありますように。





  1. 2012/11/22(木) 22:47:06|
  2. 志摩の音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電力は足りている。

いつものように、ひとりでぶらっとバーへ行った。

「なんか疲れてるんちゃう」

と言われ、

「う~ん、そぉかな」

と答える。

いつもこんな感じ。

それが、一枚のライブのチラシから、
いろいろ音楽の話しをして、
そのうち、唄い始めて、
途中来たお客さんも参加して、、、、

最後には元気!

いつもこんな感じ。

プルーフで7月1日、
平間さと子さんの
ピアノソロライブがあるそうです。
20:00~ ¥1500(ドリンク別)

写真 12-06-24 20 51 23


それから、先日伊勢でこんなポスターを見た。

写真 12-06-16 13 33 11

行きたいなぁと思ったけど、
その日はPTAの研修だった。

そして、こんなのも。

2012-06-25 00.10.29

武田邦彦さんの講演会です。

私は、震災後武田先生の講演を一度聞いたことがあります。


行こうかどうか迷っている方がいらっしゃったら、
是非!!と言いたい。
ご都合のつく方は一度聞いてほしい。

電力は足りているのです。








  1. 2012/06/25(月) 00:26:13|
  2. 志摩の音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ビーチハウス 

今夜のライブ、、、

集中力なくて、、、

なんか、、、、

久しぶりに落ち込む感じですが、、、



ホテルのメーンミュージシャンが来てくれました。

写真 12-05-03 18 46 00

ビーチハウスのお二人です。
先日の、秋本節さんのライブにもゲスト出演してくれました。
話していたらとても楽しくなります!



友人が私の写真を撮ってくれたので、
初めて載せてみました。


写真 12-05-03 20 36 45

音声がなくてよかったです。

帰りにプルーフに寄って、この画像を見せたらマスターが、
「かっこええやん~スリムに見える~」



「、、、、、、、、ギターで隠れてるだけやん」


ぎゃははは~~
ま、練習してもだめなんだから、それだけのもんやよなぁ~って
話してるうちに、もうすっかり元気!

まぁ、まぁ、まぁ、

いっか!


来てくれた友人とビーチハウスのお二人には感謝です!!
楽しかったし、もう、それでOKやん。

立ち直りはやっ!


ビーチハウスのライブは
楽しいですよ!
地元の方も是非!


写真 12-05-03 17 50 09





  1. 2012/05/04(金) 00:01:04|
  2. 志摩の音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「C-10」10周年おめでとう

あ~~~、

楽しかった。


文章の出だしで結論言ってしまうほど、
本当に楽しいライブだった。


「C-10」(しじゅう)の10周年記念ライブが、
ブルーストーン(志摩市阿児町神明)で開催され、
懐かしの J.POPを楽しんだ。

写真 12-04-07 20 35 52


店内は満席で、立ち見の人がいるほど。

演奏は何度か聴いていたけど、
ライブハウスでゆっくり聴くのは初めてだった。

こんなにおもしろいライブなら、
もっと、ブルーストーンへ聴きに行けばよかった。

おもしろいというのは、
メンバーがとても自然体で、日常を笑いにしたMCをするので、
演奏以外はずっと笑いっぱなし。

もちろん、結成10年の歴史ある演奏技術は素晴らしいので、
後半はリズムにのって踊る人も。



ゲストの3組も、会場を盛り上げていて、
あっと言う間に日付がかわってしまった。


また20周年、30周年、40周年、50周年(?)と、
記念のライブに行きたいな。


ブルーストーンでは、定期的にライブがあるようなので、
盛り上がりたい方はチェックです。


 ↓
ブルーストーン
志摩市阿児町神明2081-11
0599ー46ー0141







  1. 2012/04/08(日) 21:29:12|
  2. 志摩の音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ