MY HOME TOWN

志摩の暮らし

ジンジャーエール

私は、炭酸ジュースが飲めない。

それは、炭酸がダメなのかと思っていたけど、
よく考えたら、市販ジュースのあの甘さが苦手なのかも。

たまに、飲みたくなる
「ジンジャーエール」
を作ってみようと、
ショウガを煮つめる。

先日来ていた、長女の友人たちにも好評で、
「カラダがぽかぽかしてきた〜」
と言う。

クーラーで冷えたカラダにいいかもね。

20120811_174236.jpg


20120811_194949.jpg


20120811_184555.jpg

カボチャのキッシュは、
ネットで見たアンチョビ入りレシピが大好評。


  1. 2012/08/13(月) 17:55:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

パンプキンパイとシナモンティ



仕事の帰りに、今日は何にしようかなぁ〜
と、晩ご飯の献立を考えて、
カボチャを頂いたのを思い出した。


キッシュなんかどう。


と考えながら、
さださんの「パンプキンパイとシナモンティー」
を口ずさんでいた。

「♪パ〜〜〜〜ンプキンとシナモンティーにぃ〜〜」

文化祭だったか、送別会だったか思い出せないけど、
大勢で演奏をしたような記憶がある。
歌詞を思い出してみると、
よくできてるなぁと感心したりもする。

と、はじめはよかったけど、
この唄が頭の中から離れなくなって、
ずっと唄ってしまうのだ。

疲れた。。。

と思ってもとまらない。
延々「♪パ〜〜〜〜〜ンプキンパイと〜〜〜」
である。



この「パンプキンパイ」の響きにもやられます。
「シナモンティー」て、どんなん?

当時は、口にしたことのない料理を、
想像しながら唄っていたっけ。

「グラタン」や「ドリア」だって、
中学校の後半になってからだったか、
友だちの会話にでてくるようになった。


なんだか、幸せの代名詞のように、
あこがれていたっけ。

本当の幸せは、そんな物じゃないということも、
きっと気づいていたんだろうけど。



いただいたカボチャのおいしかったこと!

20120709_185249.jpg

カボチャ、タマネギ、ベーコン、アンチョビのキッシュです

20120709_193645.jpg








  1. 2012/07/09(月) 21:47:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

5月6日はコロッケの日

先日の秋本節さんのライブで、
おいしそうな「コロッケ」の唄を聴いた。

写真 12-04-30 21 35 21


その後の打ち上げで、
ビーチハウスの方が
コロッケの話しを盛り上げていた。

写真 12-05-03 18 46 00



それが、どうも頭に残っていたのかもしれない。

今朝、掃除をしながら「今夜は何をしようかな」
と考えていたら、
テレビから「今日はコロッケの日!」
と流れてきた。

打ち上げで聞いた「ベリーの18円のコロッケ」
もテレビで紹介されていたし、、、


もう今日はコロッケしかないやん!


中学生のとき、友だちと隣町のスーパーへ電車で遊びに行って、
近くの精肉屋さんのコロッケを食べて帰るのが楽しみだった。
そのコロッケの、肉じゃがに近い味付けを自分流に真似て作るのが
私のコロッケ。


写真 12-05-06 17 07 52

写真 12-05-06 16 07 20

写真 12-05-06 17 13 48

写真 12-05-06 18 26 19

それから、いただいた野菜を干したり茹でたり、
急な雨で慌てたり、、、

写真 12-05-06 12 36 42

写真 12-05-06 16 32 13


一緒にコロッケを食べたあの子はどうしているのかな、、、
と思ったり。


長い連休は終わり。
仕事モードに切りかえますか。

















  1. 2012/05/06(日) 20:52:06|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0