MY HOME TOWN

志摩の暮らし

心地よい靴下

奈良のいとこが立ち上げたブランド
素材にこだわっていて、とてもはき心地の良い靴下です。
東京でも販売するみたいなので(期間限定)
お近くの方は是非お立ち寄りください。
http://pontedepie.exblog.jp/16894523//



  1. 2012/12/11(火) 23:41:13|
  2. 奈良・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都 古本市

京都の「恵文社」という本屋へ行って、
一枚のチラシを手にとった。

京都、長岡天満宮境内
「天神さんで一箱古本市」


日曜日は、朝から何も予定がなく
どこへも行かず帰ろうかと思っていたけど、
このチラシが気になったし、
阪急電車で行ってみることにした。

一箱の中にぎっしりつまった古本は、
それぞれの店主の世界。
テーマを決めている店があったり、
おみくじをひかせてくれたり。

朝早く行ったので、
新品のような絵本が200円や100円で購入できて
うれしかったなぁ。

帰りのことも考えずにねぇ。

写真 12-05-27 8 59 22

写真 12-05-27 9 47 49

写真 12-05-27 9 48 46

写真 12-05-27 10 06 42

写真 12-05-27 10 14 09

写真 12-05-27 10 14 14


*****************************

旅でこんなことがあった。


ベンチに座ってアームカバー(腕の日焼け予防)をつけたら、
横に座っていた70代くらいの女性が、
「日焼けするからですやろ?いや、えらいわぁ~。
わたしら若いときからそんなんせーへんわ。やっぱりなぁ~。
気ぃつけたはんねんなぁ~」
と言う。

少しの間お話して、別れ際
「今日は暑いですから気ぃつけてくださいねぇ」
と言ったら
「いや、おねぇちゃんありがとぉ~。
ほんまにうれしいぃわぁ~」
と喜ばれた。

天神市の帰りに80才くらいの男性が、
坂の下で自転車を降りたので、
坂の上まで押してあげたら
「どぉも。ありがとぉ」
と言われた。

帰りの特急が八木乗りかえだったので、
降りようと出口に並んでいた。
絵本買いすぎて重たくて、
カバンが肩からずれ落ちていたら、
うしろの70代くらいの男性が、
カバンのひもを肩へのせようとしてくれた。
「あ、どぉもありがとうございます」
とお礼を言った。

その後、鳥羽でも乗り換えだったのに、
ぐっすり眠ってしまい、60才くらいの女性に
「終点ですよ」
とやさしく起こしてもらった。
「どぉもすみません。ありがとうございます」
とお礼を言った。

「どぉもありがとう」言ったり言われたり。


良いことをしたなんて、
口に出したり思ったりしないようにしよう。
何倍も何十倍も、
人にやさしくしてもらってるのに。




  1. 2012/06/01(金) 21:35:39|
  2. 奈良・京都
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

京都でおいしい串あげ

もう5年以上前になるのかな?
仕事で京都の方にお世話になっていたことがあり、
息子さんが串あげの店をオープンしたというので、
友人と持ち合わせて食事をすることにした。

待ち合わせまで、
一度行ってみたいと思っていた本屋
「恵文社」へ。

丹波橋で京阪に乗り換え、終点の出町柳まで行き、
叡山電車に乗り換え一乗寺駅に到着。

写真 12-05-26 14 18 13

写真 12-05-26 14 10 45

5分ほど歩いて恵文社到着。

写真 12-05-26 10 54 45

中に入ったら、
美術館も博物館も一度に見ているような感じ。
おいてある本がおもしろいのと、
ジャンル別のコーナーに、
文学も絵本もマンガもある。

これは、全国からお客さんが来るな。
楽しいもん。


それから、約束の店までiPhoneにナビをしてもらい、
夜の先斗町あたりを歩く。
先に到着していた友人と、
とても久しぶりに会う師匠。
お元気そうでよかった。
息子さんは中学生だったのに立派になって!

写真 12-05-26 18 14 22

写真 12-05-26 18 42 05

写真 12-05-26 18 15 51


おまかせで頂いたすべての串あげがおいしくて、
屋久島の焼酎「愛子」もおいしくて、
初めてお会いする師匠のお友達が美人で、
友人親子が頑張っている姿もみて、
とても楽しい夜。

写真 12-05-26 19 19 49

写真 12-05-26 21 02 12

写真 12-05-26 21 08 16

写真 12-05-26 21 37 38


また、冬にここで会おう!と再会を約束した。
とてもいいお店なので、京都に行く方は是非一度行ってみてください。

写真 12-05-28 21 39 12










  1. 2012/05/28(月) 21:48:57|
  2. 奈良・京都
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0