MY HOME TOWN

志摩の暮らし

ネットでラジオかぁ。

連休です。やりたいこといっぱい。

気になっていた、ギターの弦を新しくした。


kk46.jpg


新しい弦で、2時間ほどジャカジャカしてから、
フィギュアスケート観たりしてパソコンの前。



先日、地域FMのパーソナリティをされている方と、
ツイッターで知り合った。
iPhoneやインターネットで聴けると知ったので、
聴きながらパソコン作業。

これは楽しいわ!


中学生のときって、
ラジオをよく聴いたな~。
聴きながら、勉強、、、はしないか。。。
聴きながら、、、何してかな?
まぁ、いいや。

とにかく、ラジオが懐かしい。
ラジオが、、、じゃなくて、
決まった番組を聴こうと思うことが懐かしい、、、のか。


FM千里83.7MHz
「千里!僕らのミュージックジャングル」
毎週土曜日13:00~15:00


番組への応援メールもできます!
nocorin@senri-fm.jp


ここで聴けますよ↓
サイマルラジオ
http://www.simulradio.jp/



いつもと違うラジオを聴いて、
いつもとちょっと違う休日はいかが?







  1. 2011/04/30(土) 01:11:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語家になる

そう、そう、


落語家になった女の子がいるんです。

今日、お父さんにお会いしたので、
どうですか?元気で頑張ってる?

と、聞いたら、
もう、師匠について公演もしているとか。

女性落語家

いいね~。

地元でしないの?
応援してあげたいのにって言ったけど、

いやぁ、まだまだ!

とのこと。

名前を聞いて、検索したら、
出る。出る。
落語を聞いた人の感想も、とてもいい!

いつか、きっと志摩市で聞きたいな。
夢に向かって頑張ってるんだ!応援しなきゃ。
  1. 2011/04/23(土) 23:45:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つながり

朝から雨。
こんな日は、掃除や洗濯はあきらめてパソコン。

昨夜は、ツイッターで
池田聡 ぶらりツアー2011 in 名古屋(ゲスト:岡崎倫典)
という動画配信をみつけて、部屋でライブを聴いた。
http://ustre.am/:X7cs

今日は、ツイッターで知った、FM千里を聞きながら作業。
毎土曜 13~15時の生放送音楽番組


作業は、10年前のHTMLタグ辞典をひっぱりだしてきて、
ちょっとブログのソースをいじったり、
まだmacの使いこなせないところと戦った。


ツイッターで「おちまさと」さんのブログを知り、
まとめ読みもした。
おちまさとオフィシャルブログ




それから、久しぶりに高校の先生にメールをして、
漢國神社のホームページをリンクした。

先生と行った岡崎倫典さんのライブの記事
↑このライブハウスで
今日は池田聡さんがライブをしているとツイッターで知る。
なんだか、おもしろい。ツイッターって。

今夏、先生のバンドがチャリティーコンサートをするそうなので、
ゆっくり奈良に行きたいなと思う。


あ、いとこのお店へも行かなくちゃ。
pontede pie!



  1. 2011/04/23(土) 20:02:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はまじまフォーク村ブログ更新

はまじまフォーク村のブログ、、、、

久しぶりに更新しました。

さぼってごめんなさいでした。


はまじまフォーク村 ブログ

  1. 2011/04/19(火) 19:28:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ON THE ROAD 2011 静岡エコパアリーナ4.16 ネタばれなし

いつからかなぁ。


高校生の時、初めて行った大阪フェスティバルホールでは、
「気分はどうだ~い~?」
「今夜はありがとう~」
くらいで、ほとんどMCがなかった浜田省吾さんのLIVE。

私は、彼のバラードで泣くようなかわいい女子じゃなく、
メッセージ性の強い歌が聴きたかった。
だから、機嫌悪いのかな?みたいな、
ロック歌手のとがったところが魅力的だったのだけど。。。

shogo2.jpg


いつからかなぁ。

どんどんMCが増えてきて、
歌だけじゃなくて、ダンスが加わり、
よく笑わせてくれるようになった。

19才の時の神戸のコンサートは、
足にすがりつけるほどの距離だったし、
(すがりついてませんが)
21才の大阪城ホールは最前列。
それ以来かな~
昨夜の静岡エコパアリーナは、久しぶりにとても良い席!

見上げれば目の前に省吾さん。
あ~、長い年月が経っているなぁと、
顔を見て思う。
そりゃ、そうやわ。
高校生だった私が、
私の子どもたちが、もうその年齢を過ぎているんだから。

今のこの時代にもあてはまっている、
社会的なテーマを持った音楽が、
ずん と心に響いた。

10代の頃聴いていた歌も、
一瞬でその時にもどっちゃう。


いつからかなぁ。
あの機嫌の悪そうなとがったロッカーが好きだった私なのに、
彼の少年のような笑顔を、
いとおしく思うようになったのは。

もう還暦をむかえるという男性に
「かわいい」
なんて思ってしまうのは、
いつからなんだろうなぁ。

  1. 2011/04/17(日) 15:19:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動図書館

明日はぶ~んと、静岡まで走る。

shogo1.jpg


中止になるかな?と、
先日ホームページで確認したら、
予定通り開催。

まだ心の底からウキウキ、、、という気持ちにはなれないけけど、
始まったら、思いきり楽しもう。

明日の会場で、家にある不要になった絵本を回収し、
被災地に移動図書館を作ると掲載されていた。
緊急支援と並行し、長いスパンで「できること」を考えたとのこと。

必要だよね。絵本。

家にも絵本が残っているけど、
長女が今必要としているので、
それじゃぁ、久しぶりに本屋さんで新しい絵本を。。。


と、選んでみたら、
やっぱり「ぐりとぐら」シリーズになっちゃった。


明日の会場で、受け付けてくれるそうです。

(受け付ける会場はツアーの間の2会場。ホームページで確認必要)











  1. 2011/04/15(金) 23:07:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業中

今日は、一年に一度?のパソコンの整理中。
あれこれやりだすと、
半日くらいはあっという間に過ぎるので、
まとまった休みにしかできない。

このブログへ引越してきて、
今、少しずつ手を加えています。

お気に入りのHPやブログなど、
リンク設定していますが、
なにか問題がありましたら、
ご連絡ください。





  1. 2011/04/15(金) 17:15:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海女文化資料館と石神さん

「みんなちがってみんないい」by金子みすず
と、昨日書いたけど、
原発の問題を話す人は、
みんなちがう、、、と戸惑います。
どうか、正確な情報を。


心配ばかりで一日が終わりそうだったので、
出かけることにした。


パールロードから相差の海女文化資料館へGO!


413a.jpg

お目当ては銅版画。
作品は行って見なきゃ!!
と思うので、写真をとっていません。
あしからず。
すばらしいので、LIVEで見てください。


413b.jpg

店内も数枚写真を撮らせてもらい、
吉田さんのポストカードを購入した。


413d.jpg

413f.jpg



海女文化資料館は、最近パワースポットとして、メディアによく取り上げられている、
「石神さん(神明神社)」の参道の途中にある。

なんでも
「女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれる」

というから、そりゃ、女性心をくすぐりますなぁ。


413g.jpg


上下2枚、合成したので、ちょっとずれてます↓
413i.jpg


413h.jpg


「ひとつは叶えてくれる」
 ということは、
「ひとつしか叶えてもらえない」
ということなので、
よく考えてからお願いしないとな。。。




こんなオジサン化した、私の願いも叶えてくれますか?

と、とても謙虚に、、、


地球規模のお願い事をしたのである。





ポストカードは近況を書いて友人に。

413k.jpg




ツイッター
https://twitter.com/#!/disc46
過去のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/KK4693/





現在の閲覧者数:
  1. 2011/04/13(水) 17:28:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カン太とさくら

昨夜の強風で、桜が散ったかな?
久しぶりにデジカメを持って、カン太と散歩してみる。

まずは、家の桜。


412b

「カン太!こっちむいて!」
と言っても知らん顔。


412a



近くの田んぼは、もう田植えの準備ができていて、
このTさんの几帳面さには、いつも感心してしまう。



412c

案山子を見て、さだまさしさんの「案山子」を口ずさむ。
やばっ。この詩(うた)はあかん。
今は泣けるわ



412d


几帳面なTさんの田んぼの横は、
おおらかYさんの田んぼ。

まだ、田植えの準備はできていない。


どちらが良いとか悪いとかではなく、
「みんなちがって、みんないい」・・・By 金子みすず
ですね。



412e


野菜の世話をしているNちゃんが居たので、
もうすぐ植えようと思っている、
トマトとピーマンの話などをした。
ブロッコリーをくれるというので、
また後でもらいに来る!と伝えて、カン太と散歩の続き。



412f



少し散りかけているけど、まだまだきれい。


412g


いつもの散歩道ではないけど、
ゴルフ場の横を通ったりもできる。
じょうずにグリーンにのせてもらわないと、
散歩にヘルメットが必要です。



412h


ぐるっと回ってきて、家の近くの桜もぱちり。


412i



病に侵され、来年の桜は見られるかなぁと言った父。
未曾有の震災で、桜を見られなくなった方々。


みんなの想いが、祈りとなって空へ届いているのでしょう。


412j


生かされている者は、
一日、一日を、大切にしたいものですね。





家に帰ってから、自転車に乗って野菜をもらいに行く。
こんなにいっぱい~~!!

感謝!感謝!


412k


ツイッター
https://twitter.com/#!/disc46
過去のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/KK4693/



















  1. 2011/04/13(水) 00:48:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2