MY HOME TOWN

志摩の暮らし

あ~あ、終わっちゃったぁ。。。

海女ダイニング「あづり」の、夏のイベント第2弾
秋本節さんのLIVEへ行った。

仕事を終えてご飯の支度をする。
こんなときは、どこからこんなパワーがでるのだろう?というくらい、
素早く動けるのだ。

それでも、志摩町へむかう車が多くて、
到着が開演3分くらい前になってしまった。

店に入ったら、M氏が席を案内してくれたので、
ゼイゼイ言いながら座ろうとしたら、
目の前に秋本さん。

《なんで、座ってるんですかぁ~~》
と思いながら、簡単に挨拶。
心斎橋のライブへ行ってからから9ヶ月ぶりくらいかな。
覚えていただいていたようで嬉しかったな。


そのあと来たお客さんに、
席を譲る秋本さん。
「もう、唄いにいきますんでここどうぞ」

だって。
ふきだして笑ってしまった。

これやな。
私がツボにはまっている魅力のひとつ。
話すときの間とか、空気感。
お顔見ているだけで楽しくなってしまう。

波の音と、風の匂いを感じながら、
じっくり演奏を楽しんだ。
やっぱりいいなぁ~~~。
すきやなぁ~~~。


CDがほしいところだけど、
ソロではまだだしていないということなので、
モーガンズバー(現在活動休止中)というバンドの
CDを購入。

このCDがまた、おもしろくて、うまくて!
通勤ドライブがとても楽しくなった。

live.jpg


これ、息子が聞くとどうなるか想像できるな。。。
と思ったら、やっぱり、
「このCD、おれも買う~」
ときた。
なかなかいい心がけやな。そう、そう、バイト代で買いなさい。
このCDは渡さへんよ。



  1. 2011/08/31(水) 21:26:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は秋本節さんのライブです

明日は秋本節さんのライブに出かけます。

海女ダイニング「あづり」

楽しみにしすぎて、なんか、体調悪いっ。

楽しみにしすぎて、当日しんどくなるパターン(笑)

どんな唄が、なん曲聴けるかな~。

うれしいな。



  1. 2011/08/28(日) 22:22:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志摩市のミュージシャン

土曜日の午前は、久しぶりに長沢チームの練習に行った。
夜のライブで演奏する曲を、
練習させてもらうことにした。

そしたら、途中で来られた人が、
順番に演奏に加わってくれる。
ベース、ドラム、カホン、キーボード、、、

うえぇ~~、楽しい~~!

2回ほどあわせて、あっと言う間に仕上がった。

なんじゃ、こらぁ~~、すごい集団やなぁ~~。

と、驚き、今まで自分がやってきたことは何?って
思ってしまった。

出来上がるまでに、
4カポで弾くとキーは何だとか、
5カポにしたらいいんだとか、
音楽理論のわからん私は
「で、私は何カポで何キーで?」
と頭をかきながら聞く。
「5カポでキーはそのまま」
「は~い!。。。て、え?キーかえる?今?」

っていうやり取りはあった(笑)

で、ライブ数時間前にキーをあげ、
バンドで仕上げてもらって、

「で、このまま?行ってくれる?みなさん?あづりへ?」

と外国人みたいに聞いてみるけど、無理やわね。。。

なんか、おもしろくて楽しくてしょうがない時間。


でも、その練習で初対面だった方が、
ギターで一曲お手伝いにきてくださり、
カホンの方は、メインのバンド演奏で、
当然あづり浜ライブへ行く方なので、
助けてくれることになった。
ベースの方にもお願いしてくださって、
ぶっつけ!


え~~~私の演奏に???
って思うくらいの方々なので、しばらく興奮してたな。。。
楽しかったなぁ~。


その後、次から次へとすばらしい演奏!
志摩フォーク村からソロ参加で新曲披露。
ビール飲みながらグローリーハレルヤ!
いいなあ!

珍しい民族楽器や、若い人のロック。
メインの女性ボーカルの声もいい~。


終わってからも、
神戸からわざわざ来られたサックス奏者と、
長沢チームのトランぺッター、ドラマー、
カホン、ケンザンさんのギターで即興セッション。

うわぁ、みんなかっこよすぎ!!
写真もあるんですけどね。
また許可もらってからUPします。


大雨と雷でご苦労されていましたが、
企画、セッティング、いつもありがとうございます。


楽しい夜でした。





  1. 2011/08/22(月) 01:33:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海女ダイニング『あづり」で野外ライブ

明日、野外イベントに参加させていただきます。

今まで演奏したことのない曲を選んで、
夏休みに練習しました。

いつも練習しないのにしたから、
天気が心配。。。?

いや、いや、私は晴れ女だ。

女か?
そこつっこんだ人、申告してください。


いつもふらっと来る
大阪の友だちは、
明日の会場になる「海女ダイニング」がとても好きで、
いつも、また行きたい!!と言っている。

そんな素敵なお店ですよ。
市外の方でも、ぶ~~んと、
志摩市志摩町へドライブに来ませんか?

私も、演奏はおいといて。。。
楽しんでこようと思います。


以下、ケンザンライブ情報より



海女ダイニング「あづり」で今月の20日(土)
野外ライブパーティーがあります。

午後4時からフォークやロック、民族音楽が
演奏され7時からメインの「ASAMI」のステージを
楽しんで頂きます。

店の周りで出店もあり夏の終わりを飲食しながら
お楽しみ下さい。
入場は無料です。

*写真は去年の「プカプカコンサート」。

お問い合わせ:海女ダイニング「あづり」
       志摩町越賀2249-13
       0599-85-7889




  1. 2011/08/19(金) 23:26:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆と正月がいっしょにきた

盆と正月がいっしょにきた、、、
というのは、うれしいことが重なること?

お盆とお正月が、楽しいと思っていたのはいつまでだろう?
忙しいばっかりで、うれしくない。

非常に忙しいことのたとえにも使われるので、
それには納得だ。



忙しいと思う反面、
守っていかなければ、という気持ちも大きいけどね。

祖先の霊を迎えて、ていねいにもてなし供養する。
日本の伝統や風習は、とても美しいから。





今、インストゥルメンタルの中で、とても好きな曲がある。
岡崎倫典さんの「Tanks My Dear」
初めて聴いたときは、メロディの美しさに感動した。


その岡崎倫典さんが、志摩市でライブをします!!


2011年9月4日(日曜日)

開場 14:30
開演 15:00

開場 志摩市商工会 多目的ホール

前売¥3000
当日¥3500


お近くの方は是非!
チケット持ってますので、興味のある方は声かけてください!




そして、
一年前から大好きな
秋本節さんのライブもあるそうです!

詳細はケンザンライブ情報で<http://blog.goo.ne.jp/kenzan9/>


今、すきな曲、
ベスト3の3曲全部が秋本さんの曲。
カセットテープなら、
ベロ~ん、ベロ~んにのびてるだろうなというくらい、
毎日、毎日聞いている。

人それぞれ、好きな音楽は違うけど、
出会えなければそれまでだから、
出会いって奇跡だな。
出会えてよかったぁ~。




一週間のうちに、倫典さんと、秋本さんのライブがあるなんて、
志摩市で一番冷静と言われている私も、
「ヒャッホ~♪ヒャッホ~♪ヒャッホ~♪」
って、踊りだしたい気分。

盆と正月がいっしょにきたみたい~~~




あ、、、
うれしいときに使うね。











  1. 2011/08/15(月) 22:00:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0