MY HOME TOWN

志摩の暮らし

チャリティーコンサート終了

私の人生には、
間違いもあるし、はずかしいこともたくさんある。

だから、人のことをとやかく言えないけど、
先日のニュースはひどかった。

母親の交際相手から暴行を受け、
亡くなった中2の男の子。
自分が母親を守らなければ、、、と言っていたらしい。

子どもは、親が思っている以上に
親の事を思っている。

子どもが母親を守る、、、なんて、、、
子どもは母親に守られるものだ。

母親は本気だして守らんかい
って、怒りにふるえるのです。




震災で亡くなった母親たちは、
もう子どもを守れなくなってしまった。
どれだけ心残りだったろう。




今日は、第2回チャリティコンサート。

志摩市内では他にもイベントがたくさんあったらしい。
商工会ではカラオケ大会。
志摩町では演芸会。
阿児アリーナでは、有名演歌歌手のコンサート。

どれくらいの人が来てくれるのだろうか。。。
と、不安いっぱいのなか、
主催者チームのご努力で、
約100名の方が来てくださいました。

そして、募金額は1回目の2倍!
(後日、新聞の取材でお知らせするそうです)

ホテルには、
「次回はいつ?」
と電話があったと聞きました。
スタッフ、出演者一同大喜びの打ち上げ。


大きな荷物を運び込んでくださったスタッフ。
珈琲と手作りクッキーの用意。
受付でお見送りのときに頭をさげてくださっていた方。
素敵な部屋を貸してくださった賢島ビューホテル様。
雨の中、お越しいただいた皆様。
ほんとうにありがとうございました。
長沢音楽園のみなさん、ありがとうございました。


音楽を楽しんでいられる環境と、
母親でいられることに感謝して、、、


明日もがんばってお弁当つくろ。


















  1. 2011/10/30(日) 22:53:52|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Thanks My Dear

休日前夜は、
やらなければいけないことと、
やりたいことが多い。

とりあえず、たまったことを片付けるのに、
モーガンズバーの曲をポケットに入れる。

live.jpg

動ける!動ける!
ノリノリで、早送りされてるみたいに動いた。
暑くなって半袖Tシャツになって、あっという間に家事終了。
いつも、同じところで笑うし、
同じタイミングで、ツッコミいれられるくらい聴いてる。


家事が早く終わったので、
ちょっと練習、、、と思ったら
3時間も弾いてた。
弾いても弾いても上手くはならないけどね。

このブログは、岡崎倫典さんを聴きながら。
「Thanks My Dear」で、
グッときて、
せつなくなって、、、

寒くなって、湯たんぽ入れよ、、、。


      幸せな休日前夜です。


日曜日はライブです。


■日時 10月30日(日)  
    開場13:00 開演13:30
■場所 賢島ビューホテル 3F 志摩市阿児町賢島 
    入場無料 http://www.byuhotel.com/
■主催 長沢音楽園
■協力 賢島ビューホテル 
■応援 志摩市観光協会


*当日は募金箱を設置いたしますので、
 東日本大震災への募金にご協力をお願いします。
 (震災で楽器を失った子どもへ、楽器を送る活動です)

ご協力いただくすべての方々に、感謝の気持ちが伝えられるよう、
心をこめてうたいます。






  1. 2011/10/29(土) 00:33:49|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬みたいなことして、、、

今日は、まだ明るい時間に帰ったので、早めにカン太と散歩に出かけた。
リースを作りたいので、どんぐりとか拾いながら。


1026.jpg


後半はもう暗くなってきたので、早足で歩いていると、
カン太が側溝に鼻を入れて動かなくなった。

1026a.jpg


なんかいるかな?
と思った瞬間ダッシュされた。

側溝の下で、ガサガサ逃げる音がしたので、
私ものぞきこんだら、誰かの背中。

タヌキ?

だね。きっと。

すごいな。カン太。

犬みたいやん。



今夜は、昔飼っていた犬のことを思い出した。

「ウィッキー」

名前をどうしようかと迷っていた朝、
日本テレビのズームインで、ウィッキーさんをみて、、、

なんか、似てる、、、

って思ってつけた名前。

思い出してあげれてよかった。



  1. 2011/10/26(水) 22:40:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賢島ビューホテルでこんさーと

来週の日曜日は、賢島ビューホテル(志摩市)でコンサート。

今回は、素晴らしいメンバーの演奏で唄わせてもらうことになった。
楽しい!楽しい!
弾いて唄う時とまったく違うね。
唄に集中できて、めちゃ、楽しい~。

ちょこっと、ミニギターも弾きますけどね。




■日時 10月30日(日)  
    開場13:00 開演13:30
■場所 賢島ビューホテル 3F 志摩市阿児町賢島 
    入場無料 http://www.byuhotel.com/
■主催 長沢音楽園
■協力 賢島ビューホテル 
■応援 志摩市観光協会


*当日は募金箱を設置いたしますので、
 東日本大震災への募金にご協力をお願いします。
 (震災で楽器を失った子どもへ、楽器を送る活動です)



ご協力いただくすべての方々に、感謝の気持ちが伝えられるよう、
心をこめてうたいます。

  1. 2011/10/23(日) 23:07:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月が~でたで~た~♪

木曜日の夜は、浜島町の観月会。
はまじまフォーク村の人たちと楽しいひととき。
あきらめていた月もでたし、
久しぶりに会う地元の方々のかお。
ぜんざいやお抹茶のふるまいは、
観光で来られた方に喜ばれていて、
行列ができていました。

そんな中、トップバッターで唄わせてもらって、
あたたかい拍手に感激しました。
めずらしく娘たちも来ていて、
ちょっと照れくさかった。。。
ぜんざい目当てなんだろうけど!


今夜は、ソシアのロビーコンサートに呼んでいただいて、
ソロで40分ほど演奏してきた。

ロビーのソファには、
いつの間にか大勢の方が座ってくださっていた。
一番前の方は、ギターが好きだったのかな?
のりだしてギターを見ていた。

それに耐えられる技術はないのであせったけど、
ここでも、暖かい拍手に励まされて、
なんとか最後の一曲、、、

ってときに、

知ってる人が目の前に現れた。
《あ~~~!ジョニーデップ~~!!》
磯部のギタリストだぁ~。


終わってから、話しを聞くと、
用事があってホテルに来ていて、
私が唄っててびっくりした!とのこと。

な~んだ~~
来てるなら弾いてよ~~!!

とまた勝手なことを言って、
次回はサポートで来てもらうと約束をした。
ずうずうしいなぁ。。。。
でもラッキー!!

ジョニーデップ似の彼のギターは、
私はとても大好きです。
あ~、楽しみ!楽しみ!


誕生日の子どもさんに、
バースデーソングをアカペラで唄った支配人。
お上手で素敵でした。

志摩市に、
こんなに気持ちがあたたかくなるホテルがあってうれしいです。

帰りには、応援にきてくれたお友達とお茶をして、
またまた楽しい夜だった。

せっかくこういう機会を与えてもらっているんだから、
もっと練習しなきゃな!!












  1. 2011/10/16(日) 00:24:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長所と短所は。。。

長所と短所は紙一重。


10月13日(木曜日)
浜島で月見会があり、ライブもあるそうです。
誘っていただいたので出演します。

19:00~
というだけで、順番の希望も出さず、
何曲?何分?さえも聞かず、
当日行くだけ、、、という私のこの性格。

ちっちゃいことに、
こだわらないところが長所で、
適当すぎるのは短所です。


ほんと、紙一重です。



ライブは楽しみです。
新しい曲を練習しています(昨日から)



十三夜は「豆名月」「栗名月」ともいわれるらしいです。
あ~、日本語は美しいし、おいしそうだ。


十五夜の月をみたら、
十三夜の月もみた方がいいらしいです。
月見会はいかが?
  1. 2011/10/11(火) 22:18:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざくろと玉泉堂

スーパーの地産地消コーナーにザクロがあった。
なつかしい~
って、手にとった瞬間、
隣からエメラルドグリーンのポロシャツを着た、
私の父親くらいの年の人が、
「なんですか?それ」

中の赤い実を見せて
「ザクロですよ!」


za1.jpg


あ、ほんと!めずらしいね。
久しぶりに見た!
私も、久しぶりですっ。

と、少しだけ話す。
これ、更年期の症状を和らげるらしい。。。
なんてことは、言わない事にした。

ほとんどがタネなんだけど、
甘酸っぱい味が口に広がる感じを思い出したら、
子どもの頃、一緒に食べたいとこの顔まで浮かんできて、
おもわずカゴに入れた。




ささっと絵に描けたらかっこいいなぁ。。。


先日、長女が短大で使っていた
絵の具セットを出してきたので、
「いいなぁ」
と言ったら、
「使ってもいいよ」
と、貸してくれた。



実家の父が趣味で使っていた絵筆もあった。
亡くなったときに、
なんとなく、もらってきたんだった。


za2.jpg


玉泉堂?

描いてみる?

う~~~ん。。。




  1. 2011/10/06(木) 22:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0