MY HOME TOWN

志摩の暮らし

ささって

今夜は、昔は言っていたのに、今は言わない言葉、、、
を思い出して、ひとりでウケています。

それは、

おいといてぇ
(これも昔ジェスチャーでよくしましたよね 笑)

ツボにはまったら、
なんでもおもしろくなるなぁ。


方言のことを書きたくなりました。

志摩では、
明日の次が「あさって」
その次を「ささって」
その次を「しあさって」
と言います。

明日ーあさってーささってーしあさって

です。

これは、標準語ではありません。

明日ーあさってーしあさって

が、わりと一般的なのです。

テレビでも取り上げられたことがあり、
そのときに初めて知った方もいるようですが、
私は、20年以上前、
この「ささって」の存在に悩まされました。


「『ささって』会うって言われたら、一生会えへんわ!」


と、大きな声を出してしまうほどややこしいのです。


日にち指定でよろしくお願いします。


でも、それ以外の方言は大好き。
志摩のことば
いいです。


  1. 2012/04/23(月) 22:37:20|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

給料日に買ったもの

買えなくはないけど、
なかなか買えない、、、
買う気にならない、、、

こんなものを買った。

写真 12-04-20 21 04 52


ギター譜本を直すために。

写真 12-04-20 21 08 34

劣化したセロテープをはがして

写真 12-04-20 21 08 56

背ラベルのところの、のりも全部とる。

写真 12-04-20 21 17 42

紙ヤスリできれしにして

写真 12-04-20 21 24 19

ボンドをぬる。

写真 12-04-20 22 29 05

表 裏表紙をつけて、製本テープをはる(100円ショップにある)

写真 12-04-21 11 48 48

パソコンで印刷すればいいのだけど、
プリンターが故障中のため手書き。

そして、カバーフィルムで全面カバー。

写真 12-04-21 12 25 23

ページの破れには、
生成りの書道半紙(100円ショップにあった)
がいいと思う。
黄ばんだ紙に真っ白な紙は浮いてしまうから。

深み 趣のある作品に仕上がります
と書いてある。
そう思う。

写真 12-04-21 11 15 59



また新しい本を買えばいい話しだけど、
何千年も生きた木が紙になり本になり、
30年間私の近くにいるのだから、

これも何かのご縁、、、

です。






それにしても、
その場しのぎで劣化したセロテープ、
先送りにしていた修理は、
私の生き方のようではずかしい。

小さな問題が起こったときに
すぐに対処しておけば、大きな傷にはならない。

う~~~ん。
気づいただけでもよし!とするか。

















  1. 2012/04/21(土) 13:13:06|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傾斜

テレビをつけたらスペシャル番組ばかり、、、

というのも落ち着いてきた今日この頃。
季節の変わり目に、
どの局もスペシャル番組をながすようだけど、
昔はこんなにあったかな?

あ~、また、だらだら、ながなが、こんな番組ばっかり!
って、思うのは、年を重ねたのが原因でしょうか。

季節が変わるのがはやくて、気持ちが追いつきません。

できれば、旬のもので季節を感じたいなぁ~。
これも、年のせいか。


写真 12-04-11 18 30 16


写真 12-04-11 18 57 21



夕方、カン太と散歩に行った。
まだ、アレルギーの咳がおさまらないけど、
ちょっと唄ってみたくて、
口ずさんだのが
中島みゆきさんの「傾斜」

。。♪としをとるのはステキなことです。。


なかなか良い曲を思い出したもんだ。
これ!これ!

今だからこそ唄える曲だ。


ほとんど散ってしまったのに、
まだ頑張っている桜をみつけて、
もう一度唄ってみた。

写真 12-04-14 16 28 44


今夜は、ギター弾こうかな~。













  1. 2012/04/14(土) 18:34:29|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「C-10」10周年おめでとう

あ~~~、

楽しかった。


文章の出だしで結論言ってしまうほど、
本当に楽しいライブだった。


「C-10」(しじゅう)の10周年記念ライブが、
ブルーストーン(志摩市阿児町神明)で開催され、
懐かしの J.POPを楽しんだ。

写真 12-04-07 20 35 52


店内は満席で、立ち見の人がいるほど。

演奏は何度か聴いていたけど、
ライブハウスでゆっくり聴くのは初めてだった。

こんなにおもしろいライブなら、
もっと、ブルーストーンへ聴きに行けばよかった。

おもしろいというのは、
メンバーがとても自然体で、日常を笑いにしたMCをするので、
演奏以外はずっと笑いっぱなし。

もちろん、結成10年の歴史ある演奏技術は素晴らしいので、
後半はリズムにのって踊る人も。



ゲストの3組も、会場を盛り上げていて、
あっと言う間に日付がかわってしまった。


また20周年、30周年、40周年、50周年(?)と、
記念のライブに行きたいな。


ブルーストーンでは、定期的にライブがあるようなので、
盛り上がりたい方はチェックです。


 ↓
ブルーストーン
志摩市阿児町神明2081-11
0599ー46ー0141







  1. 2012/04/08(日) 21:29:12|
  2. 志摩の音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志摩のバンド C-10 10周年記念ライブ!

間際の告知になりますが、
4月7日
志摩で活躍中のバンド「C-10」(しじゅう)の10周年LIVEがあります。

場所:ライブハウス「ブルーストーン」
   19:00開場 20:00開演

    食べ放題 飲み放題 
    アルコール¥3000 アルコールなし¥1500

    23:30までの長いライブですが、
    途中数組のゲストの演奏があり、
    私も一曲唄わせてもらいます。


今、この時代を生きて行くのは、とても大変なことだし、
きっと、メンバーのみなさんもご苦労があるでしょう。

10年間、活動を続けてこられたことは、
音楽を心の支えにされているからでしょうね。

C-10は大好きなバンドです。
明日のライブは、思いっきり楽しませてもらおうと思います。

C-10の活動、応援してあげてくださいね!









  1. 2012/04/07(土) 00:30:53|
  2. 志摩の音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つながるなぁ~志摩市。

先日、ランチのおいしい店があると教えてもらった。
ちょうど送別会の場所を考えていたので即決め。

浜島から南張へ向かうトンネルの手前、
「ツバスの鐘」へ行くと、
ペンションの看板がある。


写真 12-04-05 12 58 19

太平洋と英虞湾が一望できるペンションで、
本格的なイタリアンが格安で食べられる。

写真 12-04-05 12 46 35


私は、いちばんあっさりしていると言われた、
シャキシャキ野菜の。。。ごまなんとか。。。パスタ。。。

写真 12-04-05 13 38 05

隣と前の人のパスタも撮らせてもらう。

写真 12-04-05 13 40 35

写真 12-04-05 13 42 31


みんな「おいしい!」と喜んでくれてよかった。



で、驚いたのが、

私が、先日感動した、二胡ライブと土星の話しをしようと、
「こないだ、二胡のライブに、、、、、」

と言いかけた時、
横を通ったマスターが、

「え?ケンザンさん?」

「え?そうですけど」

「え?私も行ってました」

「え?あの時いらっしゃったんですか?」

「え?土星もみた?」

「え~~~!みたみた!わっかもみえた!」


つながるなぁ。

志摩市。


そして、
久しぶりに「ツバスの鐘」へ行ったら、

写真 12-04-05 12 51 30

あっぱ貝を絵馬にして、お願いごとが書いてある。

写真 12-04-05 12 51 53


マスター発案かな。アイデアマンだなぁ。


とても楽しい午後でした。

ペンション ベッラ マーレ

志摩市浜島町南張31-12











  1. 2012/04/06(金) 00:20:09|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受講生募集のお知らせ *明日まで



介護とパソコンの受講生募集のお知らせです。

ごらんになった方で、興味のある方は
代々木高校へお問い合わせください。


二次募集の締め切りが明日までだそうです。
求職中の方はいいチャンスですね。

ka.jpg




「基礎コース」 パソコン・ビジネス基礎科
訓練内容 事務処理に不可欠なパソコンの文書処理・表計算の操作方法を習得し、接客業に必要なお客様によい印象を与えるコミュニケーション能力やビジネスマナーなどを身につけることを目標にします。
訓練期間 平成 24年 5月 1日(火)~平成 24年 7月 31日(火) 
受講時間 9時00分~15時50分
受講対象者 公共職業安定所に求職申込を行っており、職業相談の上、公共職業安定所長の支援指示が受けられる特定求職者(雇用保険の失業給付を受給できない求職者等)
受講料 受講料は無料ですが、テキスト代等は実費(テキスト代12,075円、職場見学交通費約625円)が必要となります。
実施場所 〒517-0502 志摩市阿児町神明723番地8  (賢島)
代々木高校 TEL 0599-43-6133 FAX 0599-43-6133
問い合わせ担当者 西尾哲明
近鉄賢島駅から徒歩5分 駐車場あり
募集定員 15名(応募者が定員の半数に満たない場合は、訓練を中止することがあります。)
  1. 2012/04/04(水) 22:23:24|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私に夢はあるのか?

寮からアパートへ引っ越した息子。
家具がなかったので、
とりあえず住めるように手伝おうと、
今日まで東京に滞在していた。


安くすまそうと思うと、
ほとんど組み立て家具になるので、
ふたりで、ドライバー片手に悪戦苦闘。
夜中まで動きっぱなしで疲れもピーク。

??-18



それでも、
作曲の成績がよかったこととか(その他は危ないらしいが)
学校の話しを聞いていると楽しそうで報われるな。


最後の日くらいは、
どこか観光しようと横浜へ。

最初に横浜へ行ったのは、息子が中学生の時。
そして、3年くらい前にも一緒に行っている。
一人でも何度か行っているので、
迷うことなくスラスラ歩ける。

前回来た時、ここで杉田二郎さんが唄ってたよな!
その前来たときは、船にのったし!
思い出いっぱいの横浜。

夕方別れて、ひとり新幹線に乗る。

都会で音楽を楽しんでいるというのは、
うらやましかったり、うれしかったりだが、
だからといって、
息子に私の夢を託しているのではない。

息子は息子の夢を。

私は私の夢を持つんだ!

え?

で?

私の夢って何?

え~~~!


もしかして、私に夢はないのか?



いえいえ、

今は、

今月末のライブで、

私の好きな音楽をたくさんの人に聴いてもらう事が

夢なんです。



■■■■■■ ライブ情報 ■■■■■■

ここ数年
「海女ダイニングあづり」で、
夏から秋にかけて、
ライブされることが恒例になっている

秋本節 さん

今年は特例?かな?
違う季節にも志摩に来てくださることになりました。

◯今回は鵜方のプルーフでライブです

■日時 4月30日(月 振替休日)
   OPEN 19:30 START 20:00
■場所 プルーフ 志摩市阿児町鵜方2850-119
     0599-43-1872
■チケット取り扱い 
   プルーフ
   海女ダイニングあづり
   ケンザンさん
   
私に連絡をいただいてもいいです。
電話でもメールでも。
ご存知ない方は、ツイッターかフェイスブックのメッセージでお願いします。

??-4


   席数に限りがありますので、お早めにどうぞ。
  1. 2012/04/03(火) 00:42:53|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0