MY HOME TOWN

志摩の暮らし

京都でおいしい串あげ

もう5年以上前になるのかな?
仕事で京都の方にお世話になっていたことがあり、
息子さんが串あげの店をオープンしたというので、
友人と持ち合わせて食事をすることにした。

待ち合わせまで、
一度行ってみたいと思っていた本屋
「恵文社」へ。

丹波橋で京阪に乗り換え、終点の出町柳まで行き、
叡山電車に乗り換え一乗寺駅に到着。

写真 12-05-26 14 18 13

写真 12-05-26 14 10 45

5分ほど歩いて恵文社到着。

写真 12-05-26 10 54 45

中に入ったら、
美術館も博物館も一度に見ているような感じ。
おいてある本がおもしろいのと、
ジャンル別のコーナーに、
文学も絵本もマンガもある。

これは、全国からお客さんが来るな。
楽しいもん。


それから、約束の店までiPhoneにナビをしてもらい、
夜の先斗町あたりを歩く。
先に到着していた友人と、
とても久しぶりに会う師匠。
お元気そうでよかった。
息子さんは中学生だったのに立派になって!

写真 12-05-26 18 14 22

写真 12-05-26 18 42 05

写真 12-05-26 18 15 51


おまかせで頂いたすべての串あげがおいしくて、
屋久島の焼酎「愛子」もおいしくて、
初めてお会いする師匠のお友達が美人で、
友人親子が頑張っている姿もみて、
とても楽しい夜。

写真 12-05-26 19 19 49

写真 12-05-26 21 02 12

写真 12-05-26 21 08 16

写真 12-05-26 21 37 38


また、冬にここで会おう!と再会を約束した。
とてもいいお店なので、京都に行く方は是非一度行ってみてください。

写真 12-05-28 21 39 12










  1. 2012/05/28(月) 21:48:57|
  2. 奈良・京都
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カシスソーダとわさび?で唄った

カシスソーダというユニットを組んで、
先日初めてやってみた。

ふたりで組んだけど、
半年に一度会うか会わないかという人も
偶然カウンターに座っていたので、
ベースをしてもらって三人で。

酔っぱらって「わさび」と言うので、
わけわからんけど、
「カシスソーダとわさび」
で、漫才。

ちゃう、ちゃう、
数曲演奏した。

身内ばかりなので、
酔っててもそれはそれで楽しいしね。

鳥羽からも奏者が来ていて、
楽しい夜だった。

写真 12-05-20 9 26 25



  1. 2012/05/28(月) 21:13:36|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシスソーダで唄う

今度の日曜日は、久しぶりに女子ばかりの食事会。
食事の後に、私がギターを弾いて皆で唄うのが恒例なので、

ちょうどいい!
3、4年前、いや、もっと前に結成した
「カシスソーダ」(ユニット名)で3曲ほど
デビューしちゃおうか!

と、思っていたところに、
カシスソーダの相方からメールが届いた。

《日曜の夜、友だちが演奏しに来るけど、
カシスソーダもやらない?》

なんたる偶然。
《私も友だちと行くから、カシスソーダでどう?ってメールするところだった》
と返事をして決まり。


数年も名前だけのユニットだったのに、
始まるときはこんなんだね。


華々しく身内だけで細々とやります。

。。。どっちやねん!




  1. 2012/05/18(金) 21:49:00|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月6日はコロッケの日

先日の秋本節さんのライブで、
おいしそうな「コロッケ」の唄を聴いた。

写真 12-04-30 21 35 21


その後の打ち上げで、
ビーチハウスの方が
コロッケの話しを盛り上げていた。

写真 12-05-03 18 46 00



それが、どうも頭に残っていたのかもしれない。

今朝、掃除をしながら「今夜は何をしようかな」
と考えていたら、
テレビから「今日はコロッケの日!」
と流れてきた。

打ち上げで聞いた「ベリーの18円のコロッケ」
もテレビで紹介されていたし、、、


もう今日はコロッケしかないやん!


中学生のとき、友だちと隣町のスーパーへ電車で遊びに行って、
近くの精肉屋さんのコロッケを食べて帰るのが楽しみだった。
そのコロッケの、肉じゃがに近い味付けを自分流に真似て作るのが
私のコロッケ。


写真 12-05-06 17 07 52

写真 12-05-06 16 07 20

写真 12-05-06 17 13 48

写真 12-05-06 18 26 19

それから、いただいた野菜を干したり茹でたり、
急な雨で慌てたり、、、

写真 12-05-06 12 36 42

写真 12-05-06 16 32 13


一緒にコロッケを食べたあの子はどうしているのかな、、、
と思ったり。


長い連休は終わり。
仕事モードに切りかえますか。

















  1. 2012/05/06(日) 20:52:06|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

ビーチハウス 

今夜のライブ、、、

集中力なくて、、、

なんか、、、、

久しぶりに落ち込む感じですが、、、



ホテルのメーンミュージシャンが来てくれました。

写真 12-05-03 18 46 00

ビーチハウスのお二人です。
先日の、秋本節さんのライブにもゲスト出演してくれました。
話していたらとても楽しくなります!



友人が私の写真を撮ってくれたので、
初めて載せてみました。


写真 12-05-03 20 36 45

音声がなくてよかったです。

帰りにプルーフに寄って、この画像を見せたらマスターが、
「かっこええやん~スリムに見える~」



「、、、、、、、、ギターで隠れてるだけやん」


ぎゃははは~~
ま、練習してもだめなんだから、それだけのもんやよなぁ~って
話してるうちに、もうすっかり元気!

まぁ、まぁ、まぁ、

いっか!


来てくれた友人とビーチハウスのお二人には感謝です!!
楽しかったし、もう、それでOKやん。

立ち直りはやっ!


ビーチハウスのライブは
楽しいですよ!
地元の方も是非!


写真 12-05-03 17 50 09





  1. 2012/05/04(金) 00:01:04|
  2. 志摩の音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お後がよろしいようで。。。

昨夜は、志摩文化会館で「桂 文我 独演会」を楽しむ。
トップバッターの女性落語家は、
浜島町出身なのだ。

文我さんが、
「彼女は誰からも愛されて頑張っています。
どうか、地元の皆さんが、今から何十年も彼女の高座を
追い続けてやってほしい。応援してください」
と言ったときには大拍手!
「まぁ、何十年もしたら、皆さんは100こえたはりますけどね」

と、しっかりオチもあり。


露の眞(まこと)さん

ご両親がとてもいい人で、
うちはいつも助けてもらっています。
これからの活躍が楽しみだな。




私も頑張らななぁ
って、今日は、ギターの練習をかなりした。




ひどい雨ですね。。。

すみません。


家のすぐそばが土砂崩れして通行止め。


写真 12-05-02 15 57 14

めったに練習なんてしないのに、
ほどほどにしなくてはいけませんね。

明日は久しぶりにロビーでやります。
セレクトグランデ伊勢志摩
http://selectgrand-iseshima.jp/


座布団敷いてしゃべろかな。
  1. 2012/05/02(水) 22:09:43|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋本節さんのライブ終了 そして落語

昨夜は鵜方で「秋本節」さんのライブ。
素晴らしい演奏で、会場全体がいい時間を共有しました。

一番後ろで見ていても、楽しそうな皆さんの顔がわかるくらいです。

写真 12-04-30 22 22 40


今、大きなものを得たような気がしています。
ライブ後の私は、その前の私と違う気がするのです。
何がと言われればうまく答えられないけど、
自分のことも頑張ってみようと、明日が楽しくなりました。



そして、今夜は落語!

以前、ブログに書いた、
浜島町の女性落語家が凱旋ライブです。
http://kk4693.blog90.fc2.com/blog-entry-12.html

写真 12-05-01 14 06 21


師匠と同じ舞台に立てるまでに、
どれだけかの苦労をしたことか。

夢を実現させた彼女の落語を聞いて、
またまた元気をもらってきます。







  1. 2012/05/01(火) 14:35:31|
  2. 秋本節さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0