MY HOME TOWN

志摩の暮らし

梅田でライブ 音楽の力って

次女の好きなユニットのライブが、
梅田のホールであるというので、
次女の友だちと三人で出かけた。

20120728_132157.jpg
《JR大阪駅にあった模型》


お小遣いが足りないという二人のために、
途中まで車で、あとは急行電車で行くという、
ハードな一日。

梅田はよくわからないので、
とりあえずライブ会場に行って、
場所を確かめた。

すると、
ふたりが好きだというユニットの一人と、
会場の入り口でばったり。

娘たちは興奮してるし、
若いノリについていけなくて、
目があった瞬間
「どうも、娘がお世話になりまして」
と挨拶。
「こちらこそ、いつもお世話になってます」
と、さわやかな笑顔で深々と頭を下げる金髪の青年。

次はラーメン屋さんに行こうと思っていたので、
ちょっと道を聞いてみようかと思ったら、
娘が「やめて」
と怖い顔。

そりゃ、そうだ。
娘からしたらあこがれのミュージシャンだ。
やめとこう。

興奮してる二人は、もうラーメンなんてどうでもよくて、
近くのお店で適当に食事してもよかったところだけど、
以前、秋本節さんのツイッターで見た、
透明のスープのラーメンが気になっていたから、
もう一度道を聞いて行ってみる事になった。

次女が
「秋本さんに道聞けば」
と言ったのには、一本とられたな。
あこがれのミュージシャンに、道は聞けない(笑)

なんとかたどり着いて、出てきたラーメンに3人で感動。
本当にきれいな透明のスープで、
こんなの初めて。
おいしかったです。

20120728_143925.jpg
《揚子江のラーメン》


ライブ終了後、
「やばい」
しか言わないふたりに。
「やばいって何?良い意味?悪い意味?
どやったん?ライブ?」
と聞いたら、
「余韻を大事にしたいから今しゃべらない」
と。

わかる。わかる。その気持ち。

電車から車に乗りかえた頃、
話し始めたふたりの会話。
「音楽の力ってすごいな」
「明日からまた頑張る」

老いも若きも同じだな。












  1. 2012/07/29(日) 15:56:50|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きな海の匂い

昼休みにご飯を食べてから、
南島の漁港までドライブしてみた。

うちの前も海だけど、
あまり海の香りがしない。


でも、ここは大きな海の匂いがするなぁ。

2012-07-23 12.50.27

創作意欲がわくよなぁ。
シナリオ書くならサスペンス。
歌を作るなら演歌だな。

と、しばらくぼぉ〜っとしていた。

そして、
《シナリオも歌もかいたことないがな》
と、心の中でつっこむ。

それから、私はイカ釣船のあかりが、
とても好きなことを思い出した。
寒い時期の漁火は、
何時間でも見ていられるほど好きだ。

こんなことを思い出すのも、
最近のおかしな気温のせいかな?
まだ、今から暑い夏がくるというのにね。

私のような、勘で生きてるような動物には、
この気温の変化でカラダもココロもおかしくなりそうだ。




  1. 2012/07/23(月) 22:28:21|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家に帰らせていただきます、、、とギターが言うので


先日、朝の情報番組で、
福山雅治さんが、
「ギターはモテたいために始めた、、、
というのも少しある」
と言った。
なるほど。それはよく聞くことだなって聞き流す。

その後
「ギターを弾くのは、かっこいいと言われるけど、
ギターの材質や部品のことを話し出すと、女の子にひかれる」
みたいなことを言った。

なるほど。おもしろいな。

いや、いや、いや、
私は違う。
その方がかっこいいやん!
私にかっこいいと思われてもしょうがないけど。


今日は、私の一番すきな場所へ行ってきた。

ギターの里帰り。

工場へ行くのはそれほど久しぶりではないけど、
ギターを持って行くのは何年ぶりかな?

小池さんが、ハードケースを開けるときに、
「久しぶりやなぁ」
と声をかけてくれたので、
ギターも嬉しかったにちがいない。
お父さんです。

自分のギターのメンテの他、
今、進行中のギター3本の、
仕上がりの様子を見られて興奮だったな。

小池さんがギターを生む。
幸せな瞬間です。

工具の選び方も聞いてきたので、
ニッパーの良いのをひとつ買おう。
私も何か生みたいなぁ〜。




P7210638.jpg
  1. 2012/07/21(土) 23:18:03|
  2. ヤイリギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちのまる子がまる子じゃない日

次女は、小学生から成長していないような体つき。
すきあれば寝ているし、
兄弟の中で一番要領が良いところなどが、
アニメのちびまる子ちゃんによく似ている。

そんなうちのまる子も、やる時はやるのか、
球技大会ドッチボール班のキャプテンになった。
家では見せない姿もあるのだろう。
試合中、急にスィッチが入る瞬間があり、
皆が怖がるらしい。

1ヶ月も前から、
バレーボール班の練習にも参加し、
週末には、興奮して寝つけない!
とまで言うから呆れてしまった。

たかが球技大会です。

クラス対抗戦。

なにゆえにそれほど燃えるのじゃ。。。


今日が本番。
始発のバスに乗る次女を送り出す。
後ろ姿がいつものまる子ではない。

球技大会ですけどね。。。
クラス対抗の。。。

結果は、惜しくも決勝で負けた。
素晴らしい団結力で悔いはないという。

そして、体がだるいので、また、ごろんと寝ている。

娘のクラスは、クラス替えがないので3年間同じメンバーだ。
まだ一度も大きなもめ事がなく、
「卒業までに一度くらい大げんかしといた方がいいんじゃない?」
と寸劇まで提案する子がいるほどの仲良しクラス。

担任の先生はじめ、他の先生方のことも尊敬しているようで、
いい学校といい友だちに囲まれて楽しそう。
残り半年ほどの高校生活を、大事に過ごしてほしいと思う。


ちなみに長女は、アニメのようなしっかり者の姉ではなく、
妹に叱られることもあるほど。
でも、東京に住む弟に、
お小遣いを渡したり、
たまに、たくましいとこころを見せているから、
人っておもしろいな。


私はといえば、最近ギターばかり弾いている。
右肩がズキズキ、腕も筋肉痛
それでも弾かずにいられない。
ギターもおもしろいな。

2012-07-16 23.16.55





  1. 2012/07/18(水) 22:31:34|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンプキンパイとシナモンティ



仕事の帰りに、今日は何にしようかなぁ〜
と、晩ご飯の献立を考えて、
カボチャを頂いたのを思い出した。


キッシュなんかどう。


と考えながら、
さださんの「パンプキンパイとシナモンティー」
を口ずさんでいた。

「♪パ〜〜〜〜ンプキンとシナモンティーにぃ〜〜」

文化祭だったか、送別会だったか思い出せないけど、
大勢で演奏をしたような記憶がある。
歌詞を思い出してみると、
よくできてるなぁと感心したりもする。

と、はじめはよかったけど、
この唄が頭の中から離れなくなって、
ずっと唄ってしまうのだ。

疲れた。。。

と思ってもとまらない。
延々「♪パ〜〜〜〜〜ンプキンパイと〜〜〜」
である。



この「パンプキンパイ」の響きにもやられます。
「シナモンティー」て、どんなん?

当時は、口にしたことのない料理を、
想像しながら唄っていたっけ。

「グラタン」や「ドリア」だって、
中学校の後半になってからだったか、
友だちの会話にでてくるようになった。


なんだか、幸せの代名詞のように、
あこがれていたっけ。

本当の幸せは、そんな物じゃないということも、
きっと気づいていたんだろうけど。



いただいたカボチャのおいしかったこと!

20120709_185249.jpg

カボチャ、タマネギ、ベーコン、アンチョビのキッシュです

20120709_193645.jpg








  1. 2012/07/09(月) 21:47:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

動画配信

月海パーティから帰宅。

前から挑戦してみたいと思っていた
インターネットの動画配信に挑戦してみました。

私の出番前からは撮れないし、
充電きれたら撮れないしで、全部じゃないけど
こちらで聞けます。
http://www.ustream.tv/recorded/23664832

私は、急にビーチハウスのお二人と、
名トランぺッターに一緒に演奏をお願いして、
3曲させてもらいました。

楽しかったな。

ビーチハウスのうまい演奏も、
ユーストリームで聞いてみてください!

波と二胡とギターと唄 ときどきトランペット。
そしてオカリナ。あ、尺八もよかったな。

海女ダイニングあづりの
月海パーティでした。

  1. 2012/07/01(日) 00:33:43|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0