MY HOME TOWN

志摩の暮らし

GUITAR KID'S ROCK!

昨夜のライブ

トップバッターは「M.I.B」
癒しのインストゥルメンタルです。
仲の良さが音にでています。
安心して聴いていられます。

P6233953_20130624174915.jpg


二番目は私。
聴衆をリラックスさせませんよ。

三番目は「オーシャンボーイズ」
ギターもボーカルも丁寧です。
「初めての場所で緊張してミスが多かった」
とおっしゃってましたが、
ミスなんてまったくわかりませんでした。
いいな。昭和の歌は。

P6233971.jpg


4番目が、今回は飛び入りの
「A.MAGO-ya.リターンズ」
ここでしか聴けないDEPAPEPEは、
前回よりカホンが加わり音に深みがでてる。
動画をYouTubeにアップしました。

P6233989.jpg


最後は「波音(Hanon)」
いつもはビーチハウスで参加のはっしゃんの別ユニットです。
なんとドブロギターで登場!近くで聴けるなんて幸せです。
盛り上がりました!

P6233995.jpg


そして、ビーチハウスのつかさくんも、
仕事を終えて飛び入りジャンゴ。
マルチな才能の持ち主だけど、
ジャンゴのソロでこれだけ聴かせるとは、、、
私ったら、口が開いたまんまでした。

P6234005.jpg


ライブ後のお楽しみは、笑顔がカズ似の井村さん(波音)のソロ。
「カズダンスやって」って言ったらしてくれたかな。
オリジナル曲もいいです。ずっと聴きながら飲んでいたい感じでした。

P6234012.jpg


私は、挑戦も大事!ということで、
前にもらってた宿題の曲をしたり、
先日、耳コピしたての曲をやったりでドキドキ。
《不整脈じゃないよ。動悸息切れでもないよ》

マスターに聴いてもらったら、
「いいやん、やれば」
と言ってくれた秋本さんの曲。
「キーが低いやろ。コード変えてみたら?」
と言ってくれてるのに、
「それじゃぁ、秋本さんになれへんもん」
と、かわいくない駄々をこねる。

本番は、はっしゃんのカホンに助けてもらってなんとか終了。
すきな曲を弾くのはこんなに楽しいのか〜と思った。
すきという威力はすごいな。
終わった後「いい曲やな!」って言われてまた嬉しくて。

私のへたっぴな演奏では申し訳ないので、
「秋本節」さんの「MARS」
検索して聴いてみてください。



自分の事は後回しにして、家族のために働くお父さんたち。

「じゃぁまた〜!」
と手を振るみんなのいい笑顔。


GUITAR KID'S ROCK!


ここはみんなが少年にもどれる場所です。

P6233955.jpg



DEPAPEPEカヴァーの動画をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=s-rvbtvG2eI











  1. 2013/06/24(月) 18:08:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挑戦!

日曜日はライブです。

写真


私が、
「この曲してもいいかな?」
って弾いてみると、
マスターが
「どーぞ」

《ほんまにええんかいな》
と思うけど、
《挑戦も大事!》
ということで、
今までやったことない曲ばかりを選曲。

好きな曲。やりたい曲。
自分が楽しくなる曲。
を選んで、、、、



どうなることやら。




私以外の出演者は豪華です!
聴かせてくれますよ。





  1. 2013/06/22(土) 00:37:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPadminiをカーナビに

仕事で使っていたiPadをミニに機種変更して4ヶ月経った。
仕事の調べものをする分には、大きい方が便利だったけど、
常に携帯することを考えるとミニは、大きすぎず小さすぎず丁度いい。


数年前まで、ギターもパソコンも、
「教えて」
と部屋によく来ていた息子に
どちらも、あっという間に逆転された。
(私を超えるのは簡単なことだけど)

その息子に、
「まぁ、その年でいろいろ頑張ってる方やと思うで」
と、高いところから言われて複雑な気分。

せっかく持っているのに、ペースは遅くても、
もっと使いこなそう!と思う今日この頃。


先日、ふらっと遊びにきた友人に
「カーナビが古くて、道のないところを通ってる。
でも、更新代金って高いよなぁ」
とこぼしたら、
「iPhoneでもできるで」
と言っていたのを思い出して、
iPadmini をカーナビにしてみた。


いきなり遠いところは心配なので、
伊勢まで行く日に試してみた。

写真-27

スタンドは、ネットで1000円台。
カバーをつけたまま装着すると丁度いい。
無料のナビアプリで問題なくすいすい。

*GPS機能がついているiPadmini使用

Wi-Fiでしか使えない設定でも、
最近のiPhoneやスマフォは、
他の端末に電波をとばすデザリングという機能があるらしい。

 ↑この説明があってるかどうか自信ない。

本当に必要なことは何か、、、
を見失わず、少しずつ使いこなせていければなぁと思う。

大好きな曲や動画が
カバンに入れて持ち運べるなんて、、、

「女は三界に家なし」
ということわざがあるけど、
こんな小さな機器に、
自分の世界をつくろうとしているのかもしれないな。



*男は三界に家なし
と言いたい方もいらっしゃると思いますが。






  1. 2013/06/17(月) 20:54:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くしゃみ いろいろ

散歩中のカン太が、急にくしゃみを連発し始めた。
カン太「くしゅん」
  私「よいしょ」
   「くしゅん」
   「よいしょ」
   「くしゅん」
   「よいしょ」
   「くしゅん」
   「もぉええわ」
   「やめさしてもらうわ」
とか言いながら歩いて、高校の時のことを思い出した。

ある女子が試験中に
「はっくしょん!」
とくしゃみをしたので、ついつい
「よいしょ」
と言ってしまった。
《あ、やってしもた》
と気付いた時にはもう遅い。

先生に叱られた。

くしゃみも人によっていろいろで、
文字で表現しにくいくしゃみをしていた子がいた。

「え¨っ」
  ↑
こんなくしゃみ

いつも、その子のくしゃみのあとは、
リズムが狂うので
「よいしょ」
は言わなかった。

そのかわり、
「鳳啓介か〜!!」
ってつっこんだ。


私のくしゃみは、
漫画に描かれるようなオーソドックスなものですが、
この先、
「はっくしょん〜てやんでぃ〜」
なんてことにならないよう、気をつけようと思います。



ふと、若い頃を思い出すと、
まだあの頃は周りの人に守られていたんだなって、
ちょっと涙が出そうになったりして。

おかしいなぁ。
思春期か。私。




  1. 2013/06/12(水) 20:15:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0