MY HOME TOWN

志摩の暮らし

プチ家出 〜午後はヤイリギター〜

ヤイリギターへ行くときには、理由があったりなかったり。

昔は、何か理由がなければ行ってはいけない気がして、
《ちょっとくらい調子悪くならんのかなぁ〜このギターは》
と、思っていたけど、
調子悪くなるどころか、どんどんよくなるのだ。
小池さんのギターは。

今じゃ、なんにも用事がなくても、
そろそろ行かなきゃ!
って、一人で出かけて行くけどね。

小池さんとの出会いも奇跡だったと思う。
話せば長くなるのでやめておくけど、
あのときのあれがなければ、会っていなかった、、、。

そして、あのとき、あれがなければ、
小池さんのギターを
私が弾くことはなかった、、、。

あのときの、あれがなければ、、、

出会いってこういうものなんだろうな。

そして、小池さんとの出会いは、
自分の人生にとても影響を与えた。
この出会いを大切にしてきた私はすごい。

って。
自分をほめてどうする。

こんな私のことを、
いつも笑顔で迎えてくださってありがとうございます。
小池さんの背中から、たくさんのことを学ばせてもらって、
今の自分があると思っています。



P6280600.jpg

お借りしている一五一会の「音来(ニライ)」
の弦高調整をお願いした。

P6280598.jpg


P6280606.jpg


P6280603.jpg

弦の張り替えくらいは自分でやりますからね!
と言っておいて、

「松尾さん、こないだ泉谷さんとかまやつさんのライブに
ゲストでトーク出演したんでしょ?どやったんですか?」
とインタビュー。

「もぉ、いじめられちゃって!5分くらいって聞いてたのが30分も!」
「それは、すてきなトークだったんでしょうね」

P6280617.jpg


P6280614.jpg


P6280618.jpg

って、小池さんのところへもどったら、
もう弦はってあるし。

はやっ。


P6280626.jpg

「矢入復弦三琴」という楽器の製作中。
デザインされる方もすごいけど、
これを形にする小池さんもすごいよなぁ。

「う〜ん、う〜ん、ど〜や、
そ〜か、そうやな。よしわかった!」

って。
《私はなんにもわからんけど》
だまって聞いとく。

新しい楽器が、もうすぐうまれます。


P6280638.jpg

今度行った時には、もう出来上がっているんだろうなぁ。
ずっと見ていたいなぁ。







  1. 2014/06/29(日) 23:31:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ家出 〜ワンダーランド〜リトルムッシュ〜

前線開通80周年の、飛騨高山線に乗って、
《わくわく》

写真 2-2

今、いちばん好きな本屋さんへ行った。
《わくわく》

P6280590_20140628230609dda.jpg

知らずに行ったけど、
今夜は、佐久間順平さんのライブがあると店主が言った。

「昨夜は三重県で、
南こうせつさんと伊勢正三さんのステージだったらしいよ」

そういえば、昨日、正やんファンの息子とその話しをした。

店内に大きなテーブルがある。
本屋さんなのに、ライブもするのでイスがいっぱい。
だから座っちゃう。本屋さんなのに。


店主が学生の頃作ったという曲を聞かせてもらったりもした。
70年頃の演奏をCDにしてあった。
エレキの音が心地いいなぁ。
声もいいし、ピアノもドラムもギターもうまい。
当時のメンバーがプロで活躍されていると聞いた。
「やっぱりなぁ。うまいもん」

さっきまで横で話しを聞いていた高齢のおかあさんが、
うたた寝をしだして、前に来たときもそうだったなと思い出した。
その時は冬だったので、風邪をひかないかと心配したけど、
今日は気持ち良さそうで、こちらも幸せな気持ち。
ずっと見ていたかった。

私は、私の夢の話しもしちゃったりして、
《こりゃ、一日中居れるわ》
と、思ったけど、ここへ来たのはまだ2回目だというのも思い出した。

出会いは奇跡だと、最近よく思うけど、
この心地よさも奇跡的。
人見知りで、めったに人間には打ち解けられない私が
2回目で夢まで話しちゃう。

写真 1-2

P6280583_2014062823060773e.jpg


店の名は「ワンダーランド」
おとぎの国での奇跡です。


それから、夜のライブの準備で忙しいだろうに、
娘さんのお店へ連れて行ってくれた。

「リトルムッシュ」

外から見たら民家にしか見えない、隠れ家のようなお店。
重量感のある器にもられた、きれいなお料理。
色白でしっとりかわいい娘さん。

写真 4-1

「これなんですか?」
「インカのめざめです」

「インカ〜〜〜!?」

奇跡や。

最近、娘のお弁当のおかずが、
とても退屈な内容になり、
「チオベン」というレシピ本を買った。
そこに「インカのめざめ」と載っていた。

インカってなに?
どんな調味料?
調べてみやなあかんな。

と思っていたところの
今日の「インカのめざめ」
この不思議な食べ物との出会いにも夢中になる。

で、それってなんだ?
って思われるかもしれないけど、
長くなるのでそこはスルーしとく。

店内は手作り感いっぱいで女性好み。
「これも作ってくれたんや」
と、お父さんが見せてくれたカバン。
「これもしてくれたんや」
と。見せてくれたのは、
ショートパンツの破れた部分に、ギンガムチェックの布。

この優しさが、お料理にもでてるんやね。
私の退屈になっていた料理は、優しさ不足なんだと気づいた。

なんてすてきな親子なんだろう。
帰りの電車で思い出して涙がこぼれた。

生まれかわるなら、もう人間じゃなくていい。
って思っていた時期があったけど、
こんな出会いがあると、人間っていいなと思う。
人って、愛おしくてたまらないと思った。


用事があって名古屋まで来ていた息子と、
名古屋駅で待ち合わせをした。
忙しくてお昼ご飯を食べていないと、
息子はハンバーグをガツガツ食べた。
私の話しは聞いていない様子だったけど、
「でさぁ、今夜は佐久間順平さんの、、、」
と続けたら、急に手をとめ、
「今なんて言った?佐久間?佐久間って言ったよな?
ギター雑誌の表紙になるほど、すごい人やで。ほんまに?」

だから、そう言うてるやん。
素敵なおもしろい本屋さんやろ。

今度帰ってきたら、
優しい料理を食べさせたろ。
リトルムッシュみたいな。




プチ家出 〜午後はヤイリギター〜
に続く。



  1. 2014/06/29(日) 00:49:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プルーフライブと酔っぱらいについて

先日のプルーフのライブは、
久しぶりに歌って、とても楽しかった。

ということを書きたかったのに、
時間が経ってしまった。

振り返る暇はない、、、

と言いたいところだけど、
そうでもなくて、
やっぱり、こうやってブログに向き合っているのは、
文章を書く事が好きなのだと思う。

歌っているときと、
文章を書いているときに、
私は自由だ!と感じるから。


ライブは、二見のソロギタリストから始まった。
話題になっていたギターの音色は素晴らしく、
聴かせるなぁと思う。

志摩一番のナイスカップルの、
若いご夫婦は、
ふたりとも素直なやさしい声。
聴いていて幸せになる。

高田渡さんなど、シブい歌を歌うのは、
鳥羽の男性。マンドリンも楽しかった。

そして、母を思うオリジナルソング初披露の
同世代の男性。
親のことを歌にするのは、
今 なんだと思った。

飛び入りもあって、
和やかで楽しいライブ。
久しぶりにはしゃいだなぁ。


ここで、もしかしたら本題かもしれない?
酔っぱらいについて。

バーはお酒を飲むところなので、
酔っている人はいる。
飲み過ぎて、ズケズケしゃべって、
ヒヤヒヤさせられることもある。


でもね、、、思うんです。
最近、人に迷惑かける人が少なくなったなぁって。

こんなことはしてはいけない。
あれもダメ。これもダメ。

SNSは、頑張る人たちの投稿が多く、
自己啓発本を読んでいるよう。

もちろん、ルールを守ることは大切な事だけど、
たまには、迷惑かけちゃってもいいんじゃない?
頑張って、美しいところばかりを投稿しなくてもいんじゃない?

だめだめ人間でもいいよ。


酔っぱらいこそ愛されるべき!
と思う今日この頃です。


寝酒を飲みながら。


か。
やっぱり。





























  1. 2014/06/03(火) 00:04:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



ふわふわ きらきら
空から星が降ってきたのかと思ったら 蛍

うわぁ〜って、
懐中電灯消して見てたら、
二匹の蛍が、私の顔まで近づいてきて、
ふわふわ きらきら。

こっち、こっち

って言われた気がして
後ろを歩いた。

私も
ふわふわ きらきら。
  1. 2014/06/02(月) 23:14:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0