MY HOME TOWN

志摩の暮らし

オリジナルだぁ。

そおっと唄うねん

に行ったら、オーシャンボーイズのKさんが来てくれてた。

実は、オーシャンさんの、オリジナル曲の歌詞を書くことになって、
数週間前に渡してあった。

曲ができたので、
MDにふきこんだ(って、カセットみたいにもう言わないね)
のを、聞かせにきてくれたのだ。

オーシャンHさん作曲で、
オーシャンボーイズらしい昭和っぽい、
ん〜〜なかなかポップな
ん〜〜楽しくなるような
感じ。

転調してからもうひとフレーズほしいとのことで、
ライブで聞けるのは、
もうちょっと先になりりそうだけど、
たのしみです!

IMG_4322.jpg






  1. 2015/10/29(木) 01:03:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やるなぁ 夏目漱石。

夏目漱石が、英語教師をしていたときに、
生徒に「I love you」の訳を、
「月が綺麗ですね」とでもしておきなさい。

と言ったロマンチックな話。

きれいな月をみて、
どうしても
今すぐ
電話とかメールで
伝えたいと思ったら・・

そりゃ、そうだ。

間違いない。

やるなぁ 夏目漱石。



急に時間ができて、岐阜へ行った。
まずは大好きな本屋さんへ行ったら、
お留守のようで鍵がかかってる。
電話したらお出かけのようなので、
午後からの予定だったヤイリギターに、
予定変更して、午前中に駆け込む。

駆け込み寺か。

KK46をみてもらって、
大急ぎで近況を話して、フェアのギターを見せてもらった。

今回は、お忙しいところ、急にお邪魔したので、
予約のお客さんが来る前に帰ることにした。
滞在最短記録やな。

健さんに見送ってもらっているときに、
本屋の修さんから電話。

「今から寄りゃぁ〜」
「うん!寄る〜」

と、バタバタと本屋さんへ。

「今夜は横浜のミュージシャンのライブだよ」


またまた、お忙しいところに、
お邪魔しちゃった。


だいすきな場所、人。
大切で必要な時間。

あ~楽しかったなぁ。
これから、やってくる忙しい季節、
頑張ってのりきれそう〜
いつか、きっとライブ聞きに行きます!


現在制作中のマフラーは、なかなかいい色です。
本棚も作りたいし、レザークラフトもしたい。

秋も深まってきて、充実しています。





月がきれいやね。

って、カン太に言うよ。





























  1. 2015/10/27(火) 21:43:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェジャックライブと海女ダイニングあづりランチ

磯部カフェジャックでの
歌謡祭?かな。
一曲唄わせていただきました。

毎月ジャズライブをされているのだけど、
年2回は、数人が入れ替わり歌うという企画。

12108930_841897872593900_8891717617496790725_n.jpg


コード譜渡しただけで、すぐ本番ができるって、、、

モダンタイムス

すごい方々に演奏してもらって歌っちゃいました。

動画を撮ってもらったので、
聞いてみたら、

歌ってる自分に言いたい。

「気持ちよさそうやな」

IMG_4230.png


あ〜
音楽を続けててよかったなぁ〜

楽しかった!!





翌日の早朝
大阪の友人がふらっと、、、
いや、今回は用事があって、
やってきた。

ランチを食べに行ったのは、
あづり浜

海の音と、森の声と、季節の匂いを感じられる
最高のお天気!

おいしい空気と、
やさしいランチで胃も心も栄養いっぱい!

IMG_4217.jpg


その後、カフェジャックへ行ってお茶。

友人がとても喜んでいたので
よかった。よかった。

IMG_4221-1.jpg

IMG_4222-1.jpg


カフェジャック
海女ダイニングあづり
志摩のおすすめブログへもUPしました。
http://ameblo.jp/kk4693/

おまけの動画


  1. 2015/10/19(月) 00:37:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況いろいろ



平日のお昼、娘を鵜方駅に送ったとき、
磯部方面への車が大渋滞。事故だったのかな。
仕事場のコーヒーを頼まれていて、
スーパーに寄る予定だったけど、
渋滞は避けたいので、まわり道をしようとしたら、
珈琲焙煎の看板をみつけた。

聞いたことがある店名だったので、
寄ってみた。

IMG_4153.jpg

IMG_4155.jpg

IMG_4154.jpg


おすすめの豆を挽いてもらった。
また来たいなぁと思っていたら、
今月23日に閉店しちゃうんだそうです。

残念。


私は、珈琲は飲まないと言っていますが、
本当は大好きなのです。

カフェインに弱いので、
飲まないようにしているけど、
胃やお腹が痛くなっても大丈夫な日に
朝、薄いブラックで一杯だけ飲んだりします。

鵜方店は閉店するけど、
的矢では焙煎してくれるそうです。

おいしい珈琲でした。

渋滞してなかったら、出会ってなかったかもなぁ。

IMG_4169.jpg


難しい曲を頑張って練習してます。
手首も指もピリピリしています。

DVDもレンタルしてます。
『龍三と七人の子分たち』
藤竜也さん、年齢重ねてもかっこいいです。
内容もおもしろくて、ひとりで大笑いしました。

『ベンジャミン バトン』
映画館で観て、テレビで観て、レンタル二回目。
計4回観てる。
観るまでは、まったく興味のなかったブラッドピッドですが、
50〜60才くらいの設定のブラピを好きになってしまったようで。

あと何本か観たけど、おもしろくなかったのは書かない。

マフラーも編み始めた。
今年は好きな色をランダムで編んでみることにした。

IMG_4190.jpg


図書館のインディアン講座を受講した。
伝統文化や歴史。
まったく知識がないので、すべてが興味深かった。



何をそんなに?
と自分に問いかけてみたくなるほど、
いろんなことをやっている秋です。

時間が買えるのなら買いたいほど。
一時間いくらかな。高そうやな。

時間って大切。

無償で誰かのために時間を費やす。
私のために時間をつくってくれる。

時間って最高の贈り物。

今までより、
もっともっと
愛おしく思えそう。





  1. 2015/10/16(金) 23:29:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざっと近況


月末の水曜日は、
「そぉっと唄うねん」
ということで、
プルーフへそぉっと出かけて、
そぉっと唄う。

でも、今回は歌い手が集まってくれるとのことで、
そおっとはやめて、五人でわいわい歌った。
楽しかったなぁ。




土曜日は、鳥羽のシンさんが段取りしてた
「ママテラス」のライブ。
口開けて驚いて聴いてしまうような
多国籍音楽。
いっきに、現実を離れて、
どこか、名も無い国へ行ったような気持ちになって
自由を手に入れた気がした。

彼らの音楽を聴いたら、生きる気力がわくんだ!
というシンさんの目がキラキラしていて、
うれしい気持ちになったし。

IMG_4095.jpg

どこかのまちで見かけたら、聴いてみてくださいね。



終ってから、
しんさんと、高田渡さんの話をちょっとしたので、
息子の部屋にあったCDを借りた。

息子がまだ小学生低学年の時に、
名古屋の無料野外ライブで聞いたことがある。

ぐずった息子の機嫌をなおすのに会場を離れたから、
じっくり聞けなかった思い出があるんだけど、
その息子がこんなCD買ってるなんて、、、
なんか不思議。

IMG_4105.jpg






日曜日の朝、
まぁちゃんが来た。
私より3つくらい年上のはずだから、
息子は、父親ほど歳が離れているのに、
「まぁちゃんとこ行ってくるわ」
とよく遊びに行く。学生の頃から。

最近は、
単車いじりをしている息子のところへ、
いろいろアドバイスに来てくれるのか、
私の部屋の横の車庫で二人でいることがある。
お風呂上がりで、バスタオルだけ巻いて、
部屋にもどって慌てる。。。なんてことも!

今朝は、息子にだけじゃなくて、
私に、最新カホンを見せに来てくれたらしい。

オーソドックスな物は、
何台も伊勢の楽器屋さんで売れているんだけど、
今回は、ストラップでギターみたいに使用できるもの。

「すごい!!!よく思いついたね!!!」

まだ試作品だけどいい音してる!!
たのしみです!

IMG_4101.jpg

IMG_4103.jpg

IMG_4104.jpg




フェイスブックから離れて一ヶ月。

情報がまったく入ってこなくなるかと思っていたけど、
そうでもなくて、こうやって、
人とつながっていられるというのは、実におもしろい。

たのしいまちに住んでいるなぁと
思うのです。


  1. 2015/10/04(日) 22:07:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2