MY HOME TOWN

志摩の暮らし

ヤイリギター小池さんのウクレレたち

え〜っと。


いつだっけ。


日が経つはやさに、
頭も気持ちもついてゆけない今日この頃。

あ、そう、そう。


先月終わりに、ヤイリギターへ行ったときのこと。


11月14、15日のフェアに出展するウクレレを製作中
と聞いていたので、見せてもらった。

小池健司さんのウクレレです。

IMG_4293.jpg

IMG_4297.jpg

IMG_4295.jpg

IMG_4298.jpg

どうだ?音の感想は?
どっちだ。どっちがいい?


って、私に聞かれてもなぁ、、、

あぁ〜ああ、やんなっちゃった〜♪
って弾こうかな。

私なんかにもちゃんと聞いてくれるんですよね。
そういうのが嬉しいなぁ。

ウクレレってこんなに大きな音でるの!?
これがいい。

と、素直な感想を伝えたのでした。


私の持ってるウクレレの何倍の音が出てるんだろう。
小池氏のウクレレ。

すぐ売れちゃうんだろうな。



それから、もう一本フェアに出展するギター
を見せてもらう。

これがすごかった!!!

いい音すぎて、
びっくりしすぎて、
画像撮るの忘れてたのでした。

あ〜あ。

そのギターについても、いろいろ教わってきたので、
また、まとめて文章にしてみたいなぁと思う。

ウクレレが全部仕上がったと、
先週、小池師匠から届いた画像。


IMG_4417.jpg


見ているだけでもかわいいけど、
弾いたらもっと愛おしくなるよ。



  1. 2015/11/16(月) 21:13:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほぼ日


糸井重里さんの生き方って
おもしろみ があって好き。

糸井さんが作った
「ほぼ日手帳」も好きで10年以上使用していた、、、

のに、昨年は買いそびれちゃって、
違う手帳を使ってたんだ。

でも、やっぱりおもしろくない!!

ほぼ日手帳じゃないと!!


ということで、
長女は今年のと変わらず「カズン」
次女は「オリジナル」
私は「WEEKS」

今日届いたので、わくわくしながら開ける。
この瞬間がたまらない。

ほぼ日手帳は、未来が明るく感じるね。



そして、ほぼ日のサイトで扱っている商品を見ていて驚いた。



Ponte de pie!


いとこの立ち上げたブランドです。
いとこの作った靴下です。


私が、生まれて初めて影響を受けた人で、
ギターを始めたのも、このいとこが弾いていたからでした。

50才でガンで亡くなってしまったけど、
遺志を継いで、スタッフの皆さんが頑張っていらっしゃるんだな。

そういえば 叔父が
「インターネットで、とても人気のあるサイトで
扱ってもらうんだ」
と言っていた。

それが、ほぼ日だったんだ!




IMG_4409.jpg

いとこは、まだ 生きてます。

私の2016年も楽しみです。



  1. 2015/11/13(金) 22:04:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いのち

家の前で
「ミャーミャー」
と鳴く子猫を保護した。

IMG_4391-1.jpg



訳あってうちでは飼えないので、
家族で飼い主になってくれる人はいないかと、
知り合いに連絡した。



次女は、勝手に名前を「シマ」と決めて、
次の日楽しみに帰ってきたら、
もう優しい人に引き取られたあとだった。


ちびまる子ちゃんのアニメなら泣けるとこやね。

はじめは警戒して、噛み付こうとしていたのに、
一晩一緒にいたら、私の手にしがみついて甘えてくる。

かわいいじゃないか。




野良猫が産んだのか、
捨てられたのかわからないけど、


捨てないでね。

いのち。

  1. 2015/11/13(金) 21:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化講座

地元中学校の文化祭の日、
陶芸、料理、切り絵などの文化講座があり、
8年くらい、ギター講座の講師に行っている。

私は、ギターを教えるほど理論も知らないんだけど、
地元で知ってる人が行く
っていうのがいいのかもしれない。

中学生相手に話す事はとても楽しいし。

担当の音楽の先生には、
次女がブラスバンド部でお世話になっていたし、
年齢も近く話しやすい。

ギターを見るから持って来て!
と言って、アコギと弦を預かった。

毎年、弦高が気になっていた古いギター。
初めてギターを触る子が、
このギターでは嫌になってしまうなぁと思っていたから、
サドルを削ってみたりした。
少しだけでも弾きやすくなってくれれば。

新しいギターでも、ペグが空回りして、
チューニングができなかったり。

部屋を占領しているギターを見て、
息子が
「お、ヤイリギターみたいやん」
と冷やかす。


ふと気づけば、小池さんの仕草に似ている自分にびっくりした。
もちろん、やっている内容はまったく違うので、
怒られそうな話しだけど、
ちょっとした仕草がね、、、
小池さんも、こんなふうにネックを持っていたなぁ〜とか。

10年見てきたことが、ふと、でたりしたのかな。

10年はすごいね。

あ、古いギターの弦高は、とても手に負えなかったので、
「健さ〜〜〜ん!」
って電話して教えていただいて。
ヤイリギターのトップ職人で、毎日忙しいのに、
やさしく教えてくれてありがとうございます。



今年は16人。
中学生はかわいいです。

普段、集中力のない子どもが
一生懸命コードを押さえている
と、先生が驚いたり、
多感な時期、返事もしたくないだろう男子も、
もどかしそうに左手を動かす。

かわいくて かわいくて。


地域の宝です。


IMG_4369.jpg





  1. 2015/11/13(金) 21:23:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銅版画とレザーとピノキオに心躍る

予定変更になって、ぽっかり開いた週末。
届いていた吉田賢治さんの銅版画展のお知らせを思い出して、
すぐに行こうと決めた。

FullSizeRender-18.jpg

IMG_4328.jpg

作品をゆっくり鑑賞するのは久しぶりで、
いろいろお話も聞けて楽しかった。

吉田さんのお知り合いが、
すぐ近くの県民ギャラリーで、
古くなった書籍を解体して、
新しい表紙を作る作品展をやっている
と教えてくださったので、
すぐに行くと決めた。

たのしみで駐車場まで飛び跳ねてた。
実際は飛べてないけど。
飛んだらケガするし。
心がね、、、
心が躍るってことですね。

IMG_4334.jpg

想像してた以上に大きな作品展で、
生徒さんの作品もたくさんあった。
表紙が織物だったり、レザーだったり、
使用する道具もいっぱい並んでて興味津々。
近かったら講座も受けたいところです。






フェイスブックを急にやめてしまって2ヶ月。
どうしたの?
何かトラブル?
と、数人の方に声かけていただいて、
ご心配かけたのだなぁと申し訳なかった。

でも、
Amazonでほしい本だけ買うのは便利だけど、
本屋さんへ行って出会う本が好き。

ネットからの情報も便利だけど、
会って話して得る情報は濃い。

と、やめて気づいた事もありました。




先月の「そぉっと唄うねん」に
来てくれたレザークラフトマン。

旅用のスマフォポシェットを作ってと
絵に描いて渡してあった物ができあがってきた。

IMG_4327.jpg

いいね!!
オーダー 一点もの!

と、思ったら、見た人から注文がはいったらしい。
それもいいね!!
ジャンジャン注文してほしい。
みなさん、クリスマスプレゼントにいかが?
ウエナカ革彫刻 http://plaza.rakuten.co.jp/uenaka/



次女の部活最後のミュージカル?もみてきた。
中学生の時に、阿部サダヲさんが好きで、
大人計画(阿部さんの事務所)に入りたいと言っていた。
主役のピノキオに抜擢されたというから、
やっぱり演劇が好きなのかな。

IMG_4341.jpg

一年間、100人以上の部をまとめる部長をしていた。
帰りも最終電車になることが多くて、、、、

よく頑張ったよ。飲まずに深夜の迎え。
(自分かいな)



最後は、元同僚が
エバーグレイズにキャンプに来ているというので
会いに行って来た。

ハロウィーンか。
うれしそうにしている子どもを見ると
こちらもうれしい気持ちになるな。

IMG_4345.jpg


心踊る芸術の秋です。




  1. 2015/11/01(日) 20:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0