MY HOME TOWN

志摩の暮らし

わお! ライブいっぱい♪

今週末は、秋本節さんのライブです。

FullSizeRender-1.jpg

FullSizeRender-2.jpg


土曜のお昼は秋本さん

夜は

IMG_0074.jpg

image.jpg

です。

プルーフへ行ったら、
来月の西濱哲男さんライブのフライヤーも貼ってあって
とても賑やかでした。

私も来月は三つの会場で唄わせてもらえそう。
今までになかった忙しい2月を過ごします。

ハチミツ持って、穴へ入ってる場合じゃないな。

ライブいっぱいです。
  1. 2016/01/27(水) 18:24:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪苦しうれし胸の痛み by aiko

最近、aikoさんの「カブトムシ」を
よく口ずさむ。
ええうたやね。
詩も曲もよくできてるね。


おいしいお酒を飲み過ぎた三週間。
やっと、まじめに暮らそうと決意した。

新年、一発目の目標が、
まじめに暮らそう、、、

って。

そんな目標たてる時点で無理か。

本当は、もう若くないので
ファンキーに生きたいと思ってる。
老いはとまらないけど、たのしまなきゃ。

子どもの頃から、地味でおとなしくて目立たなかった。
まじめとは言えないけど、まぁまぁ、
家事も子育ても静かにこなしてきた

つもり。

そろそろです。

卒 地味 (笑)

真っ赤な口紅塗ってみたり、
バーでバーボンのロックをおかわりしても
いいじゃないか。

ジーパンとTシャツでギターを背負って、
酔って昔話しばかりして嫌われる80才になろう。

小さな夢も大きな夢もいっぱい。

本格的にやってみたいなぁ〜

と、長年想いながら買えずにいた一眼レフ。

お。
息子がいいカメラ買ってるやん。

借りちゃえ。
ひとつ小さな夢実現するなぁ〜。


やりたいことがいっぱいで、
想うこともいっぱいある。


♪苦しうれし胸の痛み。


  1. 2016/01/23(土) 21:41:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グリーン&グリーンLIVE

最近志摩に来ないなぁと思っていた、松阪のNORY。
昨年9月の、秋本節さんのグリーン&グリーンのLIVEに来てくれました。
キングレコードからCDを出すので、忙しく動いてたみたいですね。

グリーン&グリーンのマスターに紹介したら、
次のライブに!と、声をかけてもらったようで、
来月6日にCD発売記念ライブをするそうです。

IMG_5156.jpg


そうです。。。って人ごとみたいに言ってますが、
私も前座で少し唄ってと、マスターからお電話いただいて、
出させていただくことになりました。

といっても、
今の私は、来週の秋本さんのライブで頭がいっぱいで。。。
秋本節さん 伊勢志摩ライブ
http://kk4693.blog90.fc2.com/blog-entry-318.html
秋本節 公式ホームページ
http://akimototakashi.jimdo.com/

マスターとNORYに任せきりで、
態度LLサイズで、えらそうな前座ですが、
一所懸命唄います!たのしみです!
よろしくお願いします。

磯部のI LOVE YOUさんも出られるそそうです。
恭蔵さんを好きなS先生も来られるので、
唄、かぶらないようにしなくっちゃ。
お元気かなぁ〜。
久しぶりにお会いできるのが楽しみです!!


恭蔵さんの唄
唄わせてもらいます。
  1. 2016/01/23(土) 21:26:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いってんさんから、ライブのお知らせ。

1月30日(土曜日)
いってんさんのご友人の
フクピーさんのバンドのライブがあります。

私も何度かお会いしていますが、
とても楽しい方で、
演奏も盛り上がります!

是非!是非!

以下、いってんさんの告知のコピーです。




我が親愛なる友人「フクぴー」のバンドが志摩のBAR『Proof』で、
1/30(土)8:00pmよりライブをやります。

出演 :《 MIYAMA 》《 PON 》《 フォークグラス》
ライブ・チャージ無し。

それぞれ伊勢のミュージシャンですが、初の志摩デビューです。
近隣の音楽好きの皆さま、ぜひお越しください。
楽しいですよ!
(わたしも聴きに行きます)

♪(v^_^)v
  1. 2016/01/23(土) 16:54:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーブルース

一年以上前に行った、松阪の「ブルーミント」さん。

http://bluemint-coffee.jimdo.com/

先日、用事で近くまで出かけたので、
ひとりでふらっと寄ってみた。
志摩から来たってことで、マスターが思い出してくれた。

「ぼぉっとする時間って大事だよね」

とおっしゃったので、
深く何度もうなずいた。

落ち着く内装です。

フェイスブックをやめてから、
何でも写真を撮る、、、ということがなくなったので、
撮ってはいないけど、珈琲カップも好きです。
↑お店のHPを是非!

隣の店舗でおいしい豆が買えます。
癒されます。

IMG_5026.jpg





実家に行ったら、一度寄ってみようと思っていたカフェ。
名張市の「つぐみカフェ」にも行ってみた。

http://tsugumi.sunnyday.jp/

人気店なのがわかるな。

入った瞬間テンションがあがった。

すぐ横の本棚に、
亀山房代ちゃんの本をみつけた。

小、中、高は同じ学校になったことがないけど、
友だちの友だちだったので、
通学電車でよく二人で話した。

卒業後、吉本工業で漫才をしていると聞き、
すぐに納得ができた。
ボケてたなぁ。
私も名ツッコミだったと思うけどね。

「ザ ぼんち」のまさとさんとコンビを組んだり、
ダウンタウンと競演もしてた。
ミヤネ屋のコメンテーターなどの活躍をテレビで観て感心してたのに、
2009年、新聞で突然訃報を知る。

いつかどこかで会えたらいいなって思ってたのにな。

IMG_5037.jpg

IMG_5036.jpg

IMG_5031.jpg




そして、娘の京都のお土産。

IMG_5076.jpg


カフェインに弱くて、午前中に一杯だけって決めてるので、
おいしい珈琲が飲みたくて。



珈琲といえば、
ある日、息子が私の部屋に来て、ギターを弾きだした。

「え〜〜〜〜!!!」

秋本節さんの「コーヒーブルース」を途中までコピーしてる。

「なぁ、イントロ教えてよ!どうやって弾いたん?」

と訊いたら、

「動画を観て研究しなさい」

と、出て行った。



悔しい。



息子が、ギターを弾き始めた頃、
毎日のように「教えてください」って言ってたのに。


あ〜 私も頑張ろうっと。



「秋本節 コーヒーブルース」

で、検索してみてください。
シブい曲です。
珈琲飲んで、ぼぉ〜っとして聴くと、ステキな時間になります。


もうすぐ、伊勢志摩ライブです。

秋本節さん 伊勢志摩ライブのお知らせ
http://kk4693.blog90.fc2.com/blog-entry-318.html













  1. 2016/01/20(水) 21:12:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安い選択

次女が、センター試験の休校を利用して、
京都へ二泊三日の旅に行っていた。

私は、
久しぶりにいつも集まるメンバーで新年会をしていて、
最終電車で降りる娘の時間に合わせて駅へ迎えに行った。

帰ったときは0時だというのに、
京都の話しがとまらない。

都七福神まいり
という「都七福神」の巡拝に行き、
各社寺で御朱印をいただくという、
21才にしてはシブい旅をしてきたよう。

IMG_5075.jpg


学生にはちょっと高いけど、
せっかくだからINODA珈琲へ行ってきたら?
と言ってあった。
本店が改装中で行けなかったけど、
駅で売っている珈琲を買って帰る!
と、電話があった。

IMG_5076.jpg

その他、山芋のお漬け物や、宇治茶。
なかなかお土産のヒットを飛ばすので、
夜中までふたりでぺちゃくちゃ。

自分の物を買うより、
家族へのお土産の方が多かったみたい。


このように、
センター試験の休みを利用して、
旅に出る学生は多いのだろう。

スキーツアーバスの事故で亡くなった娘さんの母親が、
「娘が、安いツアーを選んだことを、間違った選択だと思っていません」
と気丈に話した。

言葉が胸に突き刺さった。

安かろう悪かろう

すぐに壊れる物を買ってしまっても、
安かったからしょうがないってあきらめるけど、
命に関わることは絶対に許される事じゃない。



若い子が、いくらかでも安いツアーを選ぶのは、
何も間違ってはいないのです。

かつての私たちがそうだったように。




  1. 2016/01/18(月) 22:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊野古道

あまり話す機会はないのだけど、
私は、先天性変形性股関節症で、
股関節が痛む。

生まれた時には、将来車イスかもと言われる時代だったけど、
今は医療が進歩してるから、車イスが空を飛ぶかもな。


それは関係ないか。


15年くらい前に、
自分の骨を削って足らないところにつける
という手術をすすめられた。
でも、検査を受けた時には、
もう手遅れの状態と言われた。

あとは、人工股関節をつけるのだけど、
15年くらいしか持たないので、
なるべく、一回ですむようにそれまで頑張るしかない。

年齢的に、2回目の手術の体力がない場合が多く、
取り替えなければ歩けなくなる。

仕事を選ばなくてはいけなかったし、
見た目は市内で一番健康そうに見られるので、
ついつい無理をすることもあった。

ときどきやってくる痛みにさえ耐えれば、
それほど日常生活に影響はないのだけど、
急な痛みがこわくて団体旅行には行かない。
行きたいところへはひとりで行く。


そんな足だけど、
熊野古道に行きたかったんだ。


たまたま、大阪の友人が
熊野古道へ行きたいって言ったので、
私も行きたいけど足がなぁ
と口にしてしまった。

行こうよ。

行ってみようか。

途中で歩けなくなったらほっといてくれていいよ。

わかった。助けへんよ。


と言ってくれる。
気持ちがとても楽だ。


痛みって伝わらないから伝えなくなる。
まだこんな痛みはたいしたことない。
もっと辛い病気で痛みに耐える人もいるし、
心の病気も、心が痛いね。

相手のことをよく考えるように
って幼稚園から教わることだけど、
その前に、
みんなが自分と同じだと思わないことも大事かもしれない。
私にもわからないことがいっぱいある。



IMG_4835.jpg

IMG_4834.jpg

IMG_4829.jpg

IMG_4823.jpg

IMG_4820.jpg

IMG_4819.jpg

IMG_4809.jpg

IMG_4808.jpg

IMG_4803.jpg

IMG_4778.jpg



IMG_4813.jpg

アウトレットだけど、靴選びが正解だったのか、
順調に歩けて、最後の速玉神社。
さあ、帰りの電車までゆっくり、、、

と思ったら、そこで出会った人に、
神倉神社が一番のパワースポット!!
と教えてもらった。

足の調子もいいし、時間も大丈夫そうだから
行ってみたら、、、

IMG_4815.jpg


いや、いや、いや、無理かも。
この急な石段に耐えられる足じゃない。

と一瞬思ったけど、
無理なら途中でやめればいいから
と挑戦!

「もうちょっとやで〜」
と、先に行った友人の声が聞こえてきて
なんとかたどり着く。

そこは絶景。

IMG_4833.jpg

IMG_4832.jpg


石段を登る前に、
悪いところが治るというスギの木を触ったのだけど、
帰る前にもう一度!!って触ってたら、
近くに座っていた男性が
「その木とちゃうで。そっちの木や」
と教えてくれた。
危ない。危ない。
悪いところが治らないとこやったね!
お礼を言って急いで歩き出したら、
うしろから呼ぶ声が、、、

なにか長い話しになったら面倒だなって思いながら、
男性のところまでもどったら、
軽トラックに積んであったみかんを手にのせてくれた。

あかんね。
こういう先入観。
悪いところ治ってないやん。

この場所を教えてくれた女性が、
「神倉神社には、道案内をしてくれる神様がいるから大丈夫」
って言ってたけど、この男性やったんかな?

駅まで二人で笑いながら歩いていたのに、
急に友人が泣き出した。


そうか。
そうね。


不器用なので、その時はうまく言えなかったけど、
別々の電車に乗り込んでからメールした。

ひとりでも団体でも行けない場所やったわ。
ありがとう。




いつも散らかして、
電気つけっぱなし、ドア開けっ放し
で怒られてばかりいる次女が

「なんか最近やさしいけどどうしたん?」
と訊くので、

それは、、、

「神様に会ったから」

と言ったら

「スゲー!神様ってスゲーな!!」



いつまでもつかなぁ フフフ


いい旅やったなぁ。











  1. 2016/01/13(水) 21:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けました ので 開けました

キウィジャムも作ってみた。

IMG_4872.jpg

ショウガもいただいたので、
ジンジャーシロップにした。

IMG_4869.jpg

IMG_4870.jpg


毎月プルーフに唄いに行っていた月末の水曜日。
今月はやめておこうと思っていたけど、
「行かないの?」
と言ってくれる方がいて出かけた。



少し前に集まったときの話しになった。
私は、研修で行けなかったのだけど、
酔っぱらって、
言いたい事を言っちゃった女性がいて、、、
と言っている。

へぇ、彼女がそんなとこあったの?

お酒の席のことはねぇ〜
許してあげてね。
いつも頑張ってるから、


のみすぎてもいいじゃないか
大人だもの

(格言をカレンダーにしてもらおうとか思ってません)


ということで、
私も飲むぞって、もりした酒店に行ってきた。

IMG_4924.jpg


IMG_4932.jpg


新年、明けましたので、
開けました。

上手い?
旨い〜〜!



  1. 2016/01/01(金) 21:39:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0