MY HOME TOWN

志摩の暮らし

祭りのあと〜三重テレビ中継風景〜

26日 27日は、
賢島がよく見える我が家周辺にたくさんの報道陣が来ていた。

三重テレビは、うちの敷地から二日間生中継。

知的で上品な美人アナウンサーや、
どこの星の人だろうと思うような美しい
元ミス日本の女優さんがゲストで来ていたり、
テレビでよくみるコメンテーターの方を見て、
家族は大興奮。
男性アナウンサーやスタッフさんもかっこよくて、
見てるだけでお酒飲める(笑)

息子は、スタッフさんと思って話していたら、
ゲストの落語家さんだったと恐縮していたり
お祭り騒ぎ。

お疲れだろうに、いろいろお話してくださって、
年の近い、娘や息子は大喜びでした。
すっかりファンになっちゃったようです。

三重テレビ

観なくちゃ。

三重だもの。




IMG_6628.png

IMG_6613.jpg

FullSizeRender-25.jpg

IMG_6611.jpg

IMG_6624.jpg

IMG_6608.jpg


FullSizeRender-26.jpg


静かになったお祭りのあと

地中海村でたのしいイベントがあるそうです!!

さみしいなぁって思ってる方が多いと思う週末。
出かけてみてはいかがでしょうか。


IMG_6626.jpg









  1. 2016/05/27(金) 22:47:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イッポウが来た!という一報


今夜も蛍がたくさんいた。

今夜はパトロール中の長崎県警の人たちが、
先に蛍に気がついて、
「わぁ!!」
って驚いていた。

私が歩いてくるのを待って、
「毎年蛍がいるんですか?」
って。

長崎にもいるんだろうけど、
蛍なんて見るのは何十年ぶりだろうって。

気温とか湿度とか、水の流れる場所だったりとか、
条件があっているのだろうけど。

という話しをした。

サミットがなければ話せなかった人たちと話せるっておもしろい。
蛍を見ただけでこんなに和んで幸せな気持ちになるんだな。


先日、CBCのイッポウのスタッフが取材に来られていた時に、
蛍の話しをした。
それを覚えていたプロデューサーが
今夜取材に来られた。
場所だけご案内したのだけれど、
ちょっとした話しも聞き逃さないところはプロやねぇ。
仕事がはやい。

私も見習って、早速ブログを書いてみた。
情報って、旬をどれだけはやく伝えるかってことやなぁ。

IMG_6580.jpg


数年前に書いたものです。



ふわふわ きらきら
空から星が降ってきたのかと思ったら 蛍

うわぁ〜って、
懐中電灯消して見てたら、
二匹の蛍が、私の顔まで近づいてきて、
ふわふわ きらきら。

こっち、こっち

って言われた気がして
後ろを歩いた。

私も
ふわふわ きらきら。





  1. 2016/05/23(月) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蛍とイッポウと伊勢志摩サミット記念!吉田賢治さんグループ展のお知らせ

一昨日の夜、蛍をみつけた。

昨夜は少し増えてた。


今夜はたくさんとんでた。

毎晩、パトロールしている県警の人に教えてあげたいなぁと思っていたら、
今夜、蛍の場所でふたりの警察官に会った。

「気がつきましたか?」

「え?なんですか?」

「蛍!!ほら!!」


「わぁ〜〜〜!すごい!!すごい!!」


長崎県警の人たちです。
いよいよサミットが近づき、
警察官はピリピリムード。
蛍を見てもらえてよかった。


IMG_6545.jpg

IMG_6544.jpg


午前中

「こんにちわぁ〜〜」

って、すごくよく通る声が聞こえたので
玄関を開けたら、
またまたCBCテレビの大石キャスター。

報道陣もよく見かけるようになった。

「大石さん、蛍がね」

「蛍?」

「うん。蛍いるんです」

「え〜〜蛍?一匹とかじゃなくて??」

って、同じようにびっくりしてくれるから嬉しいな。

それから、
「こないだ観た吉田沙保里選手の特集、
お父さんにスポットあてたのがよかった!
テレビの前で泣いちゃったら、大石さんも泣いてたね」
って話した。

「あ、あれ観た?」

って、ただの視聴者が言ったことにも、
とても気さくに話してくれる。
報道のやり方は、どういう方向でするか、
ある程度局が決めた筋書きもあるんだろうけど、
ふと見せる仕草に、
いろいろ考えて仕事してる人なんだなぁって思った。

FullSizeRender-24.jpg


グループ展のお知らせです。

イオンのワオンカードのデザインをされた、
志摩市在住の吉田賢治さんが、津の松菱でグループ展をされます。
サミット記念ということですから、
見ておきたいですね。

蛍や絵画を楽しめるって幸せだから。


志摩の風景画展地図


  1. 2016/05/21(土) 22:26:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言葉も生きた乳酸菌のように、、、

土曜日の早乙女ライブ

二度ほど、おじゃましたことがありましたが、
歌わせてもらうのは初めてでした。

満席でスタート。

スタッフのみなさん、
常連さん、
オーシャンボーイズ他出演者さん
のお人柄でたくさんファンの方が来てくださる
あたたかい雰囲気のライブでした。


私は、自分に自信がないので、
私なんかが歌わせてもらって、、、、

と思ってしまうのですが、
この日のライブは、終了後みなさんに声をかけていただいて
とてもうれしかった!

手前みその話しで恐縮ですが、
歌やギター、選曲までよかったと言っていただきました。
素直に喜ぼうと思います。

初めてお会いする方から、
「声にあいそうな歌があるから、今度歌ってみたら」
と言って曲名を教えてもらいました。
知らない歌だけど、挑戦してみようと思います。

動画を撮ったから、またどうにかして渡す!
と言っていただいたり、
久しぶりに会う方から、ちょっと痩せた?
と、、、
あ、それはいいか。

「今度やる自分たちのライブの合間に、何分か歌わない?」
(酔ってたけど覚えてくれてるかな 笑)

と言っていただきました。


ライブの次の日、
オーシャンボーイズのK氏より
奥様のお友だちがほめていたらしいよ!

とメールをくださいました。


本当に嬉しかったので、今日は書かせてください。

こうやって、言葉にして伝えてくださることが嬉しくて。

お友だち→K氏奥様→K氏→私
へと伝えていただく。


生きた乳酸菌が腸まで届く!!
ってやつです。

生きた言葉が心にとどいて、
私はまた頑張れると思います。

善玉菌いっぱい増えた
早乙女ライブでした。
ありがとうございました。


IMG_6507.jpg



  1. 2016/05/16(月) 19:19:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目指せ!岡崎倫典さんの爪!

私は今

絶好調です。

土曜日のライブです。


【イベント名】Acoustic Live in 早乙女
【日付】5月14日 土曜日
【場所】布施田 早乙女
【時間】20時00 スタート
【出演】●出演順
    マッケンジー 
    志摩の海人(三線)
    KAZUYO
    オーシャンボーイズ&梅ちゃん
【料金】入場無料ですが飲み物をご注文下さい。


絶好調なんです。



爪が。


《爪かいっ》




私は爪が弱い。
昨年、思い切って買ったやさしい成分のマニュキュアでさえ、
爪がわれてボロボロになりました。

デリケートやわ。

ほんまにデリケート。

《繰り返さんでええか》




もう無理。
と、一度は指弾きをあきらめようと決意したけど、
どうしても弾きたい曲があって、
少しお金もかけて努力してみることにした。



ネイルの知識はあるんだ。
女ですもの。

女ですもの。

《大阪のおばちゃんって、よく繰り返すらしいね》



IMG_6485.jpg




犬山の明治村でみつけた、ガラスの爪ヤスリ。
爪切りでは割れちゃうので、
ネイル専用のファイルを使うとよろしいが、
私はそれでも割れちゃう。
これ、使ってみたらとてもよいです。
それから、補強に2点使っています。
だからか、今回は爪が割れません。

絶好調なんです。


爪が。


爪は。

《爪だけかいっ!》




って、生でツッコミたい方は、
是非早乙女ライブにお越し下さい!




唄わせていただくのは初めてですが、
伺ったことはあります。
清潔感のあるとてもいいお店ですよ。
で、出演者が素晴らしい!!
マッケンジーさんは初めてで楽しみですし、
志摩の海人さんは、前回一緒でしたがいい声と
三線がよくあってました。ちょっとビックリでした。
まだ志摩にこんな人がいるのかぁって。

すごいね。志摩は。
オーシャンさんと梅ちゃんのすごさは
みなさん、もうご存知でしょう。

たのしみです。ありがとうございます!!





以前、岡崎倫典さんに爪の話しを聞いたことがあります。

「爪が割れるということはないなぁ」

と、私のデリケートな爪がよくわからないとおっしゃいました。

「なんなんですか。爪は強いし、食べてもスリムだし、
お酒のんでも健康そうだし、どういうことなんですか倫典さん!!」

と言っちゃいました。

ギタリストの神様に。。。



ご両親が、健康な身体に産んでくださって、
お優しい人柄にお育てになったんでしょう。

初めてお会いした時には、
ファンに
「あにき」
と呼ばれていて、
ふしぎな印象でしたが、
素顔は、とてもお茶目な方です。

「アコースティックマガジンの倫典さんと違う〜」
とも言ってしまいました。ご本人に(笑)




そんな岡崎倫典さんの生演奏を、
志摩で、近距離で聞けるチャンスがあるんです。

http://kk4693.blog90.fc2.com/blog-entry-343.html




是非、爪の強さを生でツッコミに、、、、


いや、あかん。あかん。


倫典さんの
迫力のある演奏を聴いてみてほしいのです!!



特にギターを弾かれる方は、
世界が変わると思います。


私は変わりました。







絶好調です。
  1. 2016/05/12(木) 21:26:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチライブ同窓会

育った土地を離れてしまうと、
だんだん友だちとは疎遠になってしまう。

今のようにメールもSNSもなかったから、
子どもとしか話さない日が何日か続いたりした。
それは、それで幸せなこととはわかっていたけれど、
社会から取り残されて、名前もなくなっていくんじゃないかと
思っていた時期があったなぁ。


私以外の家族は、今でも地元の友だちとよく会っている。
とてもいいことだと思う。
うらやましいなぁって思う。


そんな私も、地元の同級生と再会することになったのだ。
先日、伊賀のミュージシャン、花垣くんのライブ告知がきっかけで、
中学校のとき、よく話していたKくんとメール交換ができたから。


最近よく会うようになっていたマダムMにも声をかけた。
彼女が、愛知から桔梗が丘の家へ帰る日にあわせてプチ同窓会!

夕方到着して早朝帰るので、今回は実家へは行かず、
マダムM宅に泊めてもらうことにした。

中学生のとき、毎日一緒に歩いた道。
あのころ、何がおもしろくて毎日あんなに笑っていたのかなと言いながら
桔梗が丘駅まで歩き出した。

彼女が仕事の電話でいい間違いをした話しになり、やっぱり大笑いしながら歩いた。
35年経ってもおんなじや。

IMG_6431.jpg


Kくんがいつもライブをしているという
「魚忠 豊」 という店に到着。Kくん、Iくんと懐かしい再会!
ふたりの音楽仲間のあんでぃくんも来ていて、プチライブをしてもらった。


IMG_6437.jpg

あんでぃくんは同級生ではありません。
息子くらいの年です。
押尾コータローさんの曲を弾いてくれたけど、
相当うまい。完璧。

IMG_6435.jpg

ギターのボディに、なにやら工夫がしてあって、
ぽこぽこ叩いていました。
自作したらしです。

IMG_6446.jpg

Kくんです。
「くん」ではなくて、すぐに当時の愛称で呼んでいました。
うまいです。
平井堅さんの桔梗が丘という曲を弾いてくれたとき、
「◯◯マン、立派になってぇ」
と言いながら、私は泣いてしまいました。
「おかんか!!」
とつっこまれ、泣き笑い。
このくだり、何回繰り返したかな(笑)

IMG_6460.jpg

Iくんもギターがうまいです。

彼に会ったとき、
顔はなんとなくわかるけど名前が出なかった。

それもそのはず

私たちの通っていた桔梗が丘中学校は、
中3になるときに、桔梗が丘北中学校ができて、
地域でふたつに別れてしまった。
生徒数が多くて新しい中学校ができるなんて、
閉校が多い今じゃ考えられないね。

彼は、北中に行ったので、印象に残っていなかったんだと思う。
でも、話しているうちにだんだん、だんだん、だんだん思い出してくる。
彼らは昔からやさしかったわ。


IMG_6441.jpg

IMG_6447.jpg

IMG_6442.jpg

しばらく飲んでいなかった日本酒。

ワイン

Kくんのキープ焼酎

Iくんのキープ焼酎

も飲んだ、、、



らしい。



昔の記憶がどんどんよみがえってきた頃、
現在の記憶がどんどんうすれていく、、、

という怪奇現象が起こった夜。

同級生はやさしいわ。



このお店のライブ告知を見たら、
有山じゅんじさん他、私でも知っているような
ツアーミュージシャンたちの名前が!
Kくんがブッキングしていると言う。


「ほんま、立派になってぇ」

「おかんかっ!」


今度は志摩でやろうね!






























  1. 2016/05/08(日) 22:06:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岡崎倫典さん 久しぶりに志摩でライブ!

岡崎倫典 おかざきりんてん
r.jpg

6月25日(土)
プルーフ 0599−43−1872 
(志摩市阿児町鵜方2850−117)
20:00開演 (19:00開場)
¥3000

岡崎倫典さんの志摩ライブを数年できなかった理由
http://kk4693.blog90.fc2.com/blog-entry-294.html


倫典さんの志摩ライブを企画されていた泊さんが
ご逝去されて早いもので8ヶ月が経とうとしております。
亡くなる一ヶ月前、次のライブの夢を語られていましたから、
一緒に活動していた私たちは、まだ現実として受け止められずにいます。

倫典さんの奏でるギターが大好きだった泊さんに、
感謝の気持ちをこめて追悼ライブをしてくださることになりました。

倫典さんとマネージャーさんが、
泊さんを忘れずにいてくれてうれしいです。


倫典さんの演奏を、志摩で聞けるのはとてもラッキーなことだと思います。
聞いたことがないという方も是非一度、ギターの響きをライブで体感してください!!


ご予約は、岡野かプルーフ(木曜休)に連絡してください。


私のホームページでも告知しています。
最新情報更新しました
http://kk4693.web.fc2.com/












  1. 2016/05/04(水) 17:24:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

事件は会議室でおきてるんじゃない!

伊勢志摩サミットの警備に来ている県警の方が、
犬に一ヶ月会えなくて淋しいと、
うちのカン太に触ろうとしました。

でも、カン太は「ゔー」と怒っていて触らせません。
ピストル持ってる県警の警察官に噛み付こうとするのは、
カン太くらいです。

私と同年代かな。
「高校生の娘があまり話してくれないけど、犬だけはかまってくれるので」

って。
キリッとした制服姿とのギャップが魅力的でした。

家の前には、24時間体制で警察官がたくさんいらっしゃるので、
「なにかご迷惑かけてませんか?」
と、何度も声をかけていただきます。
「心強いので終ってもずっと居てください」
と言いました。

パトカーもいっぱいです。
ちょっと話しやすくなったので、
「事件は会議室でおきてるんじゃない!!」
って、無線マイクで言わせてくれないかなぁ。

無理やね(笑)


三重テレビの方や、CBC夕方のイッポウのメーンキャスター、
大石さんも来られて、娘は一緒に写真を撮ってもらって大喜び。
かっこよかったです。
毎日賑やかです。


忙しいけど、ギターも弾いてます。
いつもふらっといくバーで、
K田氏が一緒にやってくれました。
6年くらい前に一緒にイベントへ出たなぁ。
久しぶりです。

そこに、ライブ終了後のK山氏が来て、
「頼み事があるんやぁ」
と言うので、
「壷は買わん!」
と言いました。

私の作った、レインスティックを貸してほしいと言うことだったのだけど、
「いいよ。また持ってくるわ」
と言ったら、マスターが
「そこにあるやん」
と言った。
「あぁ、あるやん。どーぞ」

「腰痛いんさ」
「私も痛いねん」

みたいな、、、

病院の待合室に行くお年寄りたちの
一歩手前の集まりです。

そのうち唄いながら寝るかもね。



K山氏のオーシャンボーイズがでるライブに、
私も出させてくれるというので楽しみです。
詳細はまた。






 











  1. 2016/05/04(水) 16:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2