MY HOME TOWN

志摩の暮らし

思い出

次女が、浴衣がほしいと言った。

少年のような娘が、お祭りに着ていきたいと言う。
姉ちゃんの浴衣あるやん。

末っ子のかわいそうなところだけど、
今までも、そうしてきて、
お古を着るのには慣れているはず。

それが、今回は納得いかない顔をしているので、
買ってやろうか、、、
と思わせるところは、甘え上手な末っ子ということかな。

少年のような(実際、男の子に間違えられたこともある)娘が、
浴衣を着ておおはしゃぎ。

髪を結って、写真を撮って、
見た事のない娘の顔。

女だったか。。。

(笑)


私には、そういう思い出がない。


そんな話しを息子にしたら、
「『俺が買ったろうか』って、昨日言うたんやけど、
すねてた。姉ちゃんのでいいやんとか、あんまり言うたらあかんで」

って。

そやね。成人式も、私の大昔の振り袖着せたし、反省。反省。
それなりに、いろいろガマンもしてきてるんやろうな。


とにかく、はじゃぐ娘を見て反省した一日。


自分に思い出がないからといって、
娘も同じと思ってはいけないな。



今、この瞬間に起こっていることは、
明日にはもう思い出。


子どもたちには、つらいことより
楽しい思い出が多くあってほしいと思う。


今頃、花火みてるかな。




  1. 2016/07/30(土) 21:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぷかぷか音楽祭 タイムテーブル

オープンマイク
10:00〜
shin nakanuraと仲間達15@
哲屋&EX15@
Kazuyo20
まっちゃん15
翔大15
ダイスケ15


11:40 顔面ズプラス 30
12:10 G線上のあかね30
12:40 Ustreet 20
13:00 モジプール20
13:20 もんちゃん15
13:35 キャプテンブルース30
14:05 ルナ30
14:35 花垣くん30
15:05 浅田くん30
15:35 はっしゃん30
16:05 ふんわりアクセル+花井健児40
16:45 剣山&仲間達40
17:25 みかんの見世物小屋40
18:05 秋本節40
18:45 Y2+及川禅40
19:25 アカノ&生田30
19:55 サーズデイ20
20:15 エンディング
  1. 2016/07/29(金) 22:31:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おい!おい!



あれ買わなきゃ!

と出かけた買い物で、
それ買うの忘れた。

老いですか。



仕事が終わり、
おでこの上にやった老眼鏡を忘れて
サングラスかけた。
珍獣みたい。



老いですか。




老い、老いって


おい!おい!




花を咲かそうなんて思っていませんでした。

今も思っていません。



こんな雑草でも花が咲くの〜???



なんて思われる人生の方が
おもしろみがあっていいんじゃないかと
思っています。
それが私らしいと思っています。


今後のスケジュールです。


8月6日(土)
ぷかぷか音楽祭。
出番は午前10時半。

IMG_7010.jpg




8月20日(土)
伊勢のいってんさんのライブ
セッションもあって、先日打ち合わせしました。
たのしいです。いってんさんの音楽。

FullSizeRender-29.jpg





8月25日(木)
浜島町のサマーナイトガーデン。
今年は、後半25日〜28日に4夜連続だそうです。
私の出番は25日。
ビール飲みにきてください。





9月3日(土)
鳥羽アコースティッカル




9月18日(日)
わかる人にはわかる伊瀬の夜。
一曲担当します。

IMG_6919.jpg


ライブじゃないけど、
初メンバーで、
奈良へ行こうかと話しがでていた。

倫典さんのライブが入ってきたりで
延期させてもらったんだけど、

「もぉ〜〜いつ行くんすか〜〜」
という、何度か顔会わせただけの年下男子。

かわいいじゃないか。

私の予定に合わせてるとなかなか行けないので、
もう日にち決めようということになった。
そういうのもいいね。段取りするぜぃ。
老若男女で出かけよう。
大人の遠足。

シルバー組は、若い人に介護してもらってね。


  1. 2016/07/25(月) 20:29:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イベントいっぱい!

地中海村でイベントをやっているようだったので、
のぞきに行った。

なにやらギターの音が聞こえてきたので
近づいてみると

あら!

IMG_6896.jpg

あら、あら!
IMG_6888.jpg

昨年のぷかぷか音楽祭から会ってなくて
ユニット名が変わってた。


つながってぇ〜〜♪

そう、そう、つっちーこの唄ね!思い出した!

そう、そう、ひろちゃんっていうんだったね。
選曲いいし、かわいいねぇ。

一年前っていうと
いろいろ思い出すのに時間がかかってしまうけど、
歌を聴くとすぐにもどります。
つっちーが、すっごく汗っかきなのも思い出した!
若い人に元気もらって、私もがんばろ〜

伊勢志摩でライブしてるようです。
元気出るんで聴いてみてください。
モジプールHP



今年もぷかぷか音楽祭です。
昨年同様、はっしゃんが動いてくれています。
忙しいなか、段取りするのは大変だろうけど、
大勢のミュージシャンを集めるのは彼にしかできないことです。
はしゃんに甘えて楽しませてもらおうっと。

FullSizeRender-28.jpg


8月20日は、伊勢のいってんさんの、夏ライブに呼んでいただきました。
夏のお疲れがでるころかも知れませんが、
いいお店なので、涼しいところでドリンクいただきながらの音楽
はどうでしょうか。
いってんさんのホームページ

FullSizeRender-29.jpg



明日葉ってこんな花が咲くのか。
芽を摘んでも、次の日に新しい芽をだすから明日葉っていうらしい。
家の裏で元気な葉っぱです。

IMG_6903.jpg

美濃でみつけた、わさび菜も植えといたら、
なんとか育ってる。食べたことないけどどうなんだろう。

青シソもいっぱい。おいしいなぁ。


おいしいと言えば、、、

先日、長女がごちそうしてくれるというので、
久しぶりに浜島の「まつお」へ行った。

店主が、
「サミットで来ていた警察関係者が、ブログ(私の)の写真を見せて
『これお願いします』って来たよ!」
と言った。

ほぉ。そんなこともあるのか。

おいしいことを伝えるのもたのしいな。

まとまりのない終わりになったけど、

ライブイベントの多い季節です。
ホームページも更新がんばりますので、
たま〜に見てください。
http://kk4693.web.fc2.com/





  1. 2016/07/18(月) 18:25:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スケジュールごちゃごちゃの件

先週の土曜日、朝からトライアスロンの前日準備に行き、
夜はへろへろになって、グリーン&グリーンで歌う。

と、思ってへろへろでグリーングリーンへ行ったら、
普通の営業しててびっくり。

7月9日(土)の間違いでした。

で、私がUPしたホームページを確認したら、
7月5日(土)になってる(9日に訂正済み)

ごっちゃごっちゃやん。

K氏が、来週グリーン&グリーンへ聞きに行こうかなって思ってる〜
って、3日に言ってくれてたけど、
日にちを訂正したわけでもなく、
なにを見て、9日とわかったんだろうか。

不思議だけど、それを確認しようとしない
私のこの性格がもっと不思議である。



9日は、つかさくんからジャズライブの連絡をもらっていて、
「聴きたい!行く!行く!」
と言っていたのに、
行けなくなりましt。残念。

録音したのを事前に聴かせてもらったのだけど、
とてもいいので、ジャズがお好きな方は是非こちらへ。

IMG_6829.jpg

7月9日(土)19:00オープン 20:00スタート
Michelle Lunch Cafe
阿児町神明2180−6

若いジャズバンドもいいなぁって思いました。
なにより、楽しそうに音楽の話しをしているつかさくんに会うのは
とても楽しいです。
元気もらって、私もがんばろうって思いました。



ということで、今週末、、、
私もちょっとだけ歌います。
フォークソングバンドがメーンミュージシャンなので、
フォーク好きはこちらへ是非。





  1. 2016/07/07(木) 21:08:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議なこと

まだ少しだけ脱力感のようなものが残っています。

そのせいか、スケジュールが頭の中でごちゃごちゃになっているような、、、、

この件は、また後日として、、、。



岡崎倫典さんのライブの日。

倫典さんの大ファンで、志摩でのコンサートを主催していた泊さんが、
昨年亡くなったので、お墓参りに行きました。


マスターに書いてもらった地図を見ながら行ったんだけど、
地図に書いてあるホテルがない。

字がぼやけていたので、
「倫典さん、見えへん。眼鏡ないから見えへん」

と言って、助手席の倫典さんに地図を渡し、
字を読み間違えてることがわかった。
「さっきあったよ。ほら。そこ!」

と、ギターの神様に道案内をさせてしまった。
まぁ、そこはいいとして(いいのか)
道に迷うくらいだから、お墓へは初めて行ったのです。

そして、お墓のすぐ前の堤防から松原ビーチを見た。



あ。私の描いた絵に似てる。

FullSizeRender-27.jpg



コンサート会場のプルーフでは、
私の描いた絵をみた方が、お墓の前の海を描いたんでしょ?

と言う。

いえ、いえ、道に迷ったくらいですから、今日初めて行きました。

倫典さんも、
「初めて行ったんだよねぇ」

って。



コンサート中、倫典さんが、この絵のことを話してくれました。

ぼくの曲ができたきっかけになった気球を、絵に描いてくれた。
気球には泊さんご夫妻が乗っている。
本当は、この曲はやる予定がなかったけど、
予定を変更して、この曲で泊さんを呼ぶ事にした。

と。


うれしかったなぁ。

マネージャーさんも倫典さんも気づいてくれて。


そのことを、ブログにも書いてくださいました。
http://fm840.jp/blog/rynten


私は、楽しく絵を書いたくらいしかしていないのに、
名前までだしていただいて恐縮です。


倫典さんのブログは、
ギターの魅力がいっぱい感じられます。
是非、見てください。



  1. 2016/07/04(月) 22:32:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0