MY HOME TOWN

志摩の暮らし

高田漣さんの「高田渡トリュビュートライブ」

春に岐阜の大好きな本屋さんで、
店主が高田漣さんのライブに行ってきた話を聞かせてくれた。

家に帰って息子にその話をしたら、
高田漣さんのCDを貸してくれた。



昔、野外で高田渡さんのライブを聴いたことがある。
その時一緒に居た、まだ小さかった息子がぐずったので
周囲に迷惑をかけないよう席をはなれたけど、
ゆっくり聞きたかったなぁと思った。

その息子が、今 、
高田渡さんと、高田漣さんのCDを
聴いているなんて不思議。

あの時にもどって、
「グズグズ泣いたら将来後悔するで!」

と言ってやりたい。




昨日息子と、大阪 雲州堂での
高田漣「高田渡トリュビュートライブ」
に行ってきた。


2016103121132826b.jpg 


20161031211326e22.jpg 


終了後、レコードと本を買ってサインをいただく。

息子が昔ぐずって、ゆっくり聞けなかった話をしたら、

「そうなんですか。それはおもしろいですね」
「親子でライブに来れるってすごくいいな!
また来てくださいね」

って。
高田渡さんよりも、人懐こそう。
でも面影も感じるなぁ。



20161031211427c8f.jpg

歌もギターも良かったな。
うまかった。
お話もおもしろかった。


帰ってテレビをつけたら、
歌番組で流れてきたアイドルの歌。

「高田漣聴いた後、こんなん聞かれへんわ」

と息子。私も同感。
アイドル好きには申し訳ないけど
人の好きはいろいろだから。

さっさと部屋にもどって、
高田漣さんのCDを聞く息子。



居ない間大変なことになっている家の中を片付けながら、
私も余韻で頭の中が高田漣さんの声。




いい音楽を聴くと
小さなことはどうでもいいって思う。

人がどーしたあーしたと
噂話をする時間ももったいない。
周囲の目を気にしないで
自分に与えられた時間を使いたい。
ステージで寝てみたい。



私も高田渡みたいなおじさんになりたいのだ。


 

  1. 2016/10/31(月) 21:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーシャンボーイズ❌わたし オリジナル第二弾 「さくら」

オーシャンボーイズのオリジナル曲第二弾

手伝わせてもらいました。

さくら


https://youtu.be/c214KdIFlhQ


春まで待てないので公開〜

  1. 2016/10/31(月) 20:42:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出すこと

午後、急にあることを思い出して泣いた。

二年か、三年か、十年か、
思い出す頻度は、そう頻繁ではないけど、
たまに何かのきっかけで思い出して涙が出てくる。



小6の二学期、
両親が建てた家に引っ越した。

私は、何も話せないおとなしい子だった
と、何度言っても、誰も信じてくれないんだけど、
本当に感情をうまく出せない子どもで、
40度近い熱があっても
誰にも言えなくて我慢している子どもだった。

そんな私が、犬が飼いたいって自分で言ったのか
察してくれたのかわからないけど、
近所で生まれた雑種の子犬をもらった。

その頃、王選手のファンだったから、
「ワンちゃん」
って呼んだ。

同級生が名前を聞いて笑ってたけど、
その時は、
「犬のワンじゃなくて、
王選手のワンやから」
って言えた気がする。
下敷きも王さんやったしね。


好きって不思議だなぁって思う。
犬派、猫派ってよく聞くけど、
子どもの頃も今も、
猫はあまり好きではなくて、
犬はどんな怖い顔をしてても好き。
こういうことって、生まれた時にもう決まっているのかな。

異性の好きなタイプとかも、
もしかしたら、もう遺伝子かなんかで決まっているんじゃないかな。
これ研究してわかったらノーベル賞?


ある日、ワンちゃんを近くの山へ連れて行った父が、
どこかではぐれてしまったと言った。


責めることも怒ることもできない私は、
一人で声を殺して泣いていたんだろう。


何ヶ月か経って、集団登校中の長い列の横を、
犬種の違う10匹くらいの犬が、猛ダッシュで走っていった。
みんな、びっくりして横を見ていたけど、
怖がったり泣いたりする子はいなかったから、
野良犬に慣れていたのかも。

犬たちが走る方向を見ていたら、
一匹の白い犬がもどってきて、私に飛びついた。
シッポをふって抱きついてくる。

え!!!

って言ったまま、しばらく時間が止まった気がした。

同級生がどうしたの?って声をかけてくれたとき、
その犬は、遠くに行ってしまった犬たちを見て、
追いかけて行った。




私の飼っていた犬だ
と言えずに、
泣きながら歩いた。



あの頃の私を
助けてください。



何年かに一度、思い出して泣いている。


きっかけは、お天気だったり
季節の匂いだったりするのかもしれないな。






  1. 2016/10/25(火) 17:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ouiデビューと、ヤイリギター小池健司さんのラジオ出演情報

いつも歌わせていただく
南伊勢町五ヶ所のGREEN&GREENさん。
今回は「oui(ウィ)」という3人で
デビューしました。

一ヶ月ほど前に結成したので、
まだまだこれから。

ソロで忙しい人たちなので、
ぼちぼち、楽しくやっていきたいなぁ。


ご一緒だった「I LOVE YOU」さんは流石!!
会場満席で、賑やかで楽しかった!

ありがとうございました。


終了後、音楽談義になるわけだけど、
男性は、決まって言うんですよね。

ギター弾くとモテると思った。


何度聞いたかわからないセリフです。





10月17日 24日 31日に
ヤイリギターの小池健司さんが、ラジオに出演されています。

先週はリアルタイムで聞いて、
「健さん、すっごく上手にしゃべってた!!」
なんて、えらそうな感想を伝えたんだけど、
今週はうっかり聴き逃してしまった。

でも、便利ですね。

ラジコで過去の放送を聴けます。




健さん、ラジオなのに、
「ここが、ここが」
って言ってる〜。
インタビュアーが、うまく伝えると
「その通り!!」

って。
健さんらしくて、声出して笑いました。

癒されます。


で、
「ギター弾いたらモテると思った」
って言ってる。

いつの時代も、男性はもてたかったのですね。

中学生向けの番組で、
ギターに興味がある中学生からのリクエストで、
取材を受けたそうです。

http://radiko.jp/#!/ts/ZIP-FM/20161024230000

私も興味深いです。


来週もありますよ。



  1. 2016/10/25(火) 17:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔のピーター

私は地味です。


若い頃から、性格も格好も地味なのです。
子どもの頃は、存在すらなかったような
地味という言葉は、私のためにあるような・・・。



地味やなぁ。
少しキラキラしたものをつけてみたら!
と、先日歌った時にアドバイスをいただきました。

本当にその通りだと思って、
安物のイヤリングをつけてみた。

いまどきイヤリングなんて売ってないと思ってたのに、
まだあるのね。ピアスの横に少し。

つけ慣れないものをつけて耳が痛い。

でも、イヤリングひとつで
自分が変わったような気持ちになって、
ちょっとウキウキもした。

相変わらず着るものはカラスやけどね。



濃紺のトップスに黒いスカートで
『雨の物語』を歌った。
「伊勢の夜」というライブの時の話。


歌い終わった後、

もの悲しさがでててよかったわ。
黒いスカートがいい!

って言ってくれた人がいた。

いろんなご意見がありますね。




最近は、化粧もうまくなった。

昔はめんどうで、ほとんどしなかったのに、
そうもいってられない年齢になってきた。


エメラルドグリーンのアイライナーをみつけたので、
夏のライブで目尻に一指し。
おぉぉ、涼しげ〜。

充実感いっぱいで家に帰ったら、
顔を見るなり息子が言った。

「なんやその目!昔のピーターか!!」


昔のピーターて。
顔が出てこーへんわ。




いろいろなご意見をいただけるというのは、
とても幸せなことです。

無関心でいられるというのが、
生き物にとって一番つらいことなのかもしれませんね。

気になります。昔のピーター。
エメラルドグリーンの目をパチパチして、
どなたか「昔のピーター」というバンドでも組みませんか。


あ、バンド組んだんです。
今週末「oui」という3人組でライブに出ます。
ギターとキーボードで、とても楽しいです。

10月22日
グリーン&グリーン(五ヶ所)
19時から。
磯部のI LOVE YOUさんと。

一瞬だけでも関心持ってもらえたら嬉しいです。
一瞬だけでいいんです。



  1. 2016/10/18(火) 01:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋の唄

木曜日に水につけて


金曜日に土鍋で茹でる


土曜日に実を取り出し


日曜日にきんとん作る










トュリャトュリャトュリャトュリャトュリャトュリャリャ〜

パクり。






秋をいただきました。




201610091229497b9.jpg 


201610091229488ef.jpg




  1. 2016/10/09(日) 12:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イッポウでヤイリギター

先日、ヤイリギターの小池さんが、
取材を受けたテレビがなんだったか思い出せない様子を
動画に撮って掲載したけど、
あのあと、

テレビ愛知の
大人の秘密基地
http://tv-aichi.co.jp/himitsukichi/
という番組とわかった。

連絡をいただいたけど、
テレビ愛知が観られなくて残念!


今日は、CBCのイッポウでヤイリギターが
特集されると教えてもらってた。

201610042236104f2.jpg 

小池さんは出てなかったけど、
いい特集でした。

小池さんファンとしては、ちょっとさみしいな。
今までいっぱい、テレビとか雑誌、新聞に紹介されていたから、
また、小池さんのアップがテレビで観られますように。




  1. 2016/10/04(火) 22:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そ〜っと動画




お風呂から出たら
久しぶりに息子の歌が聞こえてきた。

毎日仕事が遅いから発散してる感じ。

って。私のギターやん。


  1. 2016/10/03(月) 23:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名張❌志摩ライブ

■10月22日 

グリーン&グリーン=南伊勢町=
19:00~

磯部のアコースティックバンド
I LOVE YOU
さんとのライブに出させていただきます。

はじめはソロの予定でしたが、
いつもよりお時間をいただけるので、
それなら、一緒に組もうと言っていたメンバーに声をかけて、
新ユニットで出演しようかと。

ユニット名「oui」

デビュー戦。

詳細は 
また。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


桔梗が丘中学校の同級生と、
3◯年ぶりに再会した。

地元で、ミュージシャンのライブを企画しながら、
音楽活動をしている彼と
再会以来情報交換するようになっていた。  

■11月19日 

若手ミュージシャン あんでぃくんを連れて志摩に来るというので、

名張❌志摩ライブ をプルーフでセッティングをしました。 私がいつも集まっている志摩の雰囲気を
と思いメンバーも決定。

栗林 岡野 プレゼンツ!



あんでぃくんのソロギターは
ただで聞いちゃっていいのか!と思ううまさなので
是非聞きに来てください。(今回は無料 飲食代はかかります) 

こちらも詳細はまた。



今年も、中学校の講座にうかがうことになりました。
ひとりではしんどくなってきたので、
若い人に手伝ってもらえたらなぁと考えてます。


そんな様子をみて 次女が、
「あれ?しばらく休むって言うてなかったっけ?」


やすめまへんなぁ。







  1. 2016/10/02(日) 22:54:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わて ほんまによういわんわ



先日、テレビから流れてきた歌のイントロで、
息子が、

「お!『よういわんわ』や」

と、振り返って言った。

笠置シズ子さんの『買い物ブギー』だった。
こんな古い歌を知ってるのかって訊いたら、
大学生の時に友だちが
「面白い歌がある」
と、アパートにやって来て、
長い時間議論したと言う。


『わて ほんまに よういわんわ♪』

の、よういわんわ

というのはどういう意味か。

息子は、奈良生まれの祖母が使うので
意味はなんとなくわかっていたけど、
関東の友だちにどうやって言えばわかるのか・・・

そんなことで、長い時間議論したと言うから、
大学生活は楽しかったに違いない。



関西弁といっても、
大阪、神戸、和歌山、奈良、
それぞれ特徴があるので面白いなぁと思う。



そんな関西弁のど真ん中(?)
から来られたミュージシャン

西成の神様

と、関東のご出身かと思っていたら、
愛媛出身だという

西濱哲男
さんのジョイントライブに行ってきた。






西濱さんは4、5回聞いている。
相変わらず渋い歌声で、
選曲も良かったぁ。
前回、私がリクエストした曲を、
今回も歌ってくれたのは、
覚えていてくれたからかな?
と、ちょっと自惚れて、勝手に喜んでいる。

西成の神様は2回目。
神様って言うから、
拝んでおくけど、
「パチもんやからご利益あれへん」
と、お手本のような関西弁で、
ライブ終了後もしゃべる!しゃべる!

神様は、前回来ていたのを覚えていると
声をかけてくれるた。
覚えてくれている
ということが、うれしいものなんですよね。

久しぶりに、バーボン飲んで大笑いした。
関西弁は心を開くね。

パチもん
バッタもん

パチる

とか

わかるのかな。
息子に聞いてみよっと。





  1. 2016/10/02(日) 22:01:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2