MY HOME TOWN

志摩の暮らし

そろそろヤイリギターへ行く日

そろそろかな、と思ったんでしょう。
長女が、休日の予定がキャンセルになったので、
家の仕事手伝うから、出かけるならどうぞって。

急におじゃましました。


13年通っても、見たことない工程があります。
アジャストロットをあける機械は、健さん手作りです。

小池さぁん、えんとつ壊れましたぁ〜。
って、若い人から頼まれた修理。

ぶつぶつ言いながら直す健さん。


えんとつと言っていたのは、
胴曲げのときに使う機械で、
健さんがせとものから金属に変えたもの。

ジブリの世界に来ているみたい。

松尾さんの周りには、相変わらず、修理待ちのギターが並び、
道前さんも元気元気。


ずっとずっと元気でいてください。
ずっとずっと会いたいです。




201704232113438d8.jpg

20170423211342d47.jpg

2017042321134123d.jpg

20170423211340214.jpg

20170423211234cc0.jpg

2017042321123355b.jpg

20170423211231d20.jpg

20170423211230876.jpg

20170423211229274.jpg

201704232112280d7.jpg

201704232112267d4.jpg

20170423211224ab4.jpg

20170423211223cab.jpg
  1. 2017/04/23(日) 21:17:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初任給

初任給でご馳走してもらうのは3回目で最後。
志摩市浜島町の「まつお」へ。

カツオのハラモのタタキ
刺身盛り合わせで、剣菱飲んだ後のカツオ茶漬け。
カツオ茶漬けは、簡単そうで、
家では出せない味。

あ〜、志摩最高!

20170423210233f6e.jpg

2017042321023007f.jpg




先日、 私が家へ帰って、テレビをつけたら
なんだか悲しいストーリーの途中で、
役者が泣いていたので、つられて泣いた。
何か言いたいことがあった次女が部屋に来て
私の泣き顔を見て動きを止めた。

え。
帰ってから5分しか経ってないよな。

5分で泣けんの?
話わかって泣いてんの?
と、
低い声でつっこんでくる。

せやねん。
何かわからんでも泣けんねん。
涙腺が弱くなってきた。


でもな、
ほんまに泣きたい時は泣かれへんねんで。
ほんまに泣きたい時は泣いたらあかんねん。


気の強い女ではなく
心の強い女でいてほしい。

頑張れ!
新社会人!!
  1. 2017/04/23(日) 21:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスターのだし巻きたまご

マスターのだし巻きたまご

というバンドで最近また練習を始めました。


先日の練習風景です。


201704180953418fd.jpg

みんな上手いんです。

よそで演奏しないので、地味に活動してますけど、

上手いです。


で、おもしろいんで、

ゲラゲラ笑います。

おっちゃん4人のくだらない話です。


活字にするのは不可能です。

掲載禁止用語です。

新婚さんいらっしゃいの椅子なら

コケすぎて大怪我です。




今度、前座で演奏することになりました。

なんのやって話ですが、

それはまた後日お知らせします。



  1. 2017/04/18(火) 09:55:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♫時は過ぎて

忙しくなる前にと、朝一番で買い物に出かけた。
岡崎倫典さんを聴きながら海沿いを走ると、
海面がキラキラしてた。
ギターの音もキラキラしてる。
倫典さんの音が海から聴こえてきた気がした。


20170415180330c05.jpg


明日は、聴きに行きたいライブがあり
長女に家のことを頼んでみたけど
あっさり断られた。
次女はドッチボールしてぎっくり腰。

代わりがいないと、なかなか出かけられないのは、
きっとフットワークの軽い私に自由を与えると、
どこへ飛んで行くかわからないからかもね。
ちょうどいいくらいなんやろうなぁ。

去年の今頃は、美濃加茂ワンダーランドへ行っていた。
駐車場に車を置かせてもらって
長良川鉄道に乗る段取りで。

帰りに「ただいま〜」って寄って
コーヒー入れてもらってたっぷり話した。

岡崎倫典さんの志摩ライブのことを話したら、
CD持ってるよ!!って、棚から出して見せてくれた。
一回聴きに行きたいなぁって言ってくれてたなぁ。


修さんにもらった恭蔵さんのレコードとレコードプレーヤーを
宝物の棚に置いてある。

201704151803279f4.jpg


来週は大塚まさじさんのライブなんや。
修さん、喜ぶんやろうなぁ。

2009年にサインをいただいたCDを久しぶりに聞く。

201704151803298c2.jpg

今聞くとまた心に沁みます。
特に、「時は過ぎて」
♫酒はその夜だけの夢

う〜ん。
ほんまや。


おいしいお酒を飲みながら聞きたくなった。
あ、お酒きらしてる。

あ〜あ。



おいしいお酒買いに行くには、べんのやさんも
もりしたさんもちょっと距離がある。

これもまた、私にはちょうどいいのかもな。


さくら半分散りましたよ。
岐阜へ行きたいです。

20170415180326867.jpg







  1. 2017/04/15(土) 21:09:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い実



いつ捨てたのかわからないビワの種

栄養も愛情も与えられず

裏庭で静かに

初めて青い実をつけた

きみは今まで

だれかに寄りかかりたい夜はなかったのですか

20170412222618922.jpg

  1. 2017/04/12(水) 22:27:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こころの詩

花粉症が・・・・
治った・・・・
と言ってもいいと思うここ数年。
あれだけ苦しかったこの季節、
マスクをすることも
薬を飲むこともなくなった。
少々は、鼻がムズムズしたり、
目が痒かったりしたけど、
そんな日が2日間くらい。
治ったって言ってもいいよね。


花粉症仲間はみな大変そうで、
「私は、ほおら!」
と。大きく深呼吸して春を吸い込む。
この優越感ときたら・・・
あかん、そのうち刺されそうや。

「なんでや。どうしたら治ったんや」
と眉間にしわを寄せて聞かれても、
それがわかったら、本でも書くんだけど。



10年くらい前には、頬に大きな黒いシミがあった。
ファンデーションを塗っても隠せない黒いシミが。
顔じゅう全部シミになったら、
シミってわからいのになぁって言ってたくらい大きなシミが。
それもいつの間にか消えていた。

美容にどうやってお金を遣ったらいいか
わからない私は、皮膚科で治療をするわけでも、
高級なクリームを塗ったわけでもない。
なんで消えたのかがわかったら
美容アドバイザーにでもなるんだけど。

でも、安心してください。
悪いところは他にもいっぱいです。

そういうわけで、春を感じるられるのが嬉しくて、
最近、歩いて職場へ来ています。30分くらい。

歩く人はあまりいない道なので、
乗せてあげようかと、心の優しい方が
スピードを落として気にかけてくれます。
大丈夫です。
ありがとう。
ブリキのおもちゃがゼンマイで歩いているようなもの。
止まったらコケます。

お!!歩いてんのか!!って、
クラクションをならさないでください。
心臓もくたびれてきて、不意に聞く音は命取りです。

今日は何分で来たんや?
って気にかけてくださってありがとう。
何も目指していません。

駐車場の車を見て、
今日みたいなポカポカ陽気に歩いてこなあかんやん!
と言われても、私にもいろいろ事情があります。

たのしいまちで、小鼻を膨らませて
遅刻して来た春を楽しんでいます。

先週、花が咲かぬと、延期になっていたお花見イベント。
今週は雨が心配。屋内で決行らしいけど、
桜の木の下で唄いたいなぁ。

オーシャンボーイズの3曲めのオリジナル曲の歌詞も仕上げなければ!
もうちょっと待っててね。




「こころの詩」


花見の場所へと急ぐ人々。
タンポポを踏みつけていることには気づかない。
「生まれ変わったらサクラになりたいよ」
と言ったタンポポに、
「私は綿毛になってあの人に会いにいきたいわ」
とサクラが言った。
  1. 2017/04/06(木) 08:16:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡崎倫典さんの志摩ライブ決定!


テレビの編成の時期に
スペシャル番組をやるのは知っているけど、
最近多くないかな?

テレビをつける度に、
スペシャル番組ばかりな気がするのは私だけでしょうか。
なんでもスペシャルつけたらええと思て。
と、テレビにぶつぶつ言う今日この頃。
テレビからも季節を感じることができません。



さて、スペシャルライブのお知らせです。
これはほんまにスペシャルだから、スペシャルと言います。
日にちが決まる前から、
倫典さんはいつ?と待っている人がいるライブです。


今から予約受付をスタートさせていただきますので、
私か、プルーフマスターまで連絡お願いします。
スペシャルライブだと思います。

20170402225745002.jpg
志摩の方々に、特別な夜を過ごしてほしい。
ご予約お待ちしております。
  1. 2017/04/02(日) 22:59:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0