MY HOME TOWN

志摩の暮らし

ささって

今夜は、昔は言っていたのに、今は言わない言葉、、、
を思い出して、ひとりでウケています。

それは、

おいといてぇ
(これも昔ジェスチャーでよくしましたよね 笑)

ツボにはまったら、
なんでもおもしろくなるなぁ。


方言のことを書きたくなりました。

志摩では、
明日の次が「あさって」
その次を「ささって」
その次を「しあさって」
と言います。

明日ーあさってーささってーしあさって

です。

これは、標準語ではありません。

明日ーあさってーしあさって

が、わりと一般的なのです。

テレビでも取り上げられたことがあり、
そのときに初めて知った方もいるようですが、
私は、20年以上前、
この「ささって」の存在に悩まされました。


「『ささって』会うって言われたら、一生会えへんわ!」


と、大きな声を出してしまうほどややこしいのです。


日にち指定でよろしくお願いします。


でも、それ以外の方言は大好き。
志摩のことば
いいです。


関連記事
  1. 2012/04/23(月) 22:37:20|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<秋本節さんのライブ終了 そして落語 | ホーム | 給料日に買ったもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kk4693.blog90.fc2.com/tb.php/128-0aa5e2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ささって】

今夜は、昔は言っていたのに、今は言わない言葉、、、を思い出して、ひとりでウケています。それは、お昔ジェスチャーでよくしましたよね笑)ツボにはまったら、なんでもおもしろくなるなぁ。方言のことを書きたくなりました。志摩では、明日の次が「あさって」その次を「...
  1. 2012/04/23(月) 22:52:10 |
  2. まとめwoネタ速suru