MY HOME TOWN

志摩の暮らし

西の魔女が死んだ

4月から分別方法が変わった志摩市のゴミ。

大きな分別カレンダーを貼るのはイヤだったので、
小さく切って工夫してみた。

写真-41


それにしても、ゴミの分別をする部屋がひとついるのでは?
と思うほどの細かさ。

いえ、いえ、文句を言うつもりではありません。
ルールですから。
全部きれいに洗って出しますが、、、

容器を持って豆腐を買いにいったり、
醤油瓶を持参して量り売りをしてもらったり、
ペットボトルを買わずに家で麦茶を煮だす。

そんな時代にはもう戻れないのかな。



今頃?
というような本を読んでいます。

児童書としてよく知られているし、
映画にもなっている。

「西の魔女が死んだ」

写真-40

自然から学ぶ知恵、おばあちゃんの教え。
10代のうちに読んでほしい本だけど、
子どもを育てるお母さん世代にもおすすめ。


TPPに参加すれば、日本の農業はどうなるんだろう。
人工的なものばかりを口にして、
子どもの体はどうなるんだろう。

不便で豊な時代に、少しだけもどってみてもいいのにな。

今夜は、残りを読んでしまおう。

















関連記事
  1. 2013/07/31(水) 22:00:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋本節さんのライブ〜BIG SMILE〜 | ホーム | 私なんか>>

コメント

はじめまして m(__)m

興味深い本ですね。
ゴミ大変そうでm(__)mわたしの
所は紙とアルミ缶が同日で^^;

  1. 2013/08/19(月) 07:36:09 |
  2. URL |
  3. うさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして m(__)m

遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。

やらなきゃいけないですけど、
昔の生活にもどればゴミは減りますが、
便利から不便へはなかなかもどれませんね。
  1. 2013/09/03(火) 21:14:25 |
  2. URL |
  3. KK4693 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kk4693.blog90.fc2.com/tb.php/230-71eee68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)