MY HOME TOWN

志摩の暮らし

岡崎倫典さんと石川鷹彦さんのジョイントライブ


久しぶりの奈良市

写真 2013-09-28 12 46 41

写真 2013-09-28 13 04 04


ランチの店で友人と待ち合わせのため、
今まで歩いたことがなかった商店街を通る。

阿修羅や奈良公園だけじゃなくて、
三条通りもおもしろい。

ランチをすませてからブラブラしてたら、
町家風の建物の奥にスコーン発見!

写真 2013-09-28 15 07 04

写真 2013-09-28 15 02 13 (1)

まだオープンしたばかりの若い店主に、
飼い猫のマッキーくんの話しを聞きながら、
別腹にスコーンを。

それからふたりで宿にむかう。
奈良ホテルの裏にある「ゲストハウスたむら」

写真 2013-09-28 15 30 59

出迎えてくれた奥さんが、淡々と説明をしてくれて、
作り笑いなどしないところがとても気に入った。

観光地に住んで、サービス業をしていれば、
「いらっしゃいませ ニコニコ」
「かしこまりました ニコニコ」
が当たり前のサービスだと思ってしまっている。
笑顔も必要だけど、
マニュアルのない自然なサービスもいいなと思った。


夜はライブに行くので、その前に銭湯へ行きたいと言ったら、
ライブはどこへ?だれの?という話しをしながら、
銭湯への地図を書いてもらった。

銭湯へ着いたら、前にこんな店が、、、

写真 2013-09-28 16 35 17

なぬなぬ、きき酒、、、
そりゃ、はいるわな。

写真 2013-09-28 16 35 38

写真 2013-09-28 16 39 26

写真 2013-09-28 16 38 41

写真 2013-09-28 16 38 56

写真 2013-09-28 16 57 30

となりに座っていた関東の若い女性が、
「明日、奈良検定受けます」
というので、興味津々のおばちゃんふたりで、
あれこれ質問攻め。
奈良に生まれても、な〜んにも知らない者もいれば、
奈良が好きで、遠くから勉強して訪れる人もいる。
おもしろいなぁ。

いい気分で、ひとっ風呂あびて、
さぁ!ライブ!

半年前から計画してチケットをとっていた、
岡崎倫典さんと石川鷹彦さんのジョイントライブ。

高校のフォークソング部の顧問だった先生とも奈良ビバリーヒルズで現地集合。

石川さんは、さだまさしさんや、伊勢正三さんのサポートで、
生で聞いたことがあったけど、ソロで聞くのは初めて。

鳥肌がたった。

この言葉は、恐怖を感じたときなどに使う言葉で、
褒め言葉ではないというが、
いいライブを聴いて鳥肌がたつ。

本当に鳥肌がたったんだから、
今回は間違いではないとしてほしい。

倫典さんのギターテクニックにもビックリしたけど、
石川さんのギターもすごかったなぁ。
力強いサウンドで、口開いたまま聴いてたかもしれない。

終わってから、CD販売コーナーのマネージャーさんに挨拶をした。
倫典さんは2ステージ後でお疲れだろうし、
お会いせずに帰ろうと歩き出したら、偶然前から出てこられた。
話せて嬉しかった〜。


そして、何年か前にも連れてきてもらった、
先生の同級生のお店。
しゃぶしゃぶ松山 店内はジャズが流れている。

写真 2013-09-28 21 48 10



写真 2013-09-28 21 54 48

先生が
「ほんでな、おい、聞いてんのんか!」
と、近況を話してくれるので、
「先生、わたしら来たらうれしい?」
と訊いてみる。
「おぉ、せやけど、しょっちゅうは会わんでええわ」
に爆笑。
「ほな、また3年後くらいやな」
「おぉ、そのくらいやな」

ライブの余韻を楽しみながら、
先生の名前がぶら下がってる芋焼酎のボトルを、、、、、


ビバリーヒルズは、いい音が聴けるライブハウスだし、
ゲストハウスたむらは、とても居心地がよかった。
しゃぶしゃぶ松山は、みんなでわいわいできて楽しい。


奈良、やっぱりいいな。




































関連記事
  1. 2013/10/02(水) 23:16:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<青木研さんと鈴木直樹さんのDUOライヴ | ホーム | 常連わいわい会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kk4693.blog90.fc2.com/tb.php/244-0b2d65c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/03 08:48)

奈良市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/10/03(木) 08:48:14 |
  2. ケノーベル エージェント