MY HOME TOWN

志摩の暮らし

みりんもか


東京の息子のアパートで滞在していたときのこと。
アパートから徒歩30秒のところにあるコンビニへ行く息子に、
「ついでにビールも買ってきて」
とたのんだ。

行ったかと思ったら、すぐにもどってきて、
「身分証明見せやな買えんかったわ。もぉ〜」
と面倒くさそうにちょっと怒りながら、
免許証を持ってまたコンビ二へ行った。

仕方ないよな。
20歳になったばかり。
店員さんも顔をみて判断できないんだろう。
私が「免許証を見せて」と言われたら怒るとこだけど。
あ、喜ぶとこか。


それから、いつにまにか、
大型スーパーへ行って酒類を買うと、
「20才以上ですか?」という質問に「はい」と
タッチパネルを押さなければいけないレジになっていた。
これは店員さんは便利!
30才だって19才に見える人もいる。
いちいち未成年では?と心配する必要がないんだし。


今日もレジで店員さんがうつむいたまま
「タッチパネル押してください」と言う。
私はいつものように《あぁ、はい、はい》と押した。

あれ?《今日はお酒買ってないけど》とカゴの中をみると、
年齢確認されたのは味醂。

《みりんて。みりんまで〜》
と思ったけど、顔をあげない店員さんにつっこめなくて、
もやもやした。

味醂は酒類なので未成年には売れない。
頭で理解はできても、むなしさが残る。

そのうち、レジに並んだら、
血管年齢とか、コレステロールとかもデータがでて、
買えない物が増えちゃったりして、、、

タクシーに乗ろうとしたら、
お酒飲んだら乱暴しそうな人は、ピコンピコンと音がなって、
乗車拒否されちゃったりして、、、、


なんて、アホなこと考えてやんと練習しよ〜っと。







関連記事
  1. 2013/10/21(月) 21:14:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャズライブ | ホーム | いのち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kk4693.blog90.fc2.com/tb.php/248-c8ed0b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)