MY HOME TOWN

志摩の暮らし

挨拶のないまち?!

仕事で必要になったので、
遠近両用眼鏡の相談に行った。

町内のシバハラ時計さん

入り口からもういい感じです。

いろいろ聞いて、教えてもらって、
納得のいく買い物ができます。

写真 1-1


そして、となりの八百竹さんへ。
「あぁ!!ほれ、干物食わんせ」
「うん。食う」
と、あいさつより先に干物食べてた。
「もっと食わんせ」
「うん。食う。うわ、イカ200円や」
「もうすぐえび祭りやのぉ。忙しいか」
「そやね。でも、私はもう出てないよ」

と話したあと、昔えび祭りで、
一緒に三味線弾いてた人が自転車で来店。
「あ〜」
「あ〜」
って、ほんまに挨拶のない まち。

写真-10


最後は、とり安さんで買い物。
「弾いてる?」
「弾いてないんさ〜」
「またやろうよ!」
「ねぇ〜またやろう」

写真-11

生産者や売り手が見えるっていいね。



息子に、食材(レトルトカレーなど)を送ろうかと電話をした。
「カレーはもういい。筑前煮が食べたい」

う〜ん。どうやって送ろうか。
筑前煮くらいどこでも売ってるやろうに。

作り手が見えるもの

ちゅーことで頑張っとこか。



関連記事
  1. 2014/05/31(土) 23:12:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | 老いては子に?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kk4693.blog90.fc2.com/tb.php/265-e2f66363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)