MY HOME TOWN

志摩の暮らし

熊野古道

あまり話す機会はないのだけど、
私は、先天性変形性股関節症で、
股関節が痛む。

生まれた時には、将来車イスかもと言われる時代だったけど、
今は医療が進歩してるから、車イスが空を飛ぶかもな。


それは関係ないか。


15年くらい前に、
自分の骨を削って足らないところにつける
という手術をすすめられた。
でも、検査を受けた時には、
もう手遅れの状態と言われた。

あとは、人工股関節をつけるのだけど、
15年くらいしか持たないので、
なるべく、一回ですむようにそれまで頑張るしかない。

年齢的に、2回目の手術の体力がない場合が多く、
取り替えなければ歩けなくなる。

仕事を選ばなくてはいけなかったし、
見た目は市内で一番健康そうに見られるので、
ついつい無理をすることもあった。

ときどきやってくる痛みにさえ耐えれば、
それほど日常生活に影響はないのだけど、
急な痛みがこわくて団体旅行には行かない。
行きたいところへはひとりで行く。


そんな足だけど、
熊野古道に行きたかったんだ。


たまたま、大阪の友人が
熊野古道へ行きたいって言ったので、
私も行きたいけど足がなぁ
と口にしてしまった。

行こうよ。

行ってみようか。

途中で歩けなくなったらほっといてくれていいよ。

わかった。助けへんよ。


と言ってくれる。
気持ちがとても楽だ。


痛みって伝わらないから伝えなくなる。
まだこんな痛みはたいしたことない。
もっと辛い病気で痛みに耐える人もいるし、
心の病気も、心が痛いね。

相手のことをよく考えるように
って幼稚園から教わることだけど、
その前に、
みんなが自分と同じだと思わないことも大事かもしれない。
私にもわからないことがいっぱいある。



IMG_4835.jpg

IMG_4834.jpg

IMG_4829.jpg

IMG_4823.jpg

IMG_4820.jpg

IMG_4819.jpg

IMG_4809.jpg

IMG_4808.jpg

IMG_4803.jpg

IMG_4778.jpg



IMG_4813.jpg

アウトレットだけど、靴選びが正解だったのか、
順調に歩けて、最後の速玉神社。
さあ、帰りの電車までゆっくり、、、

と思ったら、そこで出会った人に、
神倉神社が一番のパワースポット!!
と教えてもらった。

足の調子もいいし、時間も大丈夫そうだから
行ってみたら、、、

IMG_4815.jpg


いや、いや、いや、無理かも。
この急な石段に耐えられる足じゃない。

と一瞬思ったけど、
無理なら途中でやめればいいから
と挑戦!

「もうちょっとやで〜」
と、先に行った友人の声が聞こえてきて
なんとかたどり着く。

そこは絶景。

IMG_4833.jpg

IMG_4832.jpg


石段を登る前に、
悪いところが治るというスギの木を触ったのだけど、
帰る前にもう一度!!って触ってたら、
近くに座っていた男性が
「その木とちゃうで。そっちの木や」
と教えてくれた。
危ない。危ない。
悪いところが治らないとこやったね!
お礼を言って急いで歩き出したら、
うしろから呼ぶ声が、、、

なにか長い話しになったら面倒だなって思いながら、
男性のところまでもどったら、
軽トラックに積んであったみかんを手にのせてくれた。

あかんね。
こういう先入観。
悪いところ治ってないやん。

この場所を教えてくれた女性が、
「神倉神社には、道案内をしてくれる神様がいるから大丈夫」
って言ってたけど、この男性やったんかな?

駅まで二人で笑いながら歩いていたのに、
急に友人が泣き出した。


そうか。
そうね。


不器用なので、その時はうまく言えなかったけど、
別々の電車に乗り込んでからメールした。

ひとりでも団体でも行けない場所やったわ。
ありがとう。




いつも散らかして、
電気つけっぱなし、ドア開けっ放し
で怒られてばかりいる次女が

「なんか最近やさしいけどどうしたん?」
と訊くので、

それは、、、

「神様に会ったから」

と言ったら

「スゲー!神様ってスゲーな!!」



いつまでもつかなぁ フフフ


いい旅やったなぁ。











関連記事
  1. 2016/01/13(水) 21:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安い選択 | ホーム | 明けました ので 開けました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kk4693.blog90.fc2.com/tb.php/322-be1c7fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)