MY HOME TOWN

志摩の暮らし

安い選択

次女が、センター試験の休校を利用して、
京都へ二泊三日の旅に行っていた。

私は、
久しぶりにいつも集まるメンバーで新年会をしていて、
最終電車で降りる娘の時間に合わせて駅へ迎えに行った。

帰ったときは0時だというのに、
京都の話しがとまらない。

都七福神まいり
という「都七福神」の巡拝に行き、
各社寺で御朱印をいただくという、
21才にしてはシブい旅をしてきたよう。

IMG_5075.jpg


学生にはちょっと高いけど、
せっかくだからINODA珈琲へ行ってきたら?
と言ってあった。
本店が改装中で行けなかったけど、
駅で売っている珈琲を買って帰る!
と、電話があった。

IMG_5076.jpg

その他、山芋のお漬け物や、宇治茶。
なかなかお土産のヒットを飛ばすので、
夜中までふたりでぺちゃくちゃ。

自分の物を買うより、
家族へのお土産の方が多かったみたい。


このように、
センター試験の休みを利用して、
旅に出る学生は多いのだろう。

スキーツアーバスの事故で亡くなった娘さんの母親が、
「娘が、安いツアーを選んだことを、間違った選択だと思っていません」
と気丈に話した。

言葉が胸に突き刺さった。

安かろう悪かろう

すぐに壊れる物を買ってしまっても、
安かったからしょうがないってあきらめるけど、
命に関わることは絶対に許される事じゃない。



若い子が、いくらかでも安いツアーを選ぶのは、
何も間違ってはいないのです。

かつての私たちがそうだったように。




関連記事
  1. 2016/01/18(月) 22:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コーヒーブルース | ホーム | 熊野古道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kk4693.blog90.fc2.com/tb.php/323-ac206da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)