MY HOME TOWN

志摩の暮らし

プチライブ同窓会

育った土地を離れてしまうと、
だんだん友だちとは疎遠になってしまう。

今のようにメールもSNSもなかったから、
子どもとしか話さない日が何日か続いたりした。
それは、それで幸せなこととはわかっていたけれど、
社会から取り残されて、名前もなくなっていくんじゃないかと
思っていた時期があったなぁ。


私以外の家族は、今でも地元の友だちとよく会っている。
とてもいいことだと思う。
うらやましいなぁって思う。


そんな私も、地元の同級生と再会することになったのだ。
先日、伊賀のミュージシャン、花垣くんのライブ告知がきっかけで、
中学校のとき、よく話していたKくんとメール交換ができたから。


最近よく会うようになっていたマダムMにも声をかけた。
彼女が、愛知から桔梗が丘の家へ帰る日にあわせてプチ同窓会!

夕方到着して早朝帰るので、今回は実家へは行かず、
マダムM宅に泊めてもらうことにした。

中学生のとき、毎日一緒に歩いた道。
あのころ、何がおもしろくて毎日あんなに笑っていたのかなと言いながら
桔梗が丘駅まで歩き出した。

彼女が仕事の電話でいい間違いをした話しになり、やっぱり大笑いしながら歩いた。
35年経ってもおんなじや。

IMG_6431.jpg


Kくんがいつもライブをしているという
「魚忠 豊」 という店に到着。Kくん、Iくんと懐かしい再会!
ふたりの音楽仲間のあんでぃくんも来ていて、プチライブをしてもらった。


IMG_6437.jpg

あんでぃくんは同級生ではありません。
息子くらいの年です。
押尾コータローさんの曲を弾いてくれたけど、
相当うまい。完璧。

IMG_6435.jpg

ギターのボディに、なにやら工夫がしてあって、
ぽこぽこ叩いていました。
自作したらしです。

IMG_6446.jpg

Kくんです。
「くん」ではなくて、すぐに当時の愛称で呼んでいました。
うまいです。
平井堅さんの桔梗が丘という曲を弾いてくれたとき、
「◯◯マン、立派になってぇ」
と言いながら、私は泣いてしまいました。
「おかんか!!」
とつっこまれ、泣き笑い。
このくだり、何回繰り返したかな(笑)

IMG_6460.jpg

Iくんもギターがうまいです。

彼に会ったとき、
顔はなんとなくわかるけど名前が出なかった。

それもそのはず

私たちの通っていた桔梗が丘中学校は、
中3になるときに、桔梗が丘北中学校ができて、
地域でふたつに別れてしまった。
生徒数が多くて新しい中学校ができるなんて、
閉校が多い今じゃ考えられないね。

彼は、北中に行ったので、印象に残っていなかったんだと思う。
でも、話しているうちにだんだん、だんだん、だんだん思い出してくる。
彼らは昔からやさしかったわ。


IMG_6441.jpg

IMG_6447.jpg

IMG_6442.jpg

しばらく飲んでいなかった日本酒。

ワイン

Kくんのキープ焼酎

Iくんのキープ焼酎

も飲んだ、、、



らしい。



昔の記憶がどんどんよみがえってきた頃、
現在の記憶がどんどんうすれていく、、、

という怪奇現象が起こった夜。

同級生はやさしいわ。



このお店のライブ告知を見たら、
有山じゅんじさん他、私でも知っているような
ツアーミュージシャンたちの名前が!
Kくんがブッキングしていると言う。


「ほんま、立派になってぇ」

「おかんかっ!」


今度は志摩でやろうね!






























関連記事
  1. 2016/05/08(日) 22:06:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<目指せ!岡崎倫典さんの爪! | ホーム | 岡崎倫典さん 久しぶりに志摩でライブ!>>

コメント

すげー

アンディーくん?のギターカスタムすげー!他の同級生さんもさることながら、彼の演奏 超ききてーっす姉御!(´・Д・)」
  1. 2016/05/09(月) 10:54:42 |
  2. URL |
  3. オレンジ #-
  4. [ 編集 ]

うん!めっちゃくちゃうまい!
ただで聞いたら悪いような演奏だったよ。
志摩にも遊びにきてって言ってあります。
来てくれる日は、またみんなでわいわいやりましょ〜。
  1. 2016/05/09(月) 12:30:37 |
  2. URL |
  3. KK46 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。
こちらこそ楽しかったです。
サミットで取り締まり等、大変でしょうが、捕まらないようにして下さい(笑)
またご一緒下さい。
宜しく~
  1. 2016/05/22(日) 18:02:21 |
  2. URL |
  3. I #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとう〜

私、なにかしでかしてなかい???

めっちゃ、楽しくてうれしくて!
懲りずにまたよろしくお願いします。

また会えるの、楽しみにしてます〜。



  1. 2016/05/22(日) 22:26:05 |
  2. URL |
  3. KK4693 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kk4693.blog90.fc2.com/tb.php/344-421fac22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)