MY HOME TOWN

志摩の暮らし

子どもの時にテレビに出たことがあった

先月、心は元気なのに、体が動けない日が続いた。
体調が悪い時に、何もできなくて布団にいると、
いろんなことを考えたり思い出したりする。



子どもの頃、関西のテレビに出たことを思い出した。

私は、奈良県生まれで、
遠い親戚の産婆さん(現在は助産師)
にとりあげてもらった。

その方は90才を過ぎていて、
取り上げた赤ちゃんが何百人かになって、
みたいなことで、テレビにとりあげられたのかな。

私が小学校低学年の時、
大阪のテレビ局に行って、
産婆さんに取り上げられた子どもたち
が、ひな壇にズラリと並んだ。

司会は藤本義一さんと藤本登紀子さん
(関西の人には懐かしい名前やね)

終盤で、私といとこのケンちゃんが、
代表で花束を渡すことになっていたのに、
出番前に、ケンちゃんがイヤだと言い出した。

私はとても大人しい子で、
ケンちゃんはヤンチャな子だったから、
どちらかといえば、
私の方がぐずりそうな感じだけど、
意外と度胸があったのか、わけがわからなかったのか、
《今になってグズグズ言って、オバちゃん(叔母)困ってるやん》
と、冷静に空気をよんでいた気がする。

結局、もっとわけがわからない、
幼稚園児の弟が渡すことになり、
兄弟で、ひな壇からスタジオの真ん中まで歩いて花束を渡した。


その後、みんながもらっているので
藤本登紀子さんのサインをもらった。


ということを、
中一の時に思い出して、
小さい頃大阪に住んでいた子に話した。

「え、私、それ小さい時に観た!!
女の子と男の子が花束渡すの観てた!!」

と言った。

藤本義一夫妻のことも覚えていて、
私の記憶と一致した。


そして先月、
布団の中でそのことを思い出したので、
次女に話した。


次女は、
探偵ナイトスクープに言ったら映像見つけてくれるんちゃう!

と言うんだけど、

このことを思い出したのは、
今日で2回目や。
2回しか思い出さへんのに、
そこまでして観たないで。


でも、テレビに出たんやから、
写真くらいあってもええのにね。













関連記事
  1. 2017/02/19(日) 22:58:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<♫さくら | ホーム | バレンタイン特設会場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kk4693.blog90.fc2.com/tb.php/409-99e6f2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)