MY HOME TOWN

志摩の暮らし

中2賞

昨日は、朝から中学校の文化講座。

昨年までは、息子が一緒に行って、
ゆずやら、グリーンやらを唄ってくれて助かったけど、
今年は、さすがに東京から来れないわな。

中学生が、ギターの講座を選ぶのは、
きっと好きな歌を弾きたいんだろうと思って、
なんとか、流行のAKB48の「桜の木になろう」
を覚えようとしたけど、頭に入らない。

ごまかしながらちょっと演奏したけど、
今日になったら、もうメロディーわすれてるわ。

ひとりの女子が弾きたい曲があるというので、
コードを見たら「Bm」がある。
これはちょっと難しいけど、
本気になれば弾けるようになるはずと教える。

ならない音に悔しそうに。。。
「うぅぅ。。。絶対弾いてやる!!」
と、私にむかって言ってきた。

いいねぇ。その目。

男子も、
「今度のテストで、平均◯◯点以上とったら、ギター買ってもらう!」
と言う。
何か買ってもらうために頑張るものではないけれど、
そうでもしなきゃ、ギターなんて買えないもんね。
なんだか、やる気いっぱいの子たちで楽しかったな。


講座前は、少し早めに行って、
ブラスバンド部の演奏を聴き、
久しぶりに顧問の先生とも話した。

次女の担任の先生が教頭先生になって
もどってこられて、
長女の一年生のときの教頭先生が校長先生に。

私の母校ではないけど、
子どもたちの代わりに、懐かしい校舎で過ごす時間だった。



先日「本屋大賞」というものがあるのを知った。
本屋さんが選ぶ「売りたい本」のランキングなんだけど、
その中に「中2賞」というのがあっておもしろい。

多感な時期なのに、あまり本を読まない中学2年生を対象に、
読んでもらいたい本が選ばれている。

う~~ん。いいとこついてる。

中学生って、難しい?けどおもしろい。

感情を表に出さない子も、
3年後にはバンド組んでるかもね!


















関連記事
  1. 2011/11/13(日) 22:34:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超簡単!手抜きケーキ | ホーム | チャリティーコンサート終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kk4693.blog90.fc2.com/tb.php/86-cc84d858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)