MY HOME TOWN

志摩の暮らし

超簡単!手抜きケーキ

昔「ザ・ベストテン」という歌番組で、黒柳徹子さんが、
簡単ケーキの作り方紹介されました。
その時、私は小学生だったか中学生だったか覚えてないけど、
すぐに作れて簡単だったことだけ覚えています。

子どもが小さいときには、おやつに作っていました。
忙しくても、ちょっとだけ手作り感あるし。
次女が久しぶり食べたいと言い出したので、
ふたりで作ることにしました。

ほんとうに簡単です。
そして、おいしくないわけがありません。
市販のビスケットを使うので!





材料:市販のビスケット(M永のビスケットが良いと思われる)
   生クリーム(最近は泡立てなくても、すぐに使える便利なものもあります)
   牛乳少々
   かざりはご自由に。


11177.jpg


①  ビスケットを牛乳に浸す(くぐらす程度)

11171.jpg


②  ①のビスケットの表面に生クリームをぬる。

11172.jpg


③  ②をくりかえす。

11173.jpg


④  全部のビスケットに生クリームをぬったら、まわりにも。

11174.jpg


⑤  あとは、自由にかざりつけ。
   チョコの生クリームにして、フォークで木の模様をつけたり、
   イチゴをのせたりしたら本格的。

⑥  ビスケットがしんなりした頃に召し上がれ。カットは、斜めに。


11176.jpg


関連記事
  1. 2011/11/17(木) 21:26:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岡崎倫典さんを聴く | ホーム | 中2賞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kk4693.blog90.fc2.com/tb.php/88-92c7e9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)