MY HOME TOWN

志摩の暮らし

青い実



いつ捨てたのかわからないビワの種

栄養も愛情も与えられず

裏庭で静かに

初めて青い実をつけた

きみは今まで

だれかに寄りかかりたい夜はなかったのですか

20170412222618922.jpg

  1. 2017/04/12(水) 22:27:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こころの詩

花粉症が・・・・
治った・・・・
と言ってもいいと思うここ数年。
あれだけ苦しかったこの季節、
マスクをすることも
薬を飲むこともなくなった。
少々は、鼻がムズムズしたり、
目が痒かったりしたけど、
そんな日が2日間くらい。
治ったって言ってもいいよね。


花粉症仲間はみな大変そうで、
「私は、ほおら!」
と。大きく深呼吸して春を吸い込む。
この優越感ときたら・・・
あかん、そのうち刺されそうや。

「なんでや。どうしたら治ったんや」
と眉間にしわを寄せて聞かれても、
それがわかったら、本でも書くんだけど。



10年くらい前には、頬に大きな黒いシミがあった。
ファンデーションを塗っても隠せない黒いシミが。
顔じゅう全部シミになったら、
シミってわからいのになぁって言ってたくらい大きなシミが。
それもいつの間にか消えていた。

美容にどうやってお金を遣ったらいいか
わからない私は、皮膚科で治療をするわけでも、
高級なクリームを塗ったわけでもない。
なんで消えたのかがわかったら
美容アドバイザーにでもなるんだけど。

でも、安心してください。
悪いところは他にもいっぱいです。

そういうわけで、春を感じるられるのが嬉しくて、
最近、歩いて職場へ来ています。30分くらい。

歩く人はあまりいない道なので、
乗せてあげようかと、心の優しい方が
スピードを落として気にかけてくれます。
大丈夫です。
ありがとう。
ブリキのおもちゃがゼンマイで歩いているようなもの。
止まったらコケます。

お!!歩いてんのか!!って、
クラクションをならさないでください。
心臓もくたびれてきて、不意に聞く音は命取りです。

今日は何分で来たんや?
って気にかけてくださってありがとう。
何も目指していません。

駐車場の車を見て、
今日みたいなポカポカ陽気に歩いてこなあかんやん!
と言われても、私にもいろいろ事情があります。

たのしいまちで、小鼻を膨らませて
遅刻して来た春を楽しんでいます。

先週、花が咲かぬと、延期になっていたお花見イベント。
今週は雨が心配。屋内で決行らしいけど、
桜の木の下で唄いたいなぁ。

オーシャンボーイズの3曲めのオリジナル曲の歌詞も仕上げなければ!
もうちょっと待っててね。




「こころの詩」


花見の場所へと急ぐ人々。
タンポポを踏みつけていることには気づかない。
「生まれ変わったらサクラになりたいよ」
と言ったタンポポに、
「私は綿毛になってあの人に会いにいきたいわ」
とサクラが言った。
  1. 2017/04/06(木) 08:16:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡崎倫典さんの志摩ライブ決定!


テレビの編成の時期に
スペシャル番組をやるのは知っているけど、
最近多くないかな?

テレビをつける度に、
スペシャル番組ばかりな気がするのは私だけでしょうか。
なんでもスペシャルつけたらええと思て。
と、テレビにぶつぶつ言う今日この頃。
テレビからも季節を感じることができません。



さて、スペシャルライブのお知らせです。
これはほんまにスペシャルだから、スペシャルと言います。
日にちが決まる前から、
倫典さんはいつ?と待っている人がいるライブです。


今から予約受付をスタートさせていただきますので、
私か、プルーフマスターまで連絡お願いします。
スペシャルライブだと思います。

20170402225745002.jpg
志摩の方々に、特別な夜を過ごしてほしい。
ご予約お待ちしております。
  1. 2017/04/02(日) 22:59:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れてもいいのだ

WBC前に京セラドームで阪神×オーストラリア戦を観た。

次の日、無性にキャッチボールがしたくなったら、
次女とカン太が付き合ってくれた。
能見やでって言いながら投げる。
カン太も必死。

2017032720150489c.jpg



春からまたFacebookを再開しようと決めていた。

最初のライブ告知は、
「夜っ会」

演者募集をしたところ、
Facebookや、ラインなどでたくさん連絡をいただいて
あっという間に決まった。
すごいな。Facebook。
深夜まで返事をしていて寝不足といううれしい悲鳴。

まだ6月の話だけど、とてもたのしみ。


201703272015073da.jpg





2年くらい前?(過ぎた年月がよくわからない)
に練習して、ちょっとだけライブで演奏した
「わさび入りカシスオレンジソーダ」
というバンド。

「マスターのだし巻きたまご」
という名前に変えて、先日、飲みながらミーティングした。

昨夜、久しぶりにメンバー揃っての練習。

2017032720150646c.jpg


新しく演奏する曲が、ほぼ出来てる。
すごい。
もうええやん。

前にやってた曲は、きれいにわすれた。
すごい。
まあええか。

やったことない曲がすぐ出来て、
前やってた曲ができない。
素敵。



それからよくある話しになる。

毎日病院へ行くおばあさんが、途中コケて怪我をした。
今日はもう病院へ行かないと言ったらしい。
待合室では、しばらく来ない人は元気なのかと心配する。

そのうち前立腺がどーのこーのと夜が更ける。
私も前立腺が悪くなってる気がしてきた。


年をとるのも悪くないです。
忘れられることは忘れていいことです。

そうやって、いろんなことを忘れて
今まで生きてきたのだ。

新しく演奏する曲は古い曲ですが、
色あせていなくて、今のメンバーにぴったりな歌です。

Mくんボーカルの歌は新しい曲です。
ちょっとコミカルでいい感じです。


今の私にはちょうどいい楽しみがいっぱいです。
  1. 2017/03/27(月) 20:17:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜とお酒と音楽

先日、磯部のカフェジャックで、
プロのバンドに演奏していただいて唄わせていただきました。
プロの演奏なので、
プロのシンガーが集まってこられていて感動と興奮。

私なんかが、歌えるとかギターが弾けると言っていいのか!?
と思ってしまう。

でも、歌える場所や、イベントに縁を繋いでくださる方が
いらっしゃるので、歌わせてもらおうと思います。

◆4月1日
お昼は、地元のお花見イベントで30分くらい。
夜は、鵜方ファミリープラザでのお酒の会で
40分から50分のお時間をいただきました。
たのしく歌って、たのしく生きます。

201703222120525a8.jpg

以下コピー
***************************************************************
しまてらすの小菅です。
まだまだ寒い日が続きますが、来月になればもっと暖かく春っぽい日になりますね。日本の四季の中で春といえば「お花見」。皆さんは毎年お花見をしますか?しまてらすでも春の訪れを皆で感じたいと思っています。
そこで4月1日に鵜方ファミリープラザ内の「しまてらす」にて「日本の春をお酒でオシャレに楽しむ会」を行います。
残念ながら桜の木はないですが、友達同士、会社の仲間、恋人同士で・・・お酒をのみながら、春の雰囲気を楽しみませんか?
軽食あり。みんなでオシャレな空間でお酒を楽しもう。
===================
20名限定です!
【日時】
・2017年4月1日(土)
 19:00〜21:00
【場所】
・しまてらす
 鵜方ファミリープラザ内
【内容】
·お酒 ソフトドリンク
・ちょっとした和料理
·景品あり(数量限定)
【費用】
・3,500円(ソフトドリンクのみ)
·4,500円
【持ち物】
・とくになし
 差し入れ大歓迎!
※人数の都合で相席になる場合もありますのでよろしくお願いします。 
  1. 2017/03/22(水) 21:21:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ